ロック音というソフトを使って、ラジオを録音しています。先週までは問題がなかったのですが、今日予約設定を行い、試しに録音してみたところ「ザーザー」というようなノイズがかなり入っていて、殆ど録音できません。(ブツブツといったノイズではなく、殆どザーザーという状態です。)ヘルプに書いてある再起動やケーブルの点検などは行いました。また、全ての予約設定を削除し、以前の状態に戻して録音して見ましたが、解決しません。モニター(PCスピーカーからの出力)や、Windowsの付属されているレコーダーでは問題がでないため、ロック音単体の問題と思われます。PCはNEC製VL3001D。ケーブルを使って携帯ラジオと接続しています。録音方法はPIPEを使ったMP3(Lame)録音(64kbps)です。解決法などありましたらご教示下さい。宜しくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/09/02 13:05:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:STRing No.1

回答回数351ベストアンサー獲得回数36

ポイント60pt

ざーざーというホワイトノイズならばソフトウェアの問題ではないと思います。

単純に同調がずれているか、受信感度が落ちたか、では?

PC 側の設定をそのままにラジオではなく他の音源を繋いでも再現しますか?

id:asrosky

先ほど確認しましたが、ラジオ以外だけではなく、以前正常に録音・再生できていたMP3もザーザー言うようになってしまいました。

システムの復元を使ったところ、一度回復しましたが、ロック音で録音をすると、すぐにザーザーというノイズ音に変わってしまうようです。

2006/08/27 22:36:57

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません