PowerPoint2000で作成したプレゼンテーションファイルが壊れているようで開けません。エクスプローラーではファイル名、拡張子、サイズ、日付など通常と同じ様です。

エラーメッセージは「○○(該当ファイル名)の種類のファイルは、PowerPointでは開けません」となっています。何とか対応方法はないものでしょうか??
OSはwindows2000です。一部のファイルだけがこのような障害が発生しています。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/08/26 15:59:23
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:kanetetu No.1

回答回数2199ベストアンサー獲得回数11

ポイント23pt

いろいろ考えられますが、

下記試してみてください。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880603

id:lalalalary

ありがとうございました。試しましたが、2000の記述ではないようで解決できませんでした。やり方が間違ったのですかね?

2006/08/24 22:21:05
id:aiaina No.2

回答回数8179ベストアンサー獲得回数131

ポイント23pt

「開けない」というのは具体的にどんな状態なのでしょうか。

「エラーメッセージが出る」「空っぽのPowerPointが起動するだけ」「PowerPointは起動するが、フリーズ」「OSがフリーズ」など・・・

id:lalalalary

PowerPointは正常に起動し、正しく作成・保存・編集が可能です。

特定のファイル(壊れている??)を開こうとすると、「○○(該当ファイル名)の種類のファイルは、PowerPointでは開けません」というポップアップのエラー表示になります。

特定のファル(以前作成したもの)だけに発生します。

2006/08/24 22:24:47
id:kanetetu No.3

回答回数2199ベストアンサー獲得回数11

ポイント22pt

A. PowerPoint XP以降で作成しパスワードが設定されているファイルを、PowerPoint XPより前の(古い)バージョンで開こうとしている

B. ファイルが壊れている

http://www.presentation.jp/prjp/soft/ppt/faq0011.html


あとは、一度ビューワで開くか確認されてみるのも一つの方法です。

この無料のパワーポイントビューワで開くのでしたら、

壊れていないことは確かめられると思います。

http://freenikki.seesaa.net/article/20374519.html

お力になれたらいいのですが。

id:lalalalary

非常に参考になりました。まだ解決は出来ていませんが試してみます。

有難うございます。

2006/08/25 00:39:27
id:comiken No.4

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント22pt

どうしたい、のかがはっきりしないのでとりあえず…

・なんとか情報を読み出したいなら、OpenOffice の Impress で開いてみる。

 → Excel のファイルが壊れたときに、同様にして情報だけでも吸い出す、なんてことをやったことがあります。

・ファイルを修復したいなら…

 → 名前が思い出せないのですが、Office 系のファイルを修復できるようなソフトがあったと思います。

 → よっぽど重要なファイルなら、専門業者に任せるのも手です。

Google で検索して一件目に出た業者が下記でした。

http://www.itfor.co.jp/solutions/ts/datasecurity/datarecover...

>開けなくなったWord/Excel/PowerPoint等のMS-Officeファイルの復旧を行います。

id:lalalalary

ありがとうこざいます。

OpenOffice の Impress で試しましたが上手く行きませんでしたが こういう方法がある事を知りとても参考になりました。

2006/08/26 15:58:57

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません