頭の大きさや体の大きさに比べて、首が細いような気がして、たまに悩んでいます。


生活に著しい支障があるわけではありませんが、首が細いためか、肩なども凝りやすいです。

そこで、首を太くする、首の筋肉を太くして、強化する、などといったトレーニング方法や対策などはありますでしょうか?

そういった医学的あるいはスポーツ学的なことにお詳しい方、ぜひご指導いただけないでしょうか?よろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2006/08/26 08:35:44
  • 終了:2006/09/02 08:40:02

回答(8件)

id:MEI-ZA-YU No.1

MEI-ZA-YU回答回数4740ベストアンサー獲得回数7552006/08/26 09:03:31

ポイント17pt

首のトレーニング方法などが載っています。

http://lifepocket.com/neck/page002.html

id:kkk-kkk

ありがとうございます!

2006/08/29 17:33:31
id:aiaina No.2

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/08/26 10:11:18

ポイント17pt

●首を太くする方法

首は器具などを使っては鍛えにくい所です。

◎一般的によく知られている方法は、タオルを額にかけて前後左右で負荷をかける方法があります。

◎器具を使う方法もありますが特別なもの(ヘッドギア)を用いなければなりません。

<ALEX ナイロンヘッドハーネス>

http://www.nts.ne.jp/asp/item_order.asp?ItemCD=FTN-ALX-HD68

プレートをぶら下げて負荷をかけます。前後左右でぶら下げる所を変えます。

◎レスリングでやっているブリッジも有効です。

●場所が場所だけに慎重にトレーニングをします。

最初はタオルを使って負荷をかけてみてはいかがでしょうか。

30回くらいを3セット。ゆっくりと。

全然スポーツをやっていない人は、体が適応するまで時間がかかりますのでトレーニングを軌道に乗せるには3ヶ月くらいかけた方がいいと思います。

助走トレーニングの刺激によって、骨密度や、首関節、筋肉の神経系が上がるのを待って本格的にしないと、けがをします。

●首のトレーニングではないのですが、ベンチプレスや、ダンベルフライで、位置をずらそうとして首に力を入れ、頸椎をずらす人がいます。

1ヶ月以上、むち打ちの状態になり首が回りません。

気を付けましょう。

id:kkk-kkk

ありがとうございます!

2006/08/29 17:33:35
id:kakasi7 No.3

kakasi7回答回数336ベストアンサー獲得回数82006/08/26 10:36:59

ポイント16pt

1.額に両手を当て後方に頭は前に(6秒、2セット)息を吐きながら押し合います

2.両手を組み後頭部に引っ掛け、手は前に頭は後ろに(6秒、2セット)押し合います

3.片手を頭の横(耳の上)に当て頭と手で左右(6秒、2セット)押し合います

これを1日おきに1.2または1.3と言う具合に組み合わせてやると良いですよ

http://q.hatena.ne.jp/ダミー

id:kkk-kkk

ありがとうございます!

2006/08/29 17:33:37
id:moaizo No.4

moaizo回答回数266ベストアンサー獲得回数62006/08/26 10:42:17

ポイント16pt

首を鍛えるトレーニング方法といえば

ブリッジ

http://body.tkstation.jp/2005/11/post_148.html

フロントブリッジ

http://body.tkstation.jp/2005/11/post_67.html

id:kkk-kkk

ありがとうございます!

2006/08/29 17:33:39
id:pikupiku No.5

pikupiku回答回数3043ベストアンサー獲得回数732006/08/26 15:42:09

id:kkk-kkk

ありがとうございます!

2006/08/29 17:33:41
id:HONMA9691 No.6

HONMA9691回答回数2529ベストアンサー獲得回数362006/08/26 16:05:02

ポイント16pt

http://www.geocities.jp/wavyblue/workout7.html

逞しくセクシーな首をつくるためのworkout


弱めの負荷で高回数で。

id:kkk-kkk

ありがとうございます!

2006/08/29 17:33:42
id:daiyokozuna No.7

daiyokozuna回答回数3388ベストアンサー獲得回数752006/08/26 16:43:17

ポイント16pt

http://lifepocket.com/neck/neck7.html


↑これが一番調節しやすくて安全。

アマレスの選手がやるブリッジなどはいきなりは危険です。重量調節が肝。15~20回反復できる重さで。

id:kkk-kkk

ありがとうございます!

2006/08/29 17:33:44
id:megurogolf No.8

megurogolf回答回数3ベストアンサー獲得回数02006/08/31 13:30:27

ポイント16pt

首のトレーニングは一人でもできますが、危険性が伴うため一般的にはパーソナルトレーニングで鍛えている方が多いと思います。首を太くするだけでしたら一人でブリッジや器具を使ってトレーニングを行えば2~3ヶ月くらいで太くなってきます。

肩凝りに関しては骨格やライフスタイルが関与してくるので、もしパーソナルトレーニングが可能でしたらトレーナーの方に首のトレーニング+肩凝り解消の相談・依頼をすると良いと思います。

目黒ゴルフ練習場

フィジカルトレーナー

元木博文

http://www.como.ac/

id:kkk-kkk

ありがとうございます!

2006/09/01 01:22:18

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません