体育祭で400m走ることになったのですが。

走るコツや、走るペースについて教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/08/24 16:30:33
  • 終了:2006/08/25 17:45:53

ベストアンサー

id:aiaina No.5

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/08/24 17:42:58

ポイント20pt

無理に力まずにリラックスして走って下さい!

つい速く走ろうと力んでしまうと体に余計な力が入ってしまい、

走りにくくなってしまいます。

400になると無呼吸でやる意識はやめておいた方がいいです。

それと歯をくいしばるのは力むのでしない方がいいそうです。

400専門ですがいいサイト紹介します。

http://www.geocities.jp/akky4000929/

id:ya-yuta

とても詳しいサイトを紹介していただいてありがとうございます。

2006/08/24 17:56:48

その他の回答(4件)

id:daikanmama No.1

daikanmama回答回数2141ベストアンサー獲得回数822006/08/24 16:41:52

ポイント20pt

http://www.mizuno.co.jp/mtc/advice/400.html

↑こちらのサイトに400mの練習方方法などがわかりやすく書かれています。

ペース配分のコツについて引用しておきます。

記録を出すには前半から飛ばしていく方が記録は出やすいと思います。後半スピードを出すのは思っている以上に難しいと思います。ですから、試合ではもちろん普段の練習の中でも前半からスピードを出すように心がけてはいかがでしょうか?前半飛ばしてしまえば、後半はバテてしまうのは仕方のないことです。それを最小限に抑えるためには、例えば、300+100の練習をした場合、300は全力で走ります。残りの100は400のラスト100だと思って走ってください。この100が大事です。このタイムが縮まってくれば、後半のバテも防げると思います。

400mというと、きつい距離ですが、ご健闘を祈ります。がんばってください。

id:ya-yuta

ありがとうございます。とてもいい参考になりました。これを生かして練習して行きたいと思います。

2006/08/24 17:21:14
id:wakachang No.2

wakachang回答回数185ベストアンサー獲得回数82006/08/24 16:45:34

ポイント20pt

私は短距離走が中心だったのですが…

靴のかかとにスポンジや空気のプチプチを入れると速く走れるとか、バナナを食べると足が速くなるとか聞いてやった事があるなぁ…。

学校指定の靴しか履いちゃダメだったので(^^;

まずはスタートの瞬発力と、自分に無理が無いペースで自分の中でりずむをとって走る事が大事だと思います。

学校の体育祭だと、トラック○周とかなんでしょうかね?その場合、景色があまり変わらないから段々飽きてきますが気持ち的にそれに耐えられるよう&序盤、飛ばしすぎて終盤バテないように頑張ってください。

http://q.hatena.ne.jp/ アドレスはダミーです。

id:ya-yuta

参考になりました、応援ありがとうございます。

2006/08/24 17:49:40
id:mon914 No.3

mon914回答回数55ベストアンサー獲得回数12006/08/24 16:51:45

ポイント20pt

http://www.rikujou.com/cgi/skill/i-mode.cgi?v_n=1643&mode=vi...

こちらにコツが書いてあるので参考にどうぞ^^

id:ya-yuta

ありがとうございました。

2006/08/24 17:50:34
id:rabbit23 No.4

rabbit23回答回数812ベストアンサー獲得回数172006/08/24 16:54:54

ポイント20pt

http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/3433/

urlはダミーです。

私自身は高校の時400mは1分を少し切る程度の大したことない並みのレベルだったのでご参考になるかどうかはわかりませんが・・。ただ、野球のトレーニングで本数だけはこなしていたので

ある程度の感覚みたいなものはわかっているつもりです。

で、コツと言えるかどうかはわかりませんが、やはり最後の100mの伸びが勝負になってきますのでできるだけそこまでに体力を残しておくことだと思います。400mだとついつい最初から100m走か200m走のようなペースで最初から飛ばしてしまいがちですが、そこは少し抑え気味で入り、もし他の何人かの走者と一緒に走る場合であれば2番手か3番手ぐらいにつけるぐらいでちょうどいいのではないでしょうか。そして大体半分からちょっと行ったところぐらい(だいたい感覚としては270~280m地点)あたりから徐々に差を詰め300過ぎたあたりで一気にスパートします。

繰り返しますがこの300過ぎてからの伸び、すなわちここで他の人よりどれだけ体力を残しているかの勝負になります。

このクソ暑いなか、大変ですね・・。400mはマラソンよりきついと個人的には思いますよ。ただ、マラソンに比べて苦しいのは一瞬だけなので、そこは根性で乗り切って頑張ってください!

id:ya-yuta

詳細な説明をありがとうございます。

2006/08/24 17:52:57
id:aiaina No.5

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/08/24 17:42:58ここでベストアンサー

ポイント20pt

無理に力まずにリラックスして走って下さい!

つい速く走ろうと力んでしまうと体に余計な力が入ってしまい、

走りにくくなってしまいます。

400になると無呼吸でやる意識はやめておいた方がいいです。

それと歯をくいしばるのは力むのでしない方がいいそうです。

400専門ですがいいサイト紹介します。

http://www.geocities.jp/akky4000929/

id:ya-yuta

とても詳しいサイトを紹介していただいてありがとうございます。

2006/08/24 17:56:48

コメントはまだありません