会社法9 会社法を勉強しています。監査役会はどのような会社の場合必要になるのですか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/08/25 18:28:17
  • 終了:2006/08/25 20:39:04

ベストアンサー

id:gingiragin No.1

gingiragin回答回数176ベストアンサー獲得回数42006/08/25 18:30:44

id:perule

ありがとうございます。

2006/08/25 19:25:53

その他の回答(4件)

id:gingiragin No.1

gingiragin回答回数176ベストアンサー獲得回数42006/08/25 18:30:44ここでベストアンサー

id:perule

ありがとうございます。

2006/08/25 19:25:53
id:daiyokozuna No.2

daiyokozuna回答回数3388ベストアンサー獲得回数752006/08/25 18:37:50

ポイント20pt

大会社である公開会社(株式の一部でも株主総会の決議なく自由に譲渡できる会社)は、委員会設置会社を除いて、監査役会を設置しなければならない(会社法328条1項)。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%A3%E6%9F%BB%E5%BD%B9%E4%...

id:perule

ありがとうございます。

2006/08/25 19:27:00
id:pikupiku No.3

pikupiku回答回数3043ベストアンサー獲得回数732006/08/25 18:52:22

ポイント20pt

http://www.exbuzzwords.com/static/keyword_3050.html

大会社(公開会社でないもの、委員会設置会社をのぞく)は、監査役会を設置しなければならない。

※大会社ではあるが公開会社で無い場合、監査役会の設置は任意とされた。ただし、監査役の設置は必須である。

id:perule

ありがとうございます。

2006/08/25 19:27:06
id:HONMA9691 No.4

HONMA9691回答回数2529ベストアンサー獲得回数362006/08/25 19:14:44

ポイント20pt

http://kaisya.law110.jp/900/post_14.html

新会社法の監査役会設置会社とは

id:perule

ありがとうございます。

2006/08/25 19:27:09
id:sami624 No.5

sami624回答回数5245ベストアンサー獲得回数432006/08/25 20:37:56

ポイント20pt

http://home.soka.ac.jp/~e0470345/kaishahou.html

 第八節 監査役会

     第一款 権限等

第390条 監査役会は、すべての監査役で組織する。

2 監査役会は、次に掲げる職務を行う。ただし、第3号の決定は、監査役の権限の行使を妨げることはできない。

 一 監査報告の作成

 二 常勤の監査役の選定及び解職

 三 監査の方針、監査役会設置会社の業務及び財産の状況の調査の方法その他の監査役の職務の執行に関する事項の決定

→監査役の趣旨は内部不正の防止です。よって、企業内部で監査スキームが確立されていれば実質的には不要となります。

id:perule

ありがとうございました。

2006/08/25 20:38:26

コメントはまだありません