先日パソコンを使用中に子供がキーボードを触って、それ以降windows98が起動しなくなりました。OSが無いというようなメッセージだったのでOS関係のファイルを誤って削除したのではないかと思います。(詳細のメッセージは失念)

仕方ないので新しいハードディスクを購入/接続し、リカバリディスク等で再インストールを実施し無事稼動しています。

ここからが質問ですが、元々使用していたハードディクスからのOS起動はあきらめたものの、その他デジカメの画像データについては復元したいと思っています。ハードディスク自体の物理的な障害でなければ、スレーブとして接続できないものかと考えていますが、いかがでしょうか。可能/不可能、また可能な場合はその方法を教えてください。

<補足>
・パソコン ⇒ デスクトップ/FMV-ME5(富士通製)
・新ハードディスク⇒ 内蔵タイプ/マスターに接続
・旧ハードディスク⇒ 一旦取り外した状態

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2006/08/24 18:38:24
  • 終了:2006/08/25 07:46:37

ベストアンサー

id:ootatmt No.1

ootatmt回答回数1307ベストアンサー獲得回数652006/08/24 18:45:27

ポイント40pt

http://www.novac.co.jp/products/hardware/nv-hd/nv-hd390ub/in...

こういうケースにHDDを入れてUSBでつなぐのが一番簡単だと思います。

HDDの故障でなければすぐにデータが読み出せると思います。

id:kash730

そんなに高くないですし手軽そうでいいですね。ありがとうございます。

2006/08/25 07:42:32

その他の回答(5件)

id:ootatmt No.1

ootatmt回答回数1307ベストアンサー獲得回数652006/08/24 18:45:27ここでベストアンサー

ポイント40pt

http://www.novac.co.jp/products/hardware/nv-hd/nv-hd390ub/in...

こういうケースにHDDを入れてUSBでつなぐのが一番簡単だと思います。

HDDの故障でなければすぐにデータが読み出せると思います。

id:kash730

そんなに高くないですし手軽そうでいいですね。ありがとうございます。

2006/08/25 07:42:32
id:Kumappus No.2

くまっぷす回答回数3784ベストアンサー獲得回数1852006/08/24 19:06:19

ポイント15pt

旧HDDのジャンパピンをSlaveに設定してIDEのスレーブ側に接続します。

http://www.h3.dion.ne.jp/~saitoy/index455.htm

ピンの設定方法はHDDのメーカー、機種によって違うので御注意ください。

その後、起動すると古いHDDが(もし壊れていなければ)D:あたりに見えるはずです。

http://arena.nikkeibp.co.jp/pr/20041203/110237/03.pdf#search...

このPDFの右半面のやりかたです。

id:kash730

一度やってみたのですがダメでした。でも出来ることは出来るんですよね。安心しました。

2006/08/25 07:44:11
id:kddi No.3

KDDI回答回数277ベストアンサー獲得回数22006/08/24 19:09:49

ポイント15pt

FMV-ME5であれば接続可能な可能性が高いと思われます。

現在使用されているHDDがマスターに接続されていると言う事なので、

今まで使用されていたHDDをスレーブとして接続すればOKです。

ジャンパピンの設定はHDDメーカーによって違うので詳細が書えませんが、

メーカーサイトに設定は載っています。

id:kash730

ありがとうございます。

2006/08/25 07:44:08
id:spyglass No.4

spyglass回答回数455ベストアンサー獲得回数292006/08/24 20:12:00

ポイント15pt

上記回答されている方々の方法で間違いないと思います。

もし”jpg”等の絶対パスが解かり難い場合は以下の方法を参考に”*.jpg”と打ち込んで検索してみてください。

http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/bt...

旧フォルダ内の全てのjpgファイルが一覧化されますので必要なファイルをバックアップしてください。

id:kash730

ありがとうございます

2006/08/25 07:43:58
id:aiaina No.5

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/08/24 20:34:23

ポイント10pt

http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw5/pw005264.htm...

こちら利用するのはどうでしょうか

id:kash730

消したファイルを復元したいわけではないんです。

2006/08/25 07:44:33
id:Hzoe2 No.6

Hzoe2回答回数7ベストアンサー獲得回数22006/08/24 23:54:44

ポイント15pt

上記回答のはいーるキットUSBは、職場で使っています。

ディスク障害時でもある程度読めますし、接続も簡単です。

何度か起動しなくなったパソコンからデータを復旧しました。

また、IDE接続でスレーブにするには、ジャンパピンの設定がややこしいので、

セカンダリのマスターに接続するのはどうでしょうか?

お使いのパソコンの構成はわかりませんが、CD-ROMドライブなどを一時的にはずして、

そのケーブルを古い方のHDにつなげば、ジャンパピンを触らずに済むかも知れません。

id:kash730

そういう方法もあるんですね。ありがとうございます。

2006/08/25 07:44:51

コメントはまだありません