岸信介が導入した【新安保】が、日本の国をアメリカが守ってくれることだと、思い込んでる若者が多いように思います。私自身、この二ヶ月で【靖国】を調べていて、実は日本の属国化するのに必要な米軍基地ということが、戦後の吉田首相が危惧していたことだと知ったわけですが、、

皆さんは、【新安保】に対してどのような位置づけをされてますか?

本音でお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 150 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2006/09/01 16:55:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答13件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
昨日アメリカ人と映画「日本沈没」を見ていたら aoun2006/08/25 18:28:32ポイント1pt

ちょうど日本中がパニックになって都市が崩壊していくシーンだったのですが、

見ていたアメリカ人が「わーっ、こわい。大変だよ」って言うわけです。なので、私が「大丈夫だよ、マリーンズ(米軍海兵隊)が助けに来てくれるから」と返しました。

そのアメリカ人には海兵隊軍役経験があったため、私がそういう軽口と叩いた訳です。と、そのアメリカ人は「ん?、お腹が痛い。。。うーん。。。」と軽口で返してくれました。つまり仮病を使って助けに行くのはやめとこう、という返しですね。

それはちょっとした冗談話なのですが、私としてはそこに、どこかしらリアリティを感じました。アメリカの国益・国防という観点での”今そこにある危機”と言えないような場合は、アメリカは、自国の若者の血を出してまで、日本の為に軍を動かさないだろう、という感覚ですか。

(だからと言って何がどうだという訳でもない小話なのですが)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません