毎日新聞に関する情報を探しています。

Wikipediaでは分からない逸話・エピソードや、参考となるURLを教えて下さい。

特に、現役記者についての情報にはポイントを多めに差し上げたいと思います。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/08/25 13:47:54
  • 終了:2006/08/30 22:04:08

ベストアンサー

id:batti55 No.3

batti55回答回数904ベストアンサー獲得回数272006/08/25 14:25:01

id:dai_law

回答ありがとうございます。

今回、毎日新聞に好意的な記事

(理由付きで具体的な記事を指し示して評価しているもの)

を中心に探していたので非常に参考になりました。

2006/08/26 17:49:48

その他の回答(4件)

id:pikupiku No.1

pikupiku回答回数3043ベストアンサー獲得回数732006/08/25 14:01:47

ポイント20pt

毎日新聞の虚報事件

佐藤由紀記者の署名記事

このコラムはすべて事実無根の代物だった。

http://www.jca.apc.org/usokiji/eigashin.html

id:dai_law

回答ありがとうございます。

他にも、

http://search.msn.co.jp/results.aspx?q=site%3Awww.mainichi-m...

等の文芸記事を書かれているみたいですね。

参考になりました。

2006/08/25 14:23:22
id:daikanmama No.2

daikanmama回答回数2141ベストアンサー獲得回数822006/08/25 14:16:07

ポイント20pt

毎日新聞と毎日新聞の記者に関するページを集めてみました。

ご質問の趣旨とずれていたら、申し訳ありません。

広島大学の㈱毎日新聞就職情報

http://home.hiroshima-u.ac.jp/souka/f_syuusyoku/f-3_visit/12...

新聞定期購読ナビ

http://www.ari2.biz/2006/04/post_7.html

毎日新聞 人事部長 西川光昭氏 慶応塾生新聞

http://www.jukushin.com/article.cgi?k-20060106

毎日新聞運動部記者 滝口隆司氏

http://www.sportsnetwork.co.jp/adv/bn_writer_2005/takiguchi/...

毎日新聞科学部・山本建 氏 母校での講演記録

http://www.agr.kyushu-u.ac.jp/dousou/tokubetukiko.html

毎日新聞カメラマンさん、痛かったですかぁ?

http://georgeoo.exblog.jp/2826760/

id:dai_law

回答ありがとうございます。

現役の記者の発言を多く取り上げて頂いて感謝します。

因みに、就職活動目的で情報を集めているわけではなく、学校の課外授業で毎日新聞に伺うので、より良い質疑応答ができるように今回の質問をしました。

2006/08/25 15:53:26
id:batti55 No.3

batti55回答回数904ベストアンサー獲得回数272006/08/25 14:25:01ここでベストアンサー

id:dai_law

回答ありがとうございます。

今回、毎日新聞に好意的な記事

(理由付きで具体的な記事を指し示して評価しているもの)

を中心に探していたので非常に参考になりました。

2006/08/26 17:49:48
id:aiaina No.4

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/08/25 21:10:58

ポイント20pt

http://hobby.nikkei.co.jp/shogi/news/index.cfm?i=20060515091...

将棋名人戦の主催移管問題で、毎日新聞社は15日、日本将棋連盟が9日に提案した毎日と朝日新聞社との名人戦共催案について、「契約解消を通告してきた通知書が撤回されたら話し合う用意がある」と回答し、受け入れを事実上拒否した。

id:dai_law

回答ありがとうございます。

将棋名人戦について朝日新聞と紛争の真っ只中にあるのですね。参考になりました。

2006/08/26 17:49:28
id:hamster009 No.5

hamster009回答回数3431ベストアンサー獲得回数502006/08/26 17:02:27

ポイント20pt

各新聞社は社屋の土地を政府から譲渡されているのが普通ですが、

毎日新聞だけはなぜかこの優遇を受けていません。

id:dai_law

回答ありがとうございます。

参考となる記事の所在も併せて教えていただけると嬉しいです。

2006/08/26 17:46:30

コメントはまだありません