光回線(100M)についての質問です。


bpsということですが、結局いったいどれくらいの早さなんでしょうか?バイトに直すと、一秒間でどれくらいのデータを受け取れるのでしょうか?

簡単な計算の仕方を教えて頂けると助かります。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2006/08/25 21:50:34
  • 終了:2006/08/30 13:09:17

ベストアンサー

id:g0zryu No.11

g0zryu回答回数2ベストアンサー獲得回数22006/08/26 02:58:19

ポイント20pt

要は、「~~bps」の「~~」の部分を8で割れば、

1秒間当りに何バイトのデータをやり取り出来るのかがわかります。

(1バイト(Byte)は8ビット(bit)に相当します。つまり、1bit=1/8Byte。)

(bps(bits per second)と言う単位は、1秒間当り何bitのデータを転送できるか(bit/秒)という単位。)

bpsとは 【Bits Per Second】 - 意味/解説/説明/定義 : IT用語辞典


平たく言いますと、100Mbpsというのは、

1秒間に12.5MByte

のデータをダウンロードできる速度ということです。

10MByte位のデータなら、一瞬!

ですね。


ただ、100Mbpsというのは、あくまで公称値(理論最大値)であって、実効速度では50~60Mbps程度(ただし、サービスの品質に左右される)が現在主流のようです。

FTTH - Wikipedia

id:zachouR

文章を書くのがお上手ですね(^^

ありがとうございました、また何かありましたらよろしくお願いいたします。

2006/08/30 13:06:49

その他の回答(10件)

id:ootatmt No.1

ootatmt回答回数1307ベストアンサー獲得回数652006/08/25 21:54:30

ポイント15pt

bpsは、一秒あたりのビット数です。

1バイトは8ビットですから、bpsをB/sに直すためには8で割ります。


100Mbpsは12.5MB/sで、一秒間に12.5Mバイトのデータが送れることになります。

id:zachouR

8で割るんですね、、、。ありがとうございます!

1バイト=8ビットというのは知っていましたが、単純に割ればよかったとは知りませんでした。

ありがとうございます。

2006/08/30 13:01:59
id:HONMA9691 No.2

HONMA9691回答回数2529ベストアンサー獲得回数362006/08/25 22:00:48

ポイント15pt

1バイトは8ビット


100M÷8=12.5バイト


http://e-words.jp/w/E38390E382A4E38388.html

id:zachouR

ありがとうございます!

参考にさせて頂きます。

2006/08/30 13:02:38
id:apr-25 No.3

apr-25回答回数200ベストアンサー獲得回数32006/08/25 22:14:45

ポイント15pt

http://e-words.jp/w/bps.html

bpsの定義およびK(キロ)、M(メガ)の単位のについては上記URLを参照するのがよいでしょう。

1バイト=8ビットですので、100メガビット=12.5メガバイトとなります。全角の文字は1文字で2バイトですので全角文字数に換算すると約6.25メガ文字=625万文字程度です。もし能力がフルに発揮されれば、700メガバイトのCD1枚を1分位で転送できます。

id:zachouR

能力がフルに発揮されるということは、あまりないみたいですね(;;)

でも、フルに発揮している所を見てみたい気がします。

2006/08/30 13:03:24
id:loger6 No.4

loger6回答回数72ベストアンサー獲得回数52006/08/25 21:55:43

ポイント15pt

http://e-words.jp/w/Mbps.html

100Mbpsとはつまり1秒間に1億ビットのデータが送れることを表します。

8ビットで1バイトなので25Mバイトのファイルを1秒で送ることが出来るということです。

あくまで100Mと出しているのは理論値なので実際にはそこまで速度がでることはめったにありませんが。

id:zachouR

ありがとうございます!

100Mを歌っていて、実際利用したら「理論値」というのは、なにか誇大広告でひっかからないんでしょうか?ちょっと疑問です。

参考になる意見、ありがとうございました。

2006/08/30 13:04:27
id:KirakiraHikaru No.5

KirakiraHikaru回答回数354ベストアンサー獲得回数682006/08/25 22:01:37

ポイント15pt

bpsのbはbit(pは/、sは秒)

8bit=1byteなので、

100Mbps=12.5MB/秒

1秒に12.5MBのデータ転送量です。


下記がわかりやすいです。

http://www.dti.ne.jp/ikiiki/yougo/27/27.html

id:zachouR

ありがとうございます!

非常に助かりました!

2006/08/30 13:04:47
id:l-lol-l No.6

l-lol-l回答回数310ベストアンサー獲得回数102006/08/25 22:20:18

ポイント15pt

CD1枚を1分間で送れてしまう速度です。

いうなれば、60倍速くらいかな。

id:zachouR

やっぱり光りは早い!ですね。

でも、その速度にお目にかかった事は滅多にありません(;;)

2006/08/30 13:05:30
id:daiyokozuna No.7

daiyokozuna回答回数3388ベストアンサー獲得回数752006/08/25 22:21:27

ポイント15pt

http://www.asahi-net.or.jp/~hi5k-stu/compt/bit_byte_binary.h...

1Mbyteは8Mbit



100Mbpsは12.5Mbyte

id:zachouR

ありがとうございます!

2006/08/30 13:05:38
id:pikupiku No.8

pikupiku回答回数3043ベストアンサー獲得回数732006/08/25 22:34:27

ポイント15pt

http://www.nirvana.co.jp/edu/web_ed/web_ed01.htm

1バイトは8ビットだから100Mbは12.5Mバイト

id:zachouR

ありがとうございました!(^^

2006/08/30 13:07:51
id:m-tech No.9

m-tech回答回数1ベストアンサー獲得回数02006/08/25 23:09:26

ポイント15pt

"Bit per Second" つまり、1秒間に伝達可能なビット数を示します。ちなみに1バイト=8ビットになります。

id:zachouR

ありがとうございます、参考にさせて頂きます。

2006/08/30 13:05:53
id:fonya3 No.10

fonya3回答回数238ベストアンサー獲得回数102006/08/26 01:10:34

ポイント15pt

bpsはビット・パー・セコンドで、

bがバイトではなく、ビットであることに注意。

1バイト=8ビット

ですので、100Mbpsは 100を8で割って、12.5Mバイト・パー・セコンドと

なりますので、理論値では1秒間に12.5MBを送れるスピードということになります。

が、実際の転送効率はもっと落ちますので、LAN環境で1秒間に1MB~ 2MBを送れるぐらいでしょう。

つまり10MBのファイルを送るのに5秒~10秒ぐらいかかる。

Bフレッツなどの100Mbpsのインターネット環境ではもっと効率は落ちるでしょうね。

id:zachouR

返答ありがとうございました。

やはり、実際の速度は非常に遅くなるみたいですね。ちょっと残念な気もします(;;

2006/08/30 13:07:39
id:g0zryu No.11

g0zryu回答回数2ベストアンサー獲得回数22006/08/26 02:58:19ここでベストアンサー

ポイント20pt

要は、「~~bps」の「~~」の部分を8で割れば、

1秒間当りに何バイトのデータをやり取り出来るのかがわかります。

(1バイト(Byte)は8ビット(bit)に相当します。つまり、1bit=1/8Byte。)

(bps(bits per second)と言う単位は、1秒間当り何bitのデータを転送できるか(bit/秒)という単位。)

bpsとは 【Bits Per Second】 - 意味/解説/説明/定義 : IT用語辞典


平たく言いますと、100Mbpsというのは、

1秒間に12.5MByte

のデータをダウンロードできる速度ということです。

10MByte位のデータなら、一瞬!

ですね。


ただ、100Mbpsというのは、あくまで公称値(理論最大値)であって、実効速度では50~60Mbps程度(ただし、サービスの品質に左右される)が現在主流のようです。

FTTH - Wikipedia

id:zachouR

文章を書くのがお上手ですね(^^

ありがとうございました、また何かありましたらよろしくお願いいたします。

2006/08/30 13:06:49

コメントはまだありません