健常者と精神疾患を抱える人の犯罪を犯す率を表した資料はありませんか?

出来れば比較されているデータが欲しいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/08/24 15:19:48
  • 終了:2006/08/24 22:57:11

ベストアンサー

id:booboo_002 No.1

booboo_002回答回数352ベストアンサー獲得回数142006/08/24 15:37:42

ポイント21pt

http://www.nextftp.com/140014daiquiri/html_side/hpfiles/huma...

みやすく表示されてはいませんが


http://www.moj.go.jp/HOUSO/2005/hk1_1.html#1-3

精神障害者の犯罪

   平成16年における一般刑法犯検挙人員のうち,精神障害者は915人,精神障害の疑いのある者は1,373人であった。これらの者が一般刑法犯検挙人員に占める比率は,0.6%(前年比0.1ポイント低下)であり,罪名別では,放火(11.2%)と殺人(7.0%)で高い。


http://www.moj.go.jp/HOUSO/hakusho2.html

平成16年以前の資料はこちらからどうぞ。

id:singen_kensin

ありがとうございます。これはわかりやすい。

2006/08/24 22:53:04

その他の回答(5件)

id:booboo_002 No.1

booboo_002回答回数352ベストアンサー獲得回数142006/08/24 15:37:42ここでベストアンサー

ポイント21pt

http://www.nextftp.com/140014daiquiri/html_side/hpfiles/huma...

みやすく表示されてはいませんが


http://www.moj.go.jp/HOUSO/2005/hk1_1.html#1-3

精神障害者の犯罪

   平成16年における一般刑法犯検挙人員のうち,精神障害者は915人,精神障害の疑いのある者は1,373人であった。これらの者が一般刑法犯検挙人員に占める比率は,0.6%(前年比0.1ポイント低下)であり,罪名別では,放火(11.2%)と殺人(7.0%)で高い。


http://www.moj.go.jp/HOUSO/hakusho2.html

平成16年以前の資料はこちらからどうぞ。

id:singen_kensin

ありがとうございます。これはわかりやすい。

2006/08/24 22:53:04
id:daikanmama No.2

daikanmama回答回数2141ベストアンサー獲得回数822006/08/24 15:55:12

ポイント21pt

少しデータが古いかもそれませんが、いかがでしょうか。

http://www.seirokyo.com/archive/folder1/shokuhou/seimei/0109...

id:singen_kensin

ありがとうございます。これも考察があっていいですね。

2006/08/24 22:53:46
id:aiaina No.3

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/08/24 17:37:05

id:singen_kensin

ありがとうございます。

2006/08/24 22:54:13
id:HONMA9691 No.4

HONMA9691回答回数2529ベストアンサー獲得回数362006/08/24 20:34:47

ポイント21pt

http://www.kyotoben.or.jp/siritai/iinkai/news2.html

全人口に占める精神障害者の比率が1.67%

刑法犯検挙人員に占める精神障害者等の比率は0.67%

id:singen_kensin

ふむ…ありがとうございます。

2006/08/24 22:55:11
id:daiyokozuna No.5

daiyokozuna回答回数3388ベストアンサー獲得回数752006/08/24 20:41:43

ポイント5pt

http://homepage1.nifty.com/takamitousou/sub042.html

精神障害者と犯罪統計

id:singen_kensin

被ってますね…ありがとうございます。

2006/08/24 22:55:31
id:pikupiku No.6

pikupiku回答回数3043ベストアンサー獲得回数732006/08/24 20:51:30

ポイント21pt

http://shinsho.shueisha.co.jp/toranomaki/010622/index.html

この数字には、心神喪失や心神耗弱では犯しがたい、詐欺、横領、背任といった犯罪が「全刑法犯数」に含まれているという問題点がある。

実際の犯罪件数はどうなのかというと実に、殺人事件の10件に1件は精神障害者によるものであるというデータである。

id:singen_kensin

ありがとうございます。

2006/08/24 22:55:48