耳鼻科では大人の耳掃除もしてくれますか?

耳掃除の目的だけで診療してもらえますか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/08/24 21:05:51
  • 終了:2006/08/24 21:58:36

ベストアンサー

id:aiaina No.1

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/08/24 21:08:07

ポイント23pt

耳掃除してくれますよ。それのみの受診も可能です。

一応電話で「耳掃除お願い出来ますか?」と聞いてから行くと良いと思います。

自分で耳掃除をすると、傷をつけてしまったりする事が多いそうで、それなら耳鼻科でやってもらった方がいいみたいです。http://q.hatena.ne.jp/1156421149

id:noterepeat

なるほど

2006/08/24 21:54:00

その他の回答(5件)

id:aiaina No.1

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/08/24 21:08:07ここでベストアンサー

ポイント23pt

耳掃除してくれますよ。それのみの受診も可能です。

一応電話で「耳掃除お願い出来ますか?」と聞いてから行くと良いと思います。

自分で耳掃除をすると、傷をつけてしまったりする事が多いそうで、それなら耳鼻科でやってもらった方がいいみたいです。http://q.hatena.ne.jp/1156421149

id:noterepeat

なるほど

2006/08/24 21:54:00
id:pikupiku No.2

pikupiku回答回数3043ベストアンサー獲得回数732006/08/24 21:09:46

ポイント23pt

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=923499&rev=1

普通にOKみたいですよ。

id:noterepeat

ありがとうございます

2006/08/24 21:54:41
id:age39Tomcating No.3

age39Tomcating回答回数205ベストアンサー獲得回数42006/08/24 21:11:41

ポイント23pt

もちろんOKです。

耳垢の性質、耳の穴の形などなど、取れにくい人も多いです。

耳鼻科で親切にとってくれます。

ただ、休患ではないので、すいている時間に行くくらいの心遣いはしたほうが良いかもしれません。

http://www.mars.sannet.ne.jp/y-k-nakamura/mimi.html

id:noterepeat

わかりました

2006/08/24 21:55:18
id:TomCat No.4

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152006/08/24 21:11:43

ポイント23pt

http://www.nemoto.or.jp/mame/index1.html

一般に耳掃除は、耳鼻科の重要な診療項目の一つになっています。

中には耳の穴が狭くなっていたり、大きく曲がっていたりと、耳垢の取りにくいお耳の形をした方もいますし、ねとねとした耳垢だったり、耳垢が異常にたまる病気の方もいらっしゃいます。そのような場合は家庭で無理に取ろうとせず、定期的に耳鼻科で耳垢除去する事をお勧めしています。

ということで、耳垢だけを取りに行く人も耳鼻科ではめずらしくありませんし、それは成人も小児も対象なのが普通です。

id:noterepeat

よかった

2006/08/24 21:55:54
id:HONMA9691 No.5

HONMA9691回答回数2529ベストアンサー獲得回数362006/08/24 21:20:08

id:noterepeat

はい

2006/08/24 21:56:14
id:marumi No.6

marumi回答回数2608ベストアンサー獲得回数32006/08/24 21:37:19

ポイント23pt

もちろんOKですよ。耳垢をきれいにしてもらえますよ。大人でも子供でも・・いつも行く病院は耳掃除機のような器具で吸い取ってもらっていますが、以前行っていた病院は水で洗浄していましたが気持ちよかったです。



http://www.nayamidaijiten.com/ear/anearpick.html

id:noterepeat

いいですねー

2006/08/24 21:56:43

コメントはまだありません