windows のワークグループは何のために設定するのでしょうか??また、ワークグループがなくて困ることは何でしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/08/24 15:46:32
  • 終了:2006/08/24 16:31:19

ベストアンサー

id:Hzoe2 No.3

Hzoe2回答回数7ベストアンサー獲得回数22006/08/24 15:58:42

ポイント30pt

 LANを構築た上で、ファイルやプリンタを共有させるために設定します。

 同じワークグループのパソコン同士が、お互いのユーザー名、パスワード登録しあう形で、認証します。

 10台程度の小規模のLANではよく利用されています。

 規模が大きくなると、ドメインコントローラ(サーバ)を構築することになります。

 どちらもWindowsの機能ですが、XPのホームエディションはドメインに参加できないため、ワークグループを使うことになります。

http://e-words.jp/w/E383AFE383BCE382AFE382B0E383ABE383BCE383...

id:Reno

お互いのユーザ名、パスワードを登録する必要があるのですね。従って、小規模のLANで用いられるといった感じでしょうか。

ありがとうございました。

2006/08/24 16:30:37

その他の回答(2件)

id:hiro7days No.1

hiro7days回答回数391ベストアンサー獲得回数322006/08/24 15:57:21

ポイント25pt

http://e-words.jp/w/E383AFE383BCE382AFE382B0E383ABE383BCE383...


ワークグループは家庭内などの小規模なLANを組むために存在します。ファイルやプリンタを共有するためなどに利用されます。


しかし、ソフトウェアを利用すれば同様なことを実現できるため、

なくて困ることはあまりありません。

windowsからメモ帳がなくなるような感覚ですね。

(なくても他のソフトで代用できる。あればあったで活用できる。容易に設定できて、複雑な知識がいらないのが利点。)

id:Reno

ファイルやプリンタを共有するためにあるのですね。ネットワークに、SAMBAが動いてればいらないですね。ありがとうございました。

2006/08/24 16:26:34
id:kazu1107 No.2

kazu1107回答回数199ベストアンサー獲得回数142006/08/24 15:58:30

ポイント25pt

ワークグループは家庭内LANを組むととても便利な機能になります。

たとえば二台のパソコン『LIVING-PC』と『MYROOM-PC』があったとして、それぞれのパソコンのワークグループ名を『HOME』などとします。

すると『マイネットワーク』に近くのコンピュータとして同じワークグループ名のパソコンの名前が表示され、たとえば『LIVING-PC』プリンターを繋げていれば、『LIVING-PC』を起動さえしていれば『MYROOM-PC』からプリントアウトしたり、お互いのデータを共有することなどが出来ます。

そういう使い方をしないなら有っても無くても良い機能です。

id:Reno

簡単に共有することができるわけですね。ありがとうございました。

2006/08/24 16:28:06
id:Hzoe2 No.3

Hzoe2回答回数7ベストアンサー獲得回数22006/08/24 15:58:42ここでベストアンサー

ポイント30pt

 LANを構築た上で、ファイルやプリンタを共有させるために設定します。

 同じワークグループのパソコン同士が、お互いのユーザー名、パスワード登録しあう形で、認証します。

 10台程度の小規模のLANではよく利用されています。

 規模が大きくなると、ドメインコントローラ(サーバ)を構築することになります。

 どちらもWindowsの機能ですが、XPのホームエディションはドメインに参加できないため、ワークグループを使うことになります。

http://e-words.jp/w/E383AFE383BCE382AFE382B0E383ABE383BCE383...

id:Reno

お互いのユーザ名、パスワードを登録する必要があるのですね。従って、小規模のLANで用いられるといった感じでしょうか。

ありがとうございました。

2006/08/24 16:30:37

コメントはまだありません