MAC版のIllustratorCS2で、デザイナーさんが作ったデータを、私のwindowsXPのIllustratorCS2で見たり加工したりできますか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/08/26 10:38:52
  • 終了:2006/08/26 11:52:55

ベストアンサー

id:Yuny No.3

ねがい かなみ回答回数953ベストアンサー獲得回数132006/08/26 10:57:32

ポイント50pt

http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?211621+002

詳細は上記アドビの公式FAQにありますが、基本的には互換性があります。

ポイントとしては、

  • WindowsとMacintoshで同じフォントをインストールしておく
  • MacintoshからデータをWindowsに送る(CD-Rやメールなど)ときに、拡張子「.ai」を付け忘れないこと
  • Illustratorファイル内に画像を使う(「ファイル」の「配置」)場合は、Mac側で、その画像にそれぞれ適した拡張子を付けてからIllustratorファイルに張り込んでいくこと。ファイル名は「配置」した後から変えるとリンク作業上ややこしくなるため。

が重要です。

その他の互換性問題については、先ほど挙げたページに書かれていると思います。

また、「見る」だけであれば、PDFとして保存する方法もあります。

(ファイルから別名で保存する時に、「ファイルの種類」で選べます)

id:ozawaichirou

とてもわかりやすいご説明ありがとうございます。

2006/08/26 11:50:03

その他の回答(2件)

id:azami606 No.1

エラベル回答回数6ベストアンサー獲得回数22006/08/26 10:51:02

ポイント11pt

できます。ただしマックバイナリー形式で送信したり圧縮したりしないようにデザイナーさんが気をつける必要があります。

以下のサイトにマックバイナリーについてやマックバイナリー形式で送ってしまった場合の対処法が掲載されています。

http://homepage1.nifty.com/glass/tom_neko/web/web_02.html

id:ozawaichirou

ありがとうございます。

2006/08/26 11:50:34
id:type9 No.2

type9回答回数939ベストアンサー獲得回数232006/08/26 10:51:14

ポイント19pt

見ることも加工することもできます。

ただ、100%同じものがみれるとは限りません。

例えば、同じフォントがなければ代替フォントになります。

フォントはアウトライン処理をすれば問題ないでしょう。

id:ozawaichirou

回答ありがとうございます。同じものが見れないということで、フォイントとの例をあげていただきましたが、その他何かありましたらお教えいただけないでしょうか?

2006/08/26 11:21:19
id:Yuny No.3

ねがい かなみ回答回数953ベストアンサー獲得回数132006/08/26 10:57:32ここでベストアンサー

ポイント50pt

http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?211621+002

詳細は上記アドビの公式FAQにありますが、基本的には互換性があります。

ポイントとしては、

  • WindowsとMacintoshで同じフォントをインストールしておく
  • MacintoshからデータをWindowsに送る(CD-Rやメールなど)ときに、拡張子「.ai」を付け忘れないこと
  • Illustratorファイル内に画像を使う(「ファイル」の「配置」)場合は、Mac側で、その画像にそれぞれ適した拡張子を付けてからIllustratorファイルに張り込んでいくこと。ファイル名は「配置」した後から変えるとリンク作業上ややこしくなるため。

が重要です。

その他の互換性問題については、先ほど挙げたページに書かれていると思います。

また、「見る」だけであれば、PDFとして保存する方法もあります。

(ファイルから別名で保存する時に、「ファイルの種類」で選べます)

id:ozawaichirou

とてもわかりやすいご説明ありがとうございます。

2006/08/26 11:50:03

コメントはまだありません