「無茶な」をかたい言葉で言い換えるとどのような言葉になりますか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/08/25 16:05:50
  • 終了:2006/08/25 17:17:31

ベストアンサー

id:NAPORIN No.7

なぽりん回答回数4718ベストアンサー獲得回数8712006/08/25 16:15:19

ポイント100pt

・実現可能性が少ない

・無理がある

・がんじえない

・無謀である

・計画性がない

・あとさき考えない

http://dictionary.www.infoseek.co.jp/?sv=KO&qt=%CC%B5%C3%E3&...

id:perule

ありがとうございます。

「無謀な」が多いので、普通に言い換えるとそうなると思うのですが、私が書いている文章では「計画性がない」がぴったりです。

2006/08/25 17:16:45

その他の回答(11件)

id:jyouseki No.1

jyouseki回答回数5251ベストアンサー獲得回数382006/08/25 16:07:52

id:perule

ありがとうございます。

2006/08/25 17:14:36
id:gto701634 No.2

gto701634回答回数24ベストアンサー獲得回数12006/08/25 16:08:18

ポイント15pt

無謀な、破天荒な

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:perule

ありがとうございます。

2006/08/25 17:14:37
id:fonya3 No.3

fonya3回答回数238ベストアンサー獲得回数102006/08/25 16:09:22

id:perule

ありがとうございます。

2006/08/25 17:14:39
id:HONMA9691 No.4

HONMA9691回答回数2529ベストアンサー獲得回数362006/08/25 16:12:23

id:perule

ありがとうございます。

2006/08/25 17:14:40
id:KairuaAruika No.5

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972006/08/25 16:12:36

ポイント15pt

http://q.hatena.ne.jp/violation?qid=1156489548

アドレスはダミーです。

無謀な

道理に欠いた

id:perule

ありがとうございます。

2006/08/25 17:14:31
id:tfujiyama No.6

tfujiyama回答回数216ベストアンサー獲得回数102006/08/25 16:12:39

ポイント15pt

「困難な」でしょうか。

http://q.hatena.ne.jp/1156489548

id:perule

ありがとうございます。

2006/08/25 17:14:43
id:NAPORIN No.7

なぽりん回答回数4718ベストアンサー獲得回数8712006/08/25 16:15:19ここでベストアンサー

ポイント100pt

・実現可能性が少ない

・無理がある

・がんじえない

・無謀である

・計画性がない

・あとさき考えない

http://dictionary.www.infoseek.co.jp/?sv=KO&qt=%CC%B5%C3%E3&...

id:perule

ありがとうございます。

「無謀な」が多いので、普通に言い換えるとそうなると思うのですが、私が書いている文章では「計画性がない」がぴったりです。

2006/08/25 17:16:45
id:booboo_002 No.8

booboo_002回答回数352ベストアンサー獲得回数142006/08/25 16:20:55

id:perule

ありがとうございます。

2006/08/25 17:14:47
id:kazumori7 No.9

kazumori7回答回数408ベストアンサー獲得回数72006/08/25 16:26:59

ポイント14pt

やはり unbelievable アンビリーバブルが一番いいと思います。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:perule

ありがとうございます。

2006/08/25 17:14:49
id:casa_kyojin No.10

恭仁亭回答回数187ベストアンサー獲得回数52006/08/25 16:36:31

ポイント14pt

ここでは無駄と無理と無茶を並列においていますが、個人的には「無謀」かと思います。

http://www.beret.co.jp/book/conversation_10_mokuji.html

id:perule

ありがとうございます。

2006/08/25 17:14:50
id:kiyomizudera No.11

kiyomizudera回答回数110ベストアンサー獲得回数02006/08/25 17:08:51

ポイント14pt

無謀な(むぼうな)これではないでしょうか

http://q.hatena.ne.jp/1156489548

id:perule

ありがとうございます。

2006/08/25 17:14:52
id:korn_freak No.12

negipo回答回数12ベストアンサー獲得回数12006/08/25 17:15:07

ポイント10pt

http://www.gengokk.co.jp/thesaurus/

"無茶"で検索すると無思慮、無分別、等がヒットしました。

シソーラス検索はこう言った言い換えを検索したい時に便利です。

  • id:creativeK
    皆さんが仰る通り
    「無謀な」
    または
    「破天荒な」
    が適当だと思います
  • id:perule
    ありがとうございます。
    皆さん正解だと思います。
    ただし、私は文章を書いておりまして、その文章の中で当てはまる言葉を捜していましたので、そういう意味では「計画性がない」がぴったりでした。
    私が書いている文章は質問に書いていませんので、申し訳なかったのです。
  • id:taknt
    計画性がないならば 無鉄砲ながいいのでは?
  • id:perule
    そういう言い方のほうが本当は一言で言い表せますね。
    ただ、質問文にかたい言葉でと書いたとおり、かたい文章を書いておりましたので、無鉄砲なと書くのは、ちょっと無鉄砲すぎます。
  • id:booboo_002
    送った後で、「破天荒」だと、無茶の悪いほうの解釈が甘いなと感じました。
    支離滅裂、無分別、傍若無人、などの言葉を後から思いつきました。四字熟語系が硬い言葉として出てくるのは、頭がかたいからと一人笑いです。
  • id:perule
    コメントまでありがとうございます。
    参考になります。
  • id:kurukuru-neko

    いやみで

    構想の成算が見えない

    シソーラス(類語)検索
    http://www.gengokk.co.jp/thesaurus/