新しく自転車を購入する予定なのですが、今使っている古い自転車の防犯登録を変更または破棄するにはどうしたらよいでしょうか?おわかりになる方がいらっしゃいましたらお願い致します。ちなみに今の住まいは都内で、古い自転車はおよそ5年前に埼玉県で購入したのですが、その購入店舗は2年ほど前に閉店してしまったので、同じ店に行く事はできません。それと防犯登録カードみたいな物があるらしいのですが、私は紛失してしまったようで持ってません。。。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/08/25 11:45:51
  • 終了:2006/08/28 17:10:36

ベストアンサー

id:kurukuru-neko No.2

kurukuru-neko回答回数1844ベストアンサー獲得回数1552006/08/25 12:15:01

ポイント20pt

1 新規防犯登録

2 異動防犯登録

3 防犯登録抹消

http://www.police.pref.fukushima.jp/soudan/jyouhou_koukai/ri...

があるようです。

古い自転車は、 3. → 警察署でできる

新しい自転車は、1. → 買ったところ普通原則する

その他の回答(4件)

id:konchan117 No.1

konchan117回答回数242ベストアンサー獲得回数72006/08/25 12:07:00

ポイント20pt

http://www.chuokai-chiba.or.jp/cycle/bouhan_qa.html

こちらは千葉県のものですが、警察の生活安全課のようなところで登録抹消できるようです。

http://www.police.pref.saitama.lg.jp/kenkei/

埼玉県では生活安全部でしょうか?

どこにしろ、警察の窓口へ行くと出来ると思われます。

id:kurukuru-neko No.2

kurukuru-neko回答回数1844ベストアンサー獲得回数1552006/08/25 12:15:01ここでベストアンサー

ポイント20pt

1 新規防犯登録

2 異動防犯登録

3 防犯登録抹消

http://www.police.pref.fukushima.jp/soudan/jyouhou_koukai/ri...

があるようです。

古い自転車は、 3. → 警察署でできる

新しい自転車は、1. → 買ったところ普通原則する

id:daikanmama No.3

daikanmama回答回数2141ベストアンサー獲得回数822006/08/25 15:49:09

ポイント20pt

既に回答されているように、防犯登録の廃止手続きは販売店以外に警察署でもできますが、いずれにしても手続きには防犯登録カードが必要になります。

カードの再交付には200円必要ですから、私としては、この際面倒な手続きをしないでそのまま放置しておくことをおすすめします。

防犯登録のデータ保存期間は10年間です。既に5年経過しているわけですから、あと5年で自動的に登録が抹消されます。自転車自体は処分されると思いますので、間違ってどこかで盗難扱いになって連絡が来るということもないはずです。

新しい自転車については、買ったお店で新規登録するということになります。

いかがでしょうか。

http://www.eonet.ne.jp/~norimono/sub15bohan.htm

id:kurukuru-neko No.4

kurukuru-neko回答回数1844ベストアンサー獲得回数1552006/08/25 18:07:43

ポイント20pt

東京だと居住している場所で、粗大ゴミ回収

に自転車が含まれています。 居住地域で

特に廃車要件がないなら粗大ゴミ処理した方が

簡単そうです。

http://sodai.tokyokankyo.or.jp/

コメントはまだありません