【変な会社・素敵な会社】

理想的な会社・営利団体について想像してください。

(1)社訓・社風など、会社のビジョン/文化
(2)福利厚生・労働条件など、従業員への待遇
(3)顧客対応・販売方法など、顧客への待遇
(4)増収増益の秘訣など、利益創出/拡大方法について
(5)その他ユニークな仕組み・伝統・伝説・創業秘話

従業員満足・顧客満足・投資家満足のいずれもが高くなり"そう"なのが条件です。いろいろ理屈付けしてみてください。

各回答に統一感があって、実際にこんな会社があって欲しい!と思えると、高評価かも。

質問者の中で関連している書籍:asin:4822740315(ビジョナリーカンパニー)

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/08/25 07:43:50
  • 終了:2006/08/27 02:26:52

回答(2件)

id:wata39 No.1

wata39回答回数22ベストアンサー獲得回数22006/08/25 13:42:12

ポイント35pt

この質問に回答すとすれば、系統だった経営思想と記載ボリュウムになるでしょう。そこで、経験的な発想で重要と思われるポイントを記載します。質問の主旨から外れておればご容赦。(1)伸びやかな雰囲気(社員が萎縮しない   で仕事ができること)。働くことに価値、  意義を置く雰囲気。要約すると、社員が生甲 斐や仕事の充実感が持てる風土であること。(2)時間外労働に対し、100%のペイをすること (賃金ベースは必ずしも重要ではない)。

(3)客先要求品質(Q)、市場価格対応(C)、 納期の正確さ(D)の徹底。

 この3要素を重視すれば必ず仕事は入ってく る。

(4)自らの手で市場価格を作る。

(5)商品は売りに行くのでなくて、買いに来て もらう発想の事業展開。

id:miyatyu

ありがとうございます。

(1)社内政治よりも、仕事で純粋に評価される風土ですね。

(2)「残業禁止!の徹底」を掲げてみるのと、残業や時間外労働に対してのペイを掲げるのとどちらが従業員満足を高めるのでしょうか。

(3)なるほど。参考になります。全てを常に満たし続けるというのが、「プロフェッショナル」な生き方ですかね。

(4)即ち、市場も自らの手で作っていくのでしょうか。

(5)となると、所謂「営業」部隊を抱えないのでしょうか。


wata39さんの「企業」に対しての深い洞察が透けて見える回答をありがとうございました。

2006/08/25 14:43:58
id:adlib No.2

adlib回答回数1986ベストアンサー獲得回数1232006/08/25 14:33:45

ポイント35pt

 

 かつて実在した夢のような会社

 

1.社内恋愛可。元従業員の出入禁止(みんなが戻りたがるので)

2.午後3時出勤、夜11時退社。福利厚生完備、上司は威張らない。

3.担当者以外は顧客に対面せず、ほぼ一日おきに大入袋が出る。

4.増収増益のもとは電話作戦、利益創出の拡大は日替り目玉企画。

5.伝統=日本最古のダンスホール「フロリダ」のフロアを移転。

 

6.ユニークな仕組み、会議なし。打合せはすべて喫茶店で行われる。

7.専務を見つけて「センム、決済を!」と叫ぶと、すべて即決する。

8.部署ごとの微妙な利害はあるが、自由に行き来して雑談できる。

9.伝説・創業秘話、前身はパチンコ店(幹部はほとんど韓国人)。

 

http://d.hatena.ne.jp/adlib/20031201

 ミス東京に出前一丁!

 

http://www.ichiyou.com/m-syo-1.jpg

── 《ショウほど素敵な商売はない 195504‥ America》

 

id:miyatyu

回答ありがとうございます。

1~9は全て単一の会社についての特徴ですか?そうだとしたら凄いというか激しいというか。。。

1.元従業員が出入りしたがるとは、美人・美男子ないしは人柄のよい方たちばかりの職場なのでしょう。

2.個人的には、午前7:30時出勤、午後3:30時退社という学校みたいな勤務時間だと生活のスケジュールが守れていいなぁ。

3.担当者以外は顧客に対面せずというのは、企業のマーケティング戦略の立案上どうなのでしょうか。二日に一回ボーナスはいいですねw

4.電話作戦とは一体!?

5.「日本最古」というような称号がつくと、社員のモチベーション的によい面がありそうですね。(重圧もあるのか?)

6.会議室も無いのでしょうか。というか、SOHOなどのさきがけ?

7.なんというか驚異的な意思決定のスピードを維持しているのですね。

8.部署という概念がそもそもなさそうですが、はてなのフリーアドレス制も近そうですね。ただ、社員数が数百人単位でこれを実現しているとなると凄いですね。

9.これは素敵な会社なのか、変な会社なのか。現在の主要業務が何かによって変わりますね。

2006/08/25 14:53:22

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません