会社法10 会社法を勉強しています。取締役がいないのに監査役がいる会社はありますか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/08/25 19:15:31
  • 終了:2006/08/25 19:49:20

ベストアンサー

id:HONMA9691 No.1

HONMA9691回答回数2529ベストアンサー獲得回数362006/08/25 19:44:32

ポイント35pt

http://www.e-sopia.co.jp/sinnkaisyahou-torisimariyaku1mei3.h...

取締役一人でもOK



取締役の数 1人以上

監査役の設置  任意  ですから



ないですね。



id:perule

ありがとうございます。

2006/08/25 19:48:42

その他の回答(1件)

id:HONMA9691 No.1

HONMA9691回答回数2529ベストアンサー獲得回数362006/08/25 19:44:32ここでベストアンサー

ポイント35pt

http://www.e-sopia.co.jp/sinnkaisyahou-torisimariyaku1mei3.h...

取締役一人でもOK



取締役の数 1人以上

監査役の設置  任意  ですから



ないですね。



id:perule

ありがとうございます。

2006/08/25 19:48:42
id:sami624 No.2

sami624回答回数5245ベストアンサー獲得回数432006/08/25 19:45:35

ポイント35pt

http://home.soka.ac.jp/~e0470345/kaishahou.html

 (設立時役員等の選任)

第38条 発起人は、出資の履行が完了した後、遅滞なく、設立時取締役(株式会社の設立に際して取締役となる者をいう。以下同じ。)を選任しなければならない。

2 次の各号に掲げる場合には、発起人は、出資の履行が完了した後、遅滞なく、当該各号に定める者を選任しなければならない。

 一 設立しようとする株式会社が会計参与設置会社である場合 設立時会計参与(株式会社の設立に際して会計参与となる者をいう。以下同じ。)

 二 設立しようとする株式会社が監査役設置会社(監査役の監査の範囲を会計に関するものに限定する旨の定款の定めがある株式会社を含む。)である場合 設立時監査役(株式会社の設立に際して監査役となる者をいう。以下同じ。)

 三 設立しようとする株式会社が会計監査人設置会社である場合 設立時会計監査人(株式会社の設立に際して会計監査人となる者をいう。以下同じ。)

3 定款で設立時取締役、設立時会計参与、設立時監査役又は設立時会計監査人として定められた者は、出資の履行が完了した時に、それぞれ設立時取締役、設立時会計参与、設立時監査役又は設立時会計監査人に選任されたものとみなす。

→先ず、設立時に取締役を選任し、その後監査役を設置するか否かを決定するため、質問文のような事象は発生しません。

id:perule

ありがとうございます。

2006/08/25 19:48:49

コメントはまだありません