会社の上司Aさん(男性)に子供ができたそうです。

そこで、Aさんは、子供が出来たら遊びにも行けなくなるだろ言うということで、奥さんが実家にいるうちに有休を取って国内某所まで遊びに行ってきたそうです。
ここまでだったら「奥さん置いて遊びにいくなよ!」と突っ込むくらいで許せる話なのですが、旅先で風俗をはしごしたという話を聞かされました。
さすがにこれには私もあきれ果てました。

自分は男なのですが風俗に行ったことはありません。
ただキャバクラ嬢や風俗嬢の有人も数人おり、そういう世界に対してはそれなりに理解のある方だと思います。
なので、風俗に行くこと自体がどうこうというわけではないのですが、社会人の一般的な男性は、子供を産んだ奥さんをほっておいて風俗に遊びに行っても平気なものなのでしょうか。
また一般的にそういう行為は特に同僚などから「酷いことだ」というような評価をされないのでしょうか。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/08/26 00:50:28
  • 終了:2006/09/02 00:55:03

回答(17件)

id:nyanpoo No.1

nyanpoo回答回数5ベストアンサー獲得回数02006/08/26 01:02:54

ポイント14pt

一概にいけないこと、とは言えないだろう と思いました。

その行為自体は、ですが。

普段から風俗店に出入りしている男性でしたら 風俗のはしごも

致し方ない「遊び」の範疇なのでしょうし 質問者様のように

堅実な方が同じような行動を取ると「酷い」といわれたりします。

不公平ですね。

私は女性ですが 普段から風俗に出入りするような方と

おつきあい&結婚はしたくありません。

よって旦那が妻の妊娠中に風俗はしごなどと聞いたら

離婚騒動になってしまうくらいそれは「酷いこと」になると思います。

相対性の問題でしょうか。

余談ですが 妻が実家に帰っている間、または妊娠中に

浮気をする旦那の話はそこかしこに転がっています。

それに比べたら一概に悪いとは言えないのですが

せいぜい「キャバクラ」程度にして欲しいですね。

一般的な観点からいうと旦那さんの行為は「酷いこと」にはなりえます。

その様なことを自慢げに話してしまうことにも疑問を感じますし。

そういう遊びは結婚前で終了すべきだと思いますので。

id:TomCat No.2

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152006/08/26 01:41:22

ポイント14pt

風俗そのものは、そんなに悪いものではありません。違法なものでなければ、という前提ですが、普通の風俗なら、今は女性の人権を蹂躙して男の食い物にするような世界ではありませんから、風俗好きな男にも、しょうがねえヤツだな、くらいの反応で終わるのが普通です。

が、この上司は時期が悪い。動機も悪い。正直、男としての最も大切な誠実さに欠けています。

この上司は言うでしょう。風俗くらいいいだろうと。そう。問題は風俗遊びではないんです。愛する妻に対する誠実さの問題。離れていても心を一つにして産後の妻の身を案じ、子の健やかな成長を祈る。そういう時期ですよね、今は。

世が世なら、毎日水ごりでもして身を潔斎し、清く正しく過ごし候・・・・とやっていてもおかしくない時期です。まあ現代でそれもないでしょうが、毎日奥さんの写真でも見ながら、一緒にいられないのは寂しいなあとか思いながら、結婚前に戻ったような気持ちで、ひたすら愛する妻の帰りを待っていて普通の時期のはず。

それをまあ、こんな時期に、あからさまに「邪魔物がいない間に」と言わんばかりの行動。これは奥さんが聞いたら激怒しますよ。そして今後、ことあるごとに「あなたって、私が出産していた時に、あんなことしていたのよね」と言い続けられるようになります。全く信頼性が失墜します。

同僚や周囲の目も、当然そういう方向に向くでしょう。ま、男同士なら嫌悪感は持たないでしょうが、あいつはああいうヤツだと見下しはするでしょうね。私がその上司の部下なら、ああ、こいつは俺の下に付いた、と思うでしょう。

そんなわけです。男の価値は誠実さ。愛にも仕事にも。それに尽きます。愛に誠実でいられない男に、誠実な仕事も期待できようはずがありません。もし将来、ビジネス漫画にでも出てくるような上司の派閥抗争に巻き込まれたら、違う上司の派閥についてください(笑)

私はこの上司Aさんをそう評価します。この考えは、ほぼ平均的な社会人の受け止め方だろうと思います。本人に悪いから言わないだけで・・・・。

id:komap2 No.3

komap2回答回数362ベストアンサー獲得回数122006/08/26 03:59:59

ポイント14pt

http://sunnyplace-hina.seesaa.net/article/10578544.html

妊娠中と出産後が最も男性が浮気しやすい時期と言われています。

性生活が突然ストップしても男性の性欲は減らないことが主な原因で、例え妊娠中や出産後でSEXそのものが出来なくても、女性側がなんらかのサポートをしてあげれば良いのですが、大半の人は「男が我慢する」ことが当たり前だと感じているようです。

その結果世間では、出産後の嫁を放っておいて風俗の世話になることは非難されるべきことだと認識してる人が多いですが、性欲をもてあまして浮気するぐらいならそちらのほうがいいかなとも思えます。

もちろん我慢出来ればそれが一番いいんですが、性欲の度合いは人によって違いますし、我慢してストレスを溜めることが良いことだとは言い切れません。

id:porocorosso No.4

porocorosso回答回数6ベストアンサー獲得回数02006/08/26 04:00:48

ポイント14pt

世間一般の評価ですと、この質問に出てきている上司Aは酷い人間と言われても、仕方が無いと思われます。

まだまだ、世間の風俗に対する評価低く、例えば官庁勤めの人が風俗に行ったことが職場の人間に漏れたりしますと、出世にすら関わってくることも有るそうです。

そういったことから、部下にそのような話をする、上司Aはあまりイケてる上司ではないと思います。

感情論の話をしますと、奥さんに風俗をハシゴしたことがばれているのか否かが、ポイントであると私は考えます。

バレていないのであれば、上司Aの甲斐性で遊んで、日々のストレスを解消して、逆に夫婦間を良くする結果が生まれると思われます男は妻が妊娠すると他の異性に目が向きやすいらしいので、浮気に発展しなかっただけ良かったと思います。

逆に、疑われるレベルですと、たとえ奥さんがいくら寛大な人間であったとしても、子供を産むという人生の一大イベントを迎えている状況で、旦那にそんなことをされたら夫婦間に亀裂が入ることは間違いないと思いわれます。

id:sami624 No.5

sami624回答回数5245ベストアンサー獲得回数432006/08/26 07:21:31

ポイント14pt

女性の出産の苦労を考えると、一寸倫理観なさ過ぎという感じですね。ある程度落ち着いて、女性が閉経したとかなら未だしょうがないと思いますが。

id:blackdocuro No.6

blackdocuro回答回数26ベストアンサー獲得回数02006/08/26 08:45:02

ポイント13pt

そりゃ、戦国大名のような女好きなら平気でそんなことするだろうが、近代啓蒙思想が何たる課を知ってる人間だったらんなこたあできないでさあ。

まあ、そういう封建時代の人間がわが国にはたくさんいるってことですよ。

日本の恥だわ名。ただし、北欧やフランスのようなフリーセックスの慣習が一般的になることも未来においては実現されるかもしれませんな。

そうなりゃ、啓蒙派と自由派の政治的大分裂につながるかもね。

id:nano327 No.7

nano327回答回数759ベストアンサー獲得回数352006/08/26 09:30:21

ポイント13pt

風俗へ行く事は、悪い事ではないと思っています。

子供が生まれることで激変する将来の生活を憂い、奥さんがいない淋しさや性衝動を解消するために使う手段としては適していると思います。

もしも私の友人でそういう人がいても、「ほどほどにしておきな」と笑ってすませる程度です。

ただし、それは「奥さんにはばれないようにすること」が前提です。

奥さんは出産・子育ての始まりにいます。

だんなさんよりも、産む不安や痛みを経験し、母親として新しい人生の一歩を踏み出したところです。

そんな大切な時期に、「遊べなくなるから」という理由で、その場面を逃げたり、一時の快楽におぼれるようなことでは、その先の生活が心配になります。

もしも家庭内で漣が立ったとき、またそのように「今しか遊べないから」という理由で何か楽なことへ逃げ出し、一瞬でも家庭を放棄するのではないかということが考えられます。

一度でもされると、二度三度と繰り返しされるような気がします。

特に産前産後の女性の精神はとても不安定で、些細なことでも凹むほど、もろい心になるときがあります。

奥さんの立場で考えれば、「自分がこんなに大変なときに、自分だけ何をしてるんだ」と、だんなさんの素行に落胆するでしょう。

私は女ですが、出産経験がないので、妊婦やプレママの精神状態は計り知れません。

けれど、数ヶ月前に出産した妹は、いつもはあっけらかんとしてわが道をいくタイプだったのに、産後1ヶ月はものすごくナーバスでしたよ。

ですから、遊ぶのは良いにしても、絶対に奥さんに知られてはいけないと思います。

特定の女性へ入れあげて浮気紛いなことをしていたわけではないのですから、風俗で性処理をしていたことくらい、大したことではないです。

しかし、そういう人は、何か自分では処理できないような場面に遭遇すると、もっともらしい言い訳をつけて放棄する可能性が高いですね。

いえ、「子供が出来たから遊べなくなるので、今のうちに遊んでおこう」という心情は理解できます。

問題なのは、会社の部下に、恐らく武勇伝的に風俗をはしごしたと話す人間性です。

おおっぴらに話す事ではないくらい、分かると思うのですが、女遊びは男性のステータスと考えているのでしょうか。

人に話すということは、自己顕示欲が強いか、自分の行動を誰かに同意して欲しくて話したのだと思います。

決して否定することが出来ない(否定感情を表に出しにくい)立場の部下に語るのは、私には理解できません。

立場的に否定しにくい部下に話して、同意を得たような気持ちになって、自分を正当化しているのだとしたら、なんだか奥さんがかわいそうでなりません。

id:aiaina No.8

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/08/26 09:34:26

ポイント13pt

風俗がいいだのワルイだのの話ではなくて、はしごしてしまうのは何だか、引いてしまいますね

確かに風俗にいくことで、浮気をしないという説も考えたとすれば、理にかなってる?!ともいえますが、非難されても可笑しくなさ過ぎる出来事だと思います

id:Buchicat No.9

Buchicat回答回数9ベストアンサー獲得回数02006/08/26 16:31:13

ポイント13pt

「社会人の一般的な男性は、子供を産んだ奥さんをほっておいて風俗に遊びに行っても平気なものなのでしょうか」

平気ではないと思います。本当に平気な人は奥さんにも話してから(風俗に行くことを含めて)遊びに行くでしょう。

そういう人はおそらく少数だと思います。

「また一般的にそういう行為は特に同僚などから「酷いことだ」というような評価をされないのでしょうか」

「酷いことだ」と評価されると思います。ただ「許せない」という感情レベルは人によって違うのではないでしょうか。

女性と男性ではおそらく反応が違うでしょうし、既婚か未婚かによっても意見がわかれるかもしれません。

いすれにしても無神経な人だなあと思われることは間違いないでしょう。

私の感想としては…「奥さんが実家にいるうちに有休を取って」というのが実にせこくて情けないなあと。

こういう人が上司だったら、いくら仕事ができたとしてもプラスの評価はしづらいですね。

もし妻の立場でこれを知ったら…「こっちが大変なときに遊び惚けやがってこの野郎!!」と激怒するでしょうね。

風俗じゃなくても怒りますよ。単なる旅行でも。有休を取るなら実家に来て私の手伝いをしろ!と思います。

id:age39Tomcating No.10

age39Tomcating回答回数205ベストアンサー獲得回数42006/08/26 16:39:34

ポイント13pt

まったくこういうことは、人によりけり・・・

個人差がありすぎて、一概に言えません。

それで平気な男性の方の奥さんは、やっぱり悩むでしょう。

しかし、世の中には平気な奥さんもいるのです。

要は奥さんが平気なら、その夫婦はそれでいいじゃないですか。

そうとしか言いようがないです。

ちなみに、好きかキライかと言われれば「きらい」です。

id:tehi No.11

ハバネロ回答回数423ベストアンサー獲得回数52006/08/26 19:26:21

ポイント13pt

ぼくも風俗に行ったことはありませんが別に良いと思います。浮気するよりは。でも子供が生まれたら、お金がすごくかかるのに風俗をはしごするのは、少し父親としての自覚がないですね。子供が出来たら遊びにも行けなくなるだろという理由で風俗に行ったのなら

もう、あまり行かないということだと思うので良いと思います。

id:KairuaAruika No.12

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972006/08/26 21:22:36

ポイント13pt

私は決してそのようなことはしませんが,と前置きを置いておいて。

お付き合いのある他の会社の方の話では,かなり多いですね。

奥様が妊娠されている後期と,生まれたばかりのとき,合計一年くらいの間に,浮気をしてしまう方が多いですね。

奥様の体調も悪く,赤ちゃんが生まれた後は旦那さんはほっておかれ,という状況に耐えられないようです。

男性は,何歳になってもさびしがり屋なのですね。

だからといって,これは断じて許される行為ではありません。

注意できる立場にあるなら,厳重に注意し,助言してあげたほうが良いと思います。

id:Baku7770 No.13

Baku7770回答回数2832ベストアンサー獲得回数1812006/08/27 06:04:39

ポイント13pt

残念ながらそういった考えの男性がいる事は事実です。

>そういう行為は特に同僚などから「酷いことだ」というような評価をされないのでしょうか。

ここは会社によりますが、同僚以上に会社からマイナスの評価を受けます。

darsrockさんなり同僚の方が不正を働いたとして、上司は懲戒処分を下せるのでしょう。奥様に手紙を出しますよと言われてどう対応するのでしょう。それが一番まずい。

2点目は一番金のかかる時期にそういった金のかかる遊びをした。これは横領をしたのではと疑われる一番のネタです。

少なくとも一流の企業特に金融機関なら確実に地方の営業所に飛ばされる行為です。

id:rikuzai No.14

りくっち回答回数1366ベストアンサー獲得回数1412006/08/28 11:22:13

ポイント13pt

一般の定義がうまくできないので、一般人の一人として。

また私は女性なので「男性がどう思うか」についてはわかりません…。

非難されるかどうかはかなり個人の価値観に左右されると思いますが、

信頼性はかなり落ちると思います。

旅行に行ったことや風俗に行ったことをペラペラと奥さんに話すような人(家庭)なら、これはもう奥さんが大人物だとか、完全に冷め切っているとかを想定してしまって非難というより哀れとか、呆れという感じですが、隠しているということなら、「バレなければいい」という考え方の人間であり、たとえ近しい関係に対してでも他人の立場を慮った行動ができない人なのだと私は感じますし、そういう人の言葉はあまり信用したくありませんね。

これが「俺の女房なんだからいいんだよ」なんて言われた日には、いつ自分も「俺の部下なんだかいいんだよ」と言われるかわかったもんじゃないと…。

ただ、こうした男性は出産に対する知識が乏しく、また知ろうともしないのでしょうね。

妊娠初期の流産は母体に危険が及ぶことも少なくないですし、妊娠後期や産後は精神的に不安定になることも多いです。

確かに奥さんが実家にいるなら自分は「何もすることないし、どっちかっていえば放っておかれてる」と考える人も多いのかもしれませんが、正直幼稚な考え方だなぁと思ってしまいます。

例えばその旅に行っている間に奥さんの身体に何かが起こったりしたらどうするんでしょうね?

連絡とろうとしたら旅先で風俗行ってましたなんてわかったら、奥さんも呆れるでしょうけど、私は実家のご両親の反応の方が恐ろしいですけどね…そういうリスクもあまり思い及ばない人なんでしょうか。

あんまり心配しすぎたり、べったりもどうかと思いますが、正直このエピソードを聞くだけだとその上司の方は自己中心的な人なんだなと思ってしまいました。

でもこうしたことは隠されていても、考え方などは奥さんには伝わるものですから、

後々あてにされなくなり、本当に「放っておかれる」ようになってしまうような気がしますけどね。

id:aoun No.15

aoun回答回数276ベストアンサー獲得回数92006/08/28 19:06:31

ポイント13pt

この件、成行の詳細自体は全く不明なのですが、回答いたします。

まず第一に、当該ご質問文にはいろいろとKeyWordがあると思いますね。上司、妻の妊娠出産・妻が実家、子供が生まれた後は遊べなくなる、旅先で風俗をはしご。

何と言っても、その上司がどんな人物なのか分かりませんので、それを省いて考えますと、

まず第一に、やはり前出の回答者の方々も言及されていますが、奥さんが妊娠・実家・出産という時の、浮気あるいは風俗という点についてなのですが、ちょっと時間が無いので、今ここでURLを添付出来ませんが、数年前何かの統計調査結果を見た記憶があるのですが、夫の浮気が尤も多いのは全国的に妻の妊娠出産時だそうです。要するに、komap2さんの論述の件ですね。あまりと言えばあまりにも分かり易すぎる統計結果なので、あまりにも分かり易すぎるなと、強く印象があったので覚えていたのですね。割と信頼できる統計だったように記憶しています。

本人の人物を知りませんのでなんとも言いがたいのですが、ただ付け加えるならばですが、

「子供が生まれたら遊べなくなるから今の内に風俗をはしご」の件ですが、

業界によっては特に、風俗に関しては、社内での男同士でOpenなのが常識という業界も多いのが実情です。例えば、極めて分かり易いところでは建設業界など。以前タイか、台湾でしたか、に男ばかり200人ぐらいで福利厚生の旅行をして、全員ホテルに入るやいなや、即座に全員で一斉に風俗ツアーをした、顰蹙だ、と報道されましたね。おおよそ多くの業界においては、風俗は単なる付き合い・接待などに頻繁に使用されているのが実情です。出版、テレビ業界なども頻繁に接待風俗をします。その他の業界でもしばしばよくある話です。付き合いで風俗へ行くわけですよ。男二人で風俗へ行くわけです。或いは男数人で日常的に行くわけですね。学生の頃も風俗の話や体験談、男同士で一緒に行ってみて体験してみたり、などなどなど。すなわち、可能性としてはですが、そういう上司の経済社会の現実的な世界観を背景に考えれば(上述のように、数量的に、統計的に、決して根拠の無い世界観ではないわけです)、その上司が何故そういう話をしたのか?について、例えば、部下・同僚との軽いコミュニケーションの材料にしようとか、ボケてみようとか、そういう無意識を以って発言した場合も有り得るのではないでしょうか。つまり、その上司にとっては、当件は常識であり、普通であり、そして目的はコミュニケーション。

と言いますのは、その上司の話ですが、これがどうも分かり易すぎるからですね。奥さんが妊娠→風俗はしご。あまりにもありふれた話ではないでしょうか。

こうなると、そう言ってはいても、単に、リーマンの付き合いの世界において、ちょっとつっぱってみているだけであって、そう言ってはいても、本当ははしごなんかしていないかもしれない場合も有り得ますかね。どうなのでしょう。ただ、風俗はしごなどと言えば、相当なお金も必要でしょうから、金額と奥さんの関連を考えれば、或いは、ある程度は嘘かもしれませんね。

その上司の「はしご」発言ですが、男相手にわざわざ「はしご」と言うのですから、要するに「他意はない」「陰湿性が無い」という主張でもあるでしょうか。ギャグ性もあるかもしれませんね。

要するに、付き合いの世界の話としてですが、ちょっと突っ張ってみると。家庭より仕事だと。奥さんの妊娠が何だと。風俗を「はしご」したぞと。部下に明るく言う世界は現に、現実的に、多く有ります。

ここまでの話は、すなわち、こういう見方もあるという趣旨なのですね。

上述のようなわけですので、社会的評価に関しては、建前論はともかく、違法行為でもありませんので、実際、非常に厳しいところを突いていくならばですが、それは、そう悪いものであるとは見込めないかもしれませんね。ただ、だからと言って、質問者さんが同じようにやろうとか、それを見習っていいんだとか、そういうことを考えるのは止めた方がよろしいでしょう。

奥さんに酷いのかどうか、という点ですが、こんなことを奥さんに言えば、仕事の為の発言だろうと、浮気に近い行為なのであろうとも、実際にそういう行為をやっていようとなかろうと、いずれにしても、内容を問わず奥さんに怒られるに決まっています。そんなことについては、まず、その上司も重々承知の上での発言でしょうから、その点を質問者さんがあれこれと検証される必要性は無いでしょう。

そもそも他人の夫婦のことは分かりにくい部分がありますから、この手の話は敏感に反応せず、笑って受け流すのがよろしいでしょうね。それをお勧めします。頑張ってくださいね。乱文お許しください。

id:jelate No.16

ゲート回答回数1036ベストアンサー獲得回数342006/08/28 23:27:30

ポイント10pt

「子供ができたら遊びに行けないから

行ける内に行っておく」という考え方は

まだわかるんですけど、時期が悪いすね。

奥さん妊娠してるのに風俗。

しかも部下にベラベラしゃべってるし。

ただそれで子育てに集中できるのであれば

合理的といえるかもしれませんが・・。

奥さんには絶対言っちゃだめですね、せめて。

id:pianokko No.17

pianokko回答回数224ベストアンサー獲得回数42006/08/30 09:21:30

ポイント10pt

文面から察するに、初めてのお子さんのようですね?

2番目、3番目のこどもでもそうですが、特に初めての子供って、普通の父親なら、とても嬉しいものだと思うのですが。。。。

休みの日や、仕事が早く終わった日など、奥さんの実家に会いに行きたいという気持ちがなかったのですね。

もちろん、風俗をハシゴした事もビックリですが、それはまあ、旅行に行った勢いでそうなってしまったと百歩譲っても、わざわざ有休をとって旅行へ行ったこと自体が驚きです。

同じ有休を取るなら、子供に会いに行くとか、奥さんの体を気遣うとか、他にもやることはあっただろうに。

人それぞれだから、「悪い」と決め付けることはしませんが、これから先、この男性は、ちゃんと育児を手伝ってくれるのかが心配です。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません