自分が定期的に更新するコンテンツの RSS Feed があります。しかし、そのコンテンツそのものには、コメント機能や Trackback 機能はついていません。


そこで、出力される RSS Feed に対してコメントを付けたり Trackback を受け付けるような補助サービスはないでしょうか。それがあれば、フィードだけでブログライクなコミュニケーションをとることができ、かつコンテンツは既存のフォーマットで更新を続ける事が出来るのではないか、と思うのですが。

ちょっと変わったニーズになりますが、どうぞよろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/08/25 12:05:12
  • 終了:2006/08/31 10:37:51

ベストアンサー

id:orz66 No.1

orz66回答回数106ベストアンサー獲得回数112006/08/25 14:08:45

ポイント35pt

http://blogimmick.jp/

ブロギミックというサービスはどうでしょうか?

ブロギミックは、あなたがいま持っているwebサイトに

* 「トラックバック」

* 「コメント」

* 「RSSフィード」

の機能を追加して、ブログのようなサイトに変えてしまうサービスです。

id:ryuzi_kambe

なるほど、フィード単体では無理そうですが、フィードを一度静的 Web サイトに直してからなら、うまくいきそうですね。


これは試してみようと思います。有用な回答ありがとうございました。いるか賞も検討させていただきます。

2006/08/25 16:20:51

その他の回答(1件)

id:orz66 No.1

orz66回答回数106ベストアンサー獲得回数112006/08/25 14:08:45ここでベストアンサー

ポイント35pt

http://blogimmick.jp/

ブロギミックというサービスはどうでしょうか?

ブロギミックは、あなたがいま持っているwebサイトに

* 「トラックバック」

* 「コメント」

* 「RSSフィード」

の機能を追加して、ブログのようなサイトに変えてしまうサービスです。

id:ryuzi_kambe

なるほど、フィード単体では無理そうですが、フィードを一度静的 Web サイトに直してからなら、うまくいきそうですね。


これは試してみようと思います。有用な回答ありがとうございました。いるか賞も検討させていただきます。

2006/08/25 16:20:51
id:hamster009 No.2

hamster009回答回数3431ベストアンサー獲得回数502006/08/27 01:14:51

ポイント35pt

以下のjavascriptをhtmlに埋め込めば、トラックバック、コメントがつけられるようです。

http://www.kawa.net/works/ajax/ajaxtb/ajaxtb.html

http://www.kawa.net/works/ajax/ajaxcom/ajaxcom.html

id:ryuzi_kambe

こちらのページに書いてあること、「Trackback は死んだ、と言われて」に逆に考えさせられてしまいました。


少なくとも必要なのはコメント対応だけであって、もしかすると無理に Trackback には対応する必要、無いのかもしれませんね。


コメント及び、SBM のコメント機能さえあれば Trackback はやや冗長なものなのかもしれません。

先の回答と同様のアプローチでの別のソリューションの紹介、ありがとうございました。

2006/08/27 17:50:26

コメントはまだありません