社内PCの管理者をしているのですが、ユーザーがWindowsのデスクトップにデータを散乱させるために管理が非常に面倒で、そのような行為を規制出来ないかと思案しています。


デスクトップにファイルを保存できなくすることは可能でしょうか?

もし可能であればその方法を紹介しているサイトを教えてください。

希望としては別途ソフトをインストールせずにWindowsの設定で行いたいです。

別途ソフトを使用すれば可能ならそのソフトのサイトを教えてください。有料/無料は問いません。

よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/08/24 23:42:39
  • 終了:2006/08/25 02:54:33

ベストアンサー

id:urafum No.2

urafum回答回数414ベストアンサー獲得回数112006/08/25 00:37:11

ポイント40pt

http://www.microsoft.com/japan/users/winxp/0501/03.aspx

XP Proならば、デスクトップのフォルダにアクセス制限することで可能だと思います。

C:\Documents and Settings\ユーザー名\デスクトップ

のフォルダのアクセス権設定で管理者以外書き込みを禁止にする。

HOMEなら別途ソフトが必要です。

http://software.transdigital.co.jp/products/pcprivacy/

id:hisamaro

ご回答ありがとうございます

XP ProのPCはこの方法で実現できそうです。

XP Pro以外のPCも数台あるのですが、何とかならないですかね?

ソフトの紹介も参考になりました。

ありがとうございました!

2006/08/25 00:45:22

その他の回答(3件)

id:fonya3 No.1

fonya3回答回数238ベストアンサー獲得回数102006/08/25 00:29:34

ポイント5pt

そもそも、「ユーザーがWindowsのデスクトップにデータを散乱させる」

と、なぜPCの管理が非常に面倒になるのか分かりません。

別解ですが、グループポリシーでユーザーのデスクトップや

マイドキュメントなどをサーバーにリダイレクトして(ユーザーの

デスクトップ・マイドキュメントフォルダなどをサーバー上のフォルダ

に保存する)サーバーにデータを集約、一括してバックアップする。

これならMSの標準機能です。

うちの会社ではこれで行ってます。クライアントPCのユーザーの

デスクトップが散らかっていても管理者は知ったこっちゃない

(実害なし)。システム管理側から見ればユーザーのデータの

保全に万全を期せば仕事は終わりです。

フォルダリダイレクトの設定:

http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/rensai/soho06/soho01.html

id:hisamaro

ご回答ありがとうございます。

PCは複数台ありますが、サーバーは存在しません。ですのでその方法は使えません。

2006/08/25 00:39:47
id:urafum No.2

urafum回答回数414ベストアンサー獲得回数112006/08/25 00:37:11ここでベストアンサー

ポイント40pt

http://www.microsoft.com/japan/users/winxp/0501/03.aspx

XP Proならば、デスクトップのフォルダにアクセス制限することで可能だと思います。

C:\Documents and Settings\ユーザー名\デスクトップ

のフォルダのアクセス権設定で管理者以外書き込みを禁止にする。

HOMEなら別途ソフトが必要です。

http://software.transdigital.co.jp/products/pcprivacy/

id:hisamaro

ご回答ありがとうございます

XP ProのPCはこの方法で実現できそうです。

XP Pro以外のPCも数台あるのですが、何とかならないですかね?

ソフトの紹介も参考になりました。

ありがとうございました!

2006/08/25 00:45:22
id:laq No.3

laq回答回数152ベストアンサー獲得回数42006/08/25 00:50:09

ポイント25pt

WindowsXp pro であれば、まず

マイコンピュータ(エクスプローラ)のフォルダオプション→表示タブから 簡易ファイルの共有を使用する(推奨) のチェックを外しておきます。

次にそのユーザーが使用しているユーザー名を確認し、マイコンピュータ(エクスプローラ)から

C:\Documents and Settings\<ユーザー名>\デスクトップ

のフォルダを選択、右クリック→プロパティからセキュリティタブを選択、そのユーザーに対して「書き込み」の部分の「拒否」にチェックを入れてます。

すると、それ以降は、新たにファイルやフォルダをデスクトップに保存できなくなります。何らかの副作用があるかもしれませんが、ご要望の動作にはできると思います。

場合によっては、マイドキュメントなども同じように設定したほうがいいかもしれません。

WindowsXP Home の場合は、このあたりを参考にしてみてください(手元に環境がないので確認できませんでした)

http://121ware.com/qasearch/1007/app/answerinfo_main.jsp?006...

どちらにしても、ハードディスクが NTFS でフォーマットされていることが前提です。

id:hisamaro

ご回答ありがとうございます。

XP Pro 以外は難しそうですねぇ・・・

2006/08/25 02:49:33
id:nil55 No.4

nil55回答回数452ベストアンサー獲得回数172006/08/25 00:55:02

ポイント20pt

こんばんはーw

ジャストアイデア的ですが、漫画喫茶みたいに再起動したらすべて初期化されるようにしてしまえば良いのではないでしょうか?

必要なデータはデスクトップではなくすべてDドライブに保管してくださいみたいにすれば良いと思います。DドライブはユーザごとにNTFSでアクセス権限をつけたフォルダを作っておくみたいな運用でのりきるのはどうでしょうか?

さて再起動したら初期化されるツールは

Restore Begin(4900円でお試しあり)なんてどうでしょう?

http://homepage3.nifty.com/asa21/hp/restor.htm

こういったソフトウェアはたくさあります。

ハード的な対応では これなんか使えそうですねw

http://www.idk.co.jp/products/hdg/HDG-01B.html

id:hisamaro

ご回答ありがとうございます。

ネットカフェ的PCにするのも良いアイデアですね。検討してみたいと思います。

2006/08/25 02:50:50
  • id:fonya3
    てっきりサーバーがあるものと思って実現できない回答で失礼
    しました。しかし、いまどきは5CAL付きのサーバー+DATで
    ミニマムなものであれば10数万~30万も出せば十分に買えますの
    で是非導入を検討されるとよいでしょう。プラス、段階的にクラ
    イアントもProに統一すれば、格段に管理はしやすくなります。
    デスクトップに対して書き込みの制限をするなど標準外の設定を
    すると他の部分で弊害が出る可能性もあり、かえって管理効率が
    悪くする危険性があります。OSやそのOSに合わせて開発された
    ソフトウェアーは標準的な状態(デスクトップには書き込みが
    出来る状態)を想定して設計されています。この点には十分留意
    された方が良いと思います。ソフトウェアーは基本的に、あるが
    ままに使うのが一番問題が出ません。パソコンマニアの趣味で
    あれば、いかに標準外の使い方をするかを競い合うようなところ
    がありますが、業務で利用するのであればあえてギミックなこと
    にチャレンジするメリットはありません。結局のところ大切なのは
    PCを使って作成したデータですから、それの保存と、社会的に
    非難されないセキュリティー対策に注力するのが王道です。老婆心
    ながら不躾なコメントを申し上げますがお許しください。