関東以外の人にお聞きします。

1:東京弁っぽいなあ〜と思うフレーズを できるだけ多くあげてください。(嫌だなあと思うものでも、カッコイイと思うものでも)できればその理由も。
2:東京人だなあ〜といいうイメージの有名人をあげてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 登録:2006/08/25 01:23:48
  • 終了:2006/09/01 01:25:03

回答(8件)

id:vipvip123 No.1

vipvip123回答回数26ベストアンサー獲得回数02006/08/25 02:09:15

ポイント17pt

http://www.yahoo.co.jp/

1:

~じゃん? だよね~。 的ななよなよした感じの言葉

2:石橋貴明、大竹まことがいかにもっていう東京人っぽい人ですかねー。麻生太郎さんはイメージ的には江戸っ子っぽい感じがします。(てやんでいって感じ)

id:M1566

石橋、大竹はあきらかに「いけすかない」という意味でしょうねえ。

2006/08/25 02:13:36
id:mmmx No.2

mmmx回答回数201ベストアンサー獲得回数142006/08/25 02:17:15

ポイント17pt

1./http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C5%EC%B5%FE%CA%DB(=標準語?)

ありえないんだけどー うざくね? なんでだよ

語尾系

〜じゃん 〜だよ(ね) 〜だしー 〜だけどー


2./なんとなくhttp://www.stardust.co.jp/file/profile/rinka.html 梨花かな

id:M1566

ありえないんだけどー か(笑)

えー、ちなみに回答者の方がどのエリアの方かも

書いていただけると参考になります。

2006/08/26 01:16:07
id:hamster009 No.3

hamster009回答回数3431ベストアンサー獲得回数502006/08/25 03:07:58

ポイント16pt

8月25日(金)

曇り

曇り

最高気温(℃)[前日差]

31 [ -1 ] 最低気温(℃)[前日差]

26 [ -1 ]

降水確率(%) 20 20 30 40

時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24

風: 北東の風日中南東の風

波: 0.5メートル

http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/13/4410.html

id:aiaina No.4

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/08/25 09:44:22

ポイント16pt

2ですが

若槻千夏あたりは、東京っぷりを出していますねhttp://q.hatena.ne.jp/answer

id:M1566

そう見えますか、なるほど。

2006/08/26 01:18:29
id:rosepourri No.5

rosepourri回答回数306ベストアンサー獲得回数02006/08/25 14:02:42

ポイント16pt

1.「べらんめ~い!」って江戸っ子だいって続くから東京弁ですよね。

2.神田正輝。スマートってイメージで東京人ぽいかなぁ。

↓ダミー

http://blog.livedoor.jp/mixcat80/

id:M1566

アアー神田正輝ねえ。そんなイメージかもですね。

2006/08/26 01:19:05
id:rikuzai No.6

りくっち回答回数1366ベストアンサー獲得回数1412006/08/25 14:46:15

ポイント16pt

大阪在住です。

でも小さいときは東京にいました。


東京弁が「標準語」の意味なら、

「~だよね」

「~じゃない?」

「バカ」

辺りがカチンとくることがあります。

特に関西人的には「アホ」はいいんですが、バカはムッとしちゃうのです。

こういうのが会話に出てくると東京っぽいなと思います。

後関西でマクドナルドは「マクド」なので、

マクドナルドを「マック」といっているのを聞くと「関西人ではないんだな」と思ったりします。


そんなわけで関東出身の芸人さんはあまりおもしろくないと思ってしまうことが多いです。

出○さんとかふ○わさんとかダメです…。

「東京の人なのね」と思います。


これが「江戸弁」という意味なら話は別で、

「~ってくんねぇ」

「~やい!」

「てやんでぇ」

といった言葉は結構好きです。カッコイイと思います。

所謂寅さんや浅草芸人は好きな方。

こういう人たちも「東京の人だなぁ」と思います。

http://www.edo.net/goinkyo/edo.html

id:M1566

ありがとうございます。

自分も出川、ふかわとか駄目ですが、東京出身芸人では

さまぁ〜ず三村とかならいけます。

2006/08/26 01:21:16
id:kazumori7 No.7

kazumori7回答回数408ベストアンサー獲得回数72006/08/26 23:06:43

ポイント16pt

やっぱ おっぺけ゜ぺー とか すっとこどっこいっ

    粋だねー とか おかよちゃんとかが江戸弁ですかねっ

最近C級サラリーマン講座 の 江戸っ子課長が参考になりますよん。

タレントで言えば 間違いなく テリー伊東ですねん。築地っ子ですよん。

http://q.hatena.ne.jp/1156436625#answer_form

id:M1566

江戸っ子と東京人だとまたニュアンス違いますね

2006/08/28 23:44:04
id:marumi No.8

marumi回答回数2608ベストアンサー獲得回数32006/08/27 14:57:06

ポイント16pt

違くな~い、うざい、やばくな~い、~じゃん、

http://www.flowerlounge.com/sb/log/eid299.html

id:M1566

うざいとか関西弁で言ったりしないんですかね?

2006/08/28 23:44:44

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません