ホームページ作成者等の管理運営に詳しい方に質問です


Q荒らしが多発しています効果的(簡単)に防ぐ方法対処方法を教えて下さい
http://abc.harisen.jp/
このサイトの記事の評価デザインの評価をお願いします
Q効果的なSEO対策方法(既に使われていない物)

その3つの質問をしています
2問以上の回答が出来る方のみ教えて下さい

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/09/01 20:55:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:TomCat No.1

回答回数5402ベストアンサー獲得回数215

ポイント19pt

まず「荒らし」についてですが、いわゆる嫌がらせ行為の荒らしではなく、URLなどを貼り逃げしていく宣伝スパムということですね? これは、私の運営している掲示板にも、だいぶやられました。

 

こういうのはコロコロIPアドレスを変えて書き込んできますから、IPで書き込み禁止にしても、ほとんど効果はありません。結局私の場合は、http:// を禁止ワードに設定することで、この手のスパムを締め出しました。

 

リンクが張れなくて不便という考え方もあるかと思いますが、掲示板では http:// からは書かずに h を省いて ttp:// などとする習慣が定着していますから、実際にはほとんど不便を感じません。

 

しばらくこうしてスパム書き込みを締め出しておけば、やつらは定期的に宣伝に使える掲示板のリストを更新しているようですから、そのうちリストから外れるようで、寄りつかなくなってきます。

 

さて、サイトのデザインについてですが、私はMARQUEEが嫌いです。絵が動くのと違って、文字が動いてしまうと、静止している文字を読むことの妨げになりやすく、とても損だと思います。MARQUEEは元々IEが独自に拡張したものですし、W3Cでも定義されていないタグですから、あまりお使いにはならない方が・・・・、と思います。

 

あと、上部のボタンのようになっているメニューはとてもよく出来ていると思いますが、せっかくのボタン型なのに、文字しかクリック出来ないのが惜しいですね。ここは、<a> タグをCSSで display:block; にしておいて、その「<a> タグで作った箱」の背景をボタン画像にしてやると、ボタン画像のどこでもクリックできるようになるはずです。お暇な折りにでも、ちょっと工夫してみてください。

 

内容については、ハッキリ言って、ちょっと見ただけでは、何を目的に開設されたサイトなのか、全く分かりません(^-^;

でも、それがいいんですよね。パッと見ただけでは何が何だかよく分からない。じっくり見てくれた人だけが仲間になってくれる。私は、個人サイトはそういう作り方でいいと思っています。このままマイペースでやってください。ご健闘をお祈りします(^-^)

id:ABCRAIHU

ありがとうございます!!

MARQUEE機能ですか。。。確かに見づらいかも・・・

あと掲示板

http://abc.my.land.to/contact/ibbs/ibbs.cgi

をhttp://を書き込み不可にしましたが書き込みできないようになってしまいました。。。

たぶんアドレス部分にすでにhttp://が含まれているからだと思います

2006/08/27 16:57:26
id:age39Tomcating No.2

回答回数205ベストアンサー獲得回数4

ポイント19pt

このサイトの記事の評価デザインの評価をお願いします

爽やかで好感を持ちました。

言うところ無いと思います!


効果的なSEO対策方法(既に使われていない物)

headにキーワードを記入する

ヤフー登録する

などがSEOとして有効です。

http://abc.harisen.jp/index.html

id:ABCRAIHU

ありがとうございます!!

キーワードを入れるのを忘れてました。。。

Yahooに登録は何度もやってますが採用されません。。。

2006/08/27 17:00:07
id:aiaina No.3

回答回数8179ベストアンサー獲得回数131

id:ABCRAIHU

すいません2つ以上です!!

アドレスは結構参考になりました

2006/08/27 17:01:33
id:mu523 No.4

回答回数43ベストアンサー獲得回数2

ポイント18pt

1.荒らしの内容がわからないと答えようがないと思います。

2.サイトの評価

 ・そもそも何を伝えたいサイトなのかわかりません。

 ・「初めにお読み下さい」のリンクが間違っています。

 ・トップページ内にトップページへのリンクがある。左上のバナーなど。これはいらないでしょう。

 ・まだ作成中ならそこへ飛ばすようなリンクは作るべきではありません。(携帯用サイトとか実験室とか)

 ・「サイト内検索」がふつうのgoogle検索になっています。サイト内を検索できません。

 ・■にリンクを貼る必要はないと思います。

 ・「相互リンクへの応募」のテキストが右から左に流れてますが。クリックできるテキストを流すのはおかしいです。

3.seo対策

 ・どういうキーワードで来て欲しいのかを決める。

 ・そのキーワードを使って記事を書く。

 ・DOCTYPE宣言を書く、charsetを指定するなど、HTMLの基本事項をおさえる。

 ・スタイルシートはすべて外部にまとめるなどして、ソースを軽くする。スタイルの重複指定も改称する。

 ・imgのalt属性は必ず書く。

参考ページ

http://www.hyperposition.com/

以上、思いつくままに書きました。

id:ABCRAIHU

ズバズバきますね。。。

一杯書いてくれてうれしいです!!

荒らし内容はこんな感じです

-----------------------------------------

The Great:

http://freewebs.com/catdollpussy/ http://nasonex.pzkyy.info http://mywebpage.netscape.com/pharmapills/ http://lipitorc.white.prohosting.com

http://nasonex.pzkyy.info http://lipitorc.white.prohosting.com http://freewebs.com/catdollpussy/ http://mywebpage.netscape.com/pharmapills/

-----------------------------------------

本当にいろいろありがとうございます

2006/08/27 17:06:08
id:finnapple No.5

回答回数5ベストアンサー獲得回数0

ポイント18pt

私自身仕事でホームページを作成していますので、仕事で培った知識をもとに回答させて頂きます。

-----------------

http://abc.harisen.jp/

このサイトの記事の評価デザインの評価をお願いします

→記事に関しては今のままで宜しいかと思いますが、サイトの作りが少々使いづらいです。

コンテンツ数にもよるのですが基本はディレクトリ2階層の構成が宜しいかとおもいます。

また、サイトのデザインに関してですが現在青系の色で統一していますが要所要所で赤や緑等の色を使うとデザインが締まります。

更にバックグラウンドに画像をいれていますが、あまりお勧めできません。写真等の画像は普通にでページ内に表示する方が華やかになります。

参考サイト

http://www.exo.jp/keypersonq/

-----------------

Q効果的なSEO対策方法(既に使われていない物)

→ソースを拝見させて頂きましたが<head></head>間に

を記述する事をオススメ致します。

サイト紹介文とキーワードとタイトルは検索に引っ掛けたい言葉を反復でいれると良いです。

-----------------

偉そうになってしまいましたが参考になると良いです。

id:ABCRAIHU

いえいえ偉そうでも全然良いです

赤や緑ですか、、、考えて見ますね!!

コンテンツ数にもよるのですが基本はディレクトリ2階層の構成が宜しいかとおもいます。

ってどういう事ですか?詳しい説明をお願いします

バックに画像ですね。。。でも無くすとなんか寂しい感じがしますどうしたらいいでしょう?

2006/08/27 17:09:53
id:shotets No.6

回答回数42ベストアンサー獲得回数2

ポイント18pt

1.荒らし対策

○URL入力は不可にする。

○禁止ワードを設定する。

○ログインしないと書き込みできないようにする。(会員制にする)

2.サイトの評価

デザインについては申し訳ないですが10点以下です。

○背景やタイトル部は柔らかいイメージなのに全体は角ばっています。まずはサイトのコンセプトを決め、それに沿ったデザインを細部にまで徹底する必要があります。

○リンク切れが多数あります。また、タイトルをクリックするとトップへ飛ぶ場合とそうでない場合があります。統一しないと訪問者が迷います。

○何をメインにしているサイトなのでしょう?

ブログをメインにしているならばもっと全面的に打ち出すべきです。

○文字が全体的に詰まりすぎています。もう少し空間を空けて読みやすいようにしなければなりません。行間、インデントを上手く使ってください。

3.SEO対策

(既に使われていない物)の意味がよく分かりません。

SEO対策はまずターゲットとなるキーワードを決め、それをtitleタグやmetaタグ、サイト内の最上部、h1タグ、strongタグ、リンク等にうまくちりばめる必要があります。

もし前記のサイトのことであるなら、タイトルにそれらしきキーワードが見当たらないので、まずはその辺りから実施なさってはどうでしょう。

例えばタイトルは『ABCの心~○○○』(○○○にはキーワード)としたり、「topページ」というリンクは「ABCの心~○○○topへ」とするなどです。あと、画像にも必ずaltをつけましょう。

参考になるサイト

http://www.sem-seminar.com/

id:ABCRAIHU

○URL入力は不可にする

http://を書き込み不可にしてみたんですが

書き込みができなくなってしまいました

○禁止ワードを設定する

何をですがhttp://や荒らしを受けたアドレスの事ですよね?

○文字が全体的に詰まりすぎています。もう少し空間を空けて読みやすいようにしなければなりません。行間、インデントを上手く使ってください。

一応3行づつの言葉を組み立てています

でもTOP等はそれが出来ていませんでしたね。。。

どうしたらいいでしょうか?

(既に使われていない物)

ソースなどを見て使われていない又は使われていないだろ!?と思うような微妙な物です

結構いろいろ参考になりましたありがとうございます

2006/08/27 17:18:17
id:shotets No.7

回答回数42ベストアンサー獲得回数2

ポイント10pt

> ○URL入力は不可にする

> http://を書き込み不可にしてみたんですが

> 書き込みができなくなってしまいました

原因は分かりませんが、その掲示板はレンタルですか? それとも自分で設置したCGIですか?

> ○禁止ワードを設定する

> 何をですがhttp://や荒らしを受けたアドレスの事ですよね?

アドレスだけではなく、卑猥な言葉や誹謗中傷になるようなキーワードを登録しておいても損はないと思います。

> ○文字が全体的に詰まりすぎています。もう少し空間を空けて読みやすいようにしなければなりません。行間、インデントを上手く使ってください。

> 一応3行づつの言葉を組み立てています

> でもTOP等はそれが出来ていませんでしたね。。。

> どうしたらいいでしょうか?

行間についてはスタイルシートの line-height を使うか、

透明gif等を使えばいいでしょう。

文字の詰まりを直すには table タグの cellpadding を使うか、

スタイルシートの padding を使うといいでしょう。

また、スタイルシートの text-indent も使ってテキストをうまく整えてください。

> (既に使われていない物)

> ソースなどを見て使われていない又は使われていないだろ!?と思うような微妙な物です

やっぱりよくわかりません(^^;

スタイルシートに関してはこちらを参考に

http://www.openspc2.org/reibun/css/

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません