法人税の「業務主宰役員」とはどういう役員かわかりやすく説明しているページを教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/08/26 00:12:02
  • 終了:2006/08/26 01:32:08

ベストアンサー

id:newmemo No.3

newmemo回答回数1458ベストアンサー獲得回数2612006/08/26 01:08:26

ポイント100pt

http://allabout.co.jp/finance/tax/closeup/CU20060817A/index....

「改正税法のすべて」によると、業務主宰役員とは、税務上の役員のうち、会社の経営に最も中心的に関わっている役員といっています。

http://bizplus.nikkei.co.jp/genre/zaimu/rensai/point.cfm?i=2...

注1: 業務主宰役員とは、法人の業務を主宰している役員をいいます。また、業務主宰役員関連者とは、業務主宰役員の親族や、業務主宰役員と生計を一にする親族、業務主宰役員の使用人等を言います。

注2: 業務の主宰とは、基本的には経営権を行使して職務を執行する中心的な役員1名を指します。

http://www.i-nex.co.jp/headline/archives/000334.htm

業務主宰役員

業務主宰役員とは、その会社を実際に切り盛りしている、つまり事業に付き実質的に決定している者が該当することとなります。

代表取締役という名目のみで自動的にその者が業務主宰役員と判定されるわけではありません。

代表者以外の者が対外的にも実質的にも経営の実権を握り、金銭の使途・管理にも指示を出しているなど、事業の中心となっている場合には、代表者以外の者が業務主宰役員と判断されます。

また、複数人で、会社を切り盛りしている場合には、給与額などの要素も比較検討しし、判定がされることとなります。

http://ameblo.jp/taxaccountant/entry-10010958635.html

(回答者)主税局長

 「業務を主宰する役員とは、税務上の役員のうち、実態として会社の経営にもっとも中心的にかかわっている役員のことを指し、ご指摘のように、常に一人の特定役員のみを指す概念でございます。

http://www.tax-sugita.com/blog/entry/2006/000004.html

(注)

・業務主宰役員とは一人に限定され、 その法人が実際に最も多く給与を支払っている方となります。したがって、社長より専務の方が給与が高い場合には、 専務が業務主宰役員となります(税務弘報2006.5月号より一部抜粋)。

id:perule

いろいろなページのご紹介ありがとうございました!

2006/08/26 01:23:22

その他の回答(2件)

id:hiro7days No.1

hiro7days回答回数391ベストアンサー獲得回数322006/08/26 00:48:42

ポイント27pt

http://nakagawakaikei.com/hou/houjin35.htm


業務主宰役員とは、          

法人の業務を主宰している役員をいい、個人に限る。


業務主宰役員とは、経営権を行使して職務を執行する中心的な役員1名を指します。


分かりやすくかどうかは分かりませんが、

以下のサイトは詳細に解説されております。


http://www.korea-fci.com/syoukousinnbun/zeiseikaisei18.htm

業務主宰役員とは法人の業務を主宰している役員をいい、個人に限る。

 ここでは税務上の役員のうち、会社の経営に最も中心的に関わっている役員を示し、通常は代表取締役や社長が該当するが、実質的な関わりにより判定するため役員給与の多寡なども判断要素になる。

id:perule

ありがとうございます。

参考になりました。

2006/08/26 00:57:05
id:Desperado No.2

Desperado回答回数24ベストアンサー獲得回数22006/08/26 00:52:38

ポイント27pt

http://itijunfukui.cocolog-nifty.com/fktusin/2006/05/post_43...

こういうのも見つかりましたけど...。

難しいですね。

id:perule

ありがとうございます。

参考になりました。

2006/08/26 00:58:08
id:newmemo No.3

newmemo回答回数1458ベストアンサー獲得回数2612006/08/26 01:08:26ここでベストアンサー

ポイント100pt

http://allabout.co.jp/finance/tax/closeup/CU20060817A/index....

「改正税法のすべて」によると、業務主宰役員とは、税務上の役員のうち、会社の経営に最も中心的に関わっている役員といっています。

http://bizplus.nikkei.co.jp/genre/zaimu/rensai/point.cfm?i=2...

注1: 業務主宰役員とは、法人の業務を主宰している役員をいいます。また、業務主宰役員関連者とは、業務主宰役員の親族や、業務主宰役員と生計を一にする親族、業務主宰役員の使用人等を言います。

注2: 業務の主宰とは、基本的には経営権を行使して職務を執行する中心的な役員1名を指します。

http://www.i-nex.co.jp/headline/archives/000334.htm

業務主宰役員

業務主宰役員とは、その会社を実際に切り盛りしている、つまり事業に付き実質的に決定している者が該当することとなります。

代表取締役という名目のみで自動的にその者が業務主宰役員と判定されるわけではありません。

代表者以外の者が対外的にも実質的にも経営の実権を握り、金銭の使途・管理にも指示を出しているなど、事業の中心となっている場合には、代表者以外の者が業務主宰役員と判断されます。

また、複数人で、会社を切り盛りしている場合には、給与額などの要素も比較検討しし、判定がされることとなります。

http://ameblo.jp/taxaccountant/entry-10010958635.html

(回答者)主税局長

 「業務を主宰する役員とは、税務上の役員のうち、実態として会社の経営にもっとも中心的にかかわっている役員のことを指し、ご指摘のように、常に一人の特定役員のみを指す概念でございます。

http://www.tax-sugita.com/blog/entry/2006/000004.html

(注)

・業務主宰役員とは一人に限定され、 その法人が実際に最も多く給与を支払っている方となります。したがって、社長より専務の方が給与が高い場合には、 専務が業務主宰役員となります(税務弘報2006.5月号より一部抜粋)。

id:perule

いろいろなページのご紹介ありがとうございました!

2006/08/26 01:23:22

コメントはまだありません