2日頃前から、PCを動作させていると警告ウィンドウで「cmd.exe アプリケーション エラー  アプリケーションを正しく初期化できませんでした(0xc0000142)。[OK]をクリックしてアプリケーションを終了してください。」と表示されます。動かしているプログラムに関わらず、1~2分に1回位の頻度で表示されます。原因と対策を教えてください。OSはWindows 2000 SP4 、ウィルス対策ソフトはAVG Free Editionです。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2006/08/25 00:52:57
  • 終了:2006/08/26 09:41:20

ベストアンサー

id:aiaina No.2

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/08/25 09:38:23

ポイント100pt

W32.Blaster.Wormに感染しているかもしれません。

駆除等対応方法の詳細はこちらをご覧ください。

http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/data/w/w32.blaster...

id:polyamid

回答ありがとうございます。

W32.Blaster.Wormの情報を調べてみたところ、ぴったり自分の状況に当てはまるように思えます。

(試しにWindowsUpdateをかけてみたところ、svhost.exeが全て(0xc0000142)となりました)

上記サイトで対応を試してみます。

---------------------------------------

駆除ツール実行の結果、W32.Blaster.Worm は感染していませんでした;;

引き続き回答募集します。

-------------------------------------

Windowsの脆弱性[MS03-026]の対応をした後、WindowsUpdateを行うことで、現象が収まりました。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;823980

恐らくブラスターのマイナーな亜種に感染しているのでしょうか。。。駆除はできてませんが、新しいウィルスパターンが対応されるのを期待して、とりあえずこのままとします。

質問を終了します。ありがとうございました。

2006/08/26 09:38:41

その他の回答(1件)

id:wakachang No.1

wakachang回答回数185ベストアンサー獲得回数82006/08/25 03:55:08

ポイント15pt

多分何かのプログラムからcmd.exeを呼び出している筈なのですがそれに心当たりはありませんか?

cmd.exeを呼び出している(裏で動いている)プログラムを特定しないと対処しようがありませんので…。

ウィルスが動いてる場合と、リソース不足が原因の場合があります。こちら参考にしてみてください。

マイクロソフトサポート 0xc0000142のエラーと対策

http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;838857&spid=2107&si...

教えて!goo 質問:0xc0000142 というエラーが出ます

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1929732

あと、念のため他のウィルススキャンもやってみると良いと思います。

トレンドマイクロのオンラインスキャン

購入しなくてもスキャンだけなら無料でできます。

一番下の「検索画面を表示する」を押せばスキャン用ソフトがDLできます。

id:polyamid

回答ありがとうございます。

cmd.exeを動かしているやつが居ないか、犯人探しをしてみます^^。

オンラインスキャンは昨日シマンテックの方でかけてみましたが、以下のようになりました。

----------------------------------

C:\Program Files\DashBar\DBUninstaller.exe は Adware.Dashbar に感染しています。

C:\Program Files\DashBar\DBUninstaller.exe は Adware.PrecisionTime に感染しています。

C:\Documents and Settings\root\Application Data\Sun\Java\Deployment\cache\javapi\v1.0\file\Dummy.class-110d68c4-23c9f2a5.class は Trojan.ByteVerify に感染しています。

C:\Documents and Settings\root\Application Data\Sun\Java\Deployment\cache\javapi\v1.0\file\Dummy.class-3aeef6d7-47d805d0.class は Trojan.ByteVerify に感染しています。

C:\Documents and Settings\root\Application Data\Sun\Java\Deployment\cache\javapi\v1.0\file\Dummy.class-4f7a6e50-187a8fc5.class は Trojan.ByteVerify に感染しています。

----------------------------------

自分が見る限りは原因でなさそうなものばかり検出されているように思えるのですが、どうでしょうか?

2006/08/26 09:39:19
id:aiaina No.2

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/08/25 09:38:23ここでベストアンサー

ポイント100pt

W32.Blaster.Wormに感染しているかもしれません。

駆除等対応方法の詳細はこちらをご覧ください。

http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/data/w/w32.blaster...

id:polyamid

回答ありがとうございます。

W32.Blaster.Wormの情報を調べてみたところ、ぴったり自分の状況に当てはまるように思えます。

(試しにWindowsUpdateをかけてみたところ、svhost.exeが全て(0xc0000142)となりました)

上記サイトで対応を試してみます。

---------------------------------------

駆除ツール実行の結果、W32.Blaster.Worm は感染していませんでした;;

引き続き回答募集します。

-------------------------------------

Windowsの脆弱性[MS03-026]の対応をした後、WindowsUpdateを行うことで、現象が収まりました。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;823980

恐らくブラスターのマイナーな亜種に感染しているのでしょうか。。。駆除はできてませんが、新しいウィルスパターンが対応されるのを期待して、とりあえずこのままとします。

質問を終了します。ありがとうございました。

2006/08/26 09:38:41

コメントはまだありません