旧いPC内にあるデータ(メールアドレス等)を新しいPCに移動したく考えております。

が、旧いPCに障害があり、簡単には出来ない(と思われる)状態です。

旧いPC: GATEWAY製のPen266。デスクトップ。Win98
新しいPC:1ヶ月程前に購入したノートPC。WinXP(Home)

障害:ディスプレイに何も表示されない(真っ黒です)。本体と共に、電源は入る状態です。表示されないので、どのような状態かが不明です。
HDの障害なのか、ディスプレイへの信号の問題なのか、特定できておりません。

このような状態のPCの面倒をみてくださるサービスがございましたら、お教えください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/08/26 22:37:30
  • 終了:2006/08/26 23:34:07

ベストアンサー

id:vbanboo No.2

banboo回答回数34ベストアンサー獲得回数52006/08/26 23:13:18

ポイント40pt

HDDさえ読めれば問題解決のようですので、

「HDD 復旧 サービス」で検索されればいくつか業者が見つかると思います。初期診断は無料のところもあるようです。すみませんが私は利用経験がないためお勧めできるところを知りません。

もし少々自作PCの知識があるのでしたら、

1.デスクトップからHDDを取りはずす

2.IDE-USB2変換キット(ネット検索してもらえば多数発見可。3000円程度のものもある)を購入し、そのHDDをノートPCにつなぐ

3.HDDが正常なら解決。そのまま外付けHDDと利用可。

4.認識しない場合、HDDが一部壊れている可能性あり

5.「FINALDATA」や「完全復元PRO」などの市販HDD復旧ソフトウェアの体験版を入手して(ネット検索で入手可)とりあえずHDDが読むことができるかチェック(体験版はチェックだけ)。可能なら製品版を購入してデータ復旧。HDDが壊れている場合、必ずしも全復旧しない可能性がありますが、電源につないでもHDDがカッコン、カッコンと異常音を出していないなら十分復活の可能性はあります。

近くに多少PCに(自称でも)詳しいご友人がいたら、このくらいのことは簡単にやってくれると思いますよ。

id:taisin0212

ありがとうございます。

HDDを認識しなかった場合について教えていただきありがとうございます。

2006/08/26 23:32:59

その他の回答(2件)

id:Namo4680 No.1

Namo4680回答回数38ベストアンサー獲得回数22006/08/26 23:09:12

ポイント30pt

http://www.planex.co.jp/product/usb/pl-35ua.shtml

旧PC内蔵のHDDを取り出し、この手のHDDケースにいれて

外付けUSBHDDとすれば新しいPCに接続することが出来るかと思います。

認識したら中身を移せばよいかと

大体3000円くらいです

id:taisin0212

ありがとうございます。

こんな便利な商品があるなんて。しかも安い!

すぐ購入します。

2006/08/26 23:29:46
id:vbanboo No.2

banboo回答回数34ベストアンサー獲得回数52006/08/26 23:13:18ここでベストアンサー

ポイント40pt

HDDさえ読めれば問題解決のようですので、

「HDD 復旧 サービス」で検索されればいくつか業者が見つかると思います。初期診断は無料のところもあるようです。すみませんが私は利用経験がないためお勧めできるところを知りません。

もし少々自作PCの知識があるのでしたら、

1.デスクトップからHDDを取りはずす

2.IDE-USB2変換キット(ネット検索してもらえば多数発見可。3000円程度のものもある)を購入し、そのHDDをノートPCにつなぐ

3.HDDが正常なら解決。そのまま外付けHDDと利用可。

4.認識しない場合、HDDが一部壊れている可能性あり

5.「FINALDATA」や「完全復元PRO」などの市販HDD復旧ソフトウェアの体験版を入手して(ネット検索で入手可)とりあえずHDDが読むことができるかチェック(体験版はチェックだけ)。可能なら製品版を購入してデータ復旧。HDDが壊れている場合、必ずしも全復旧しない可能性がありますが、電源につないでもHDDがカッコン、カッコンと異常音を出していないなら十分復活の可能性はあります。

近くに多少PCに(自称でも)詳しいご友人がいたら、このくらいのことは簡単にやってくれると思いますよ。

id:taisin0212

ありがとうございます。

HDDを認識しなかった場合について教えていただきありがとうございます。

2006/08/26 23:32:59
id:takosan No.3

takosan回答回数222ベストアンサー獲得回数72006/08/26 23:19:50

ポイント30pt

用事があるのはHDDの中のデータだけ・・だったら、

http://www.oneness-corp.com/parts.php?cid=205

HDDだけ取り出して、こんなケースに入れてしまえば新しいノートの外付けディスクとして認識できるハズです。

ま、HDDが壊れてなければのハナシですが。

ケースはいろいろ種類があるので入れる中身にあったモノを選んで下さい。通常Win98の頃のデスクトップに入っているHDDなら

KEIAN △ JHHD-3501W (自作本舗 3.5インチ外付けHDDケース White)

あたりで良さそうです。

接続したら、壊れないうちにディスクの全部のファイルをコピーしておく。

id:taisin0212

ありがとうございます。

全ファイルのコピー。忘れずに行います。

2006/08/26 23:32:53
  • id:taisin0212
    Namo4680様、vbanboo様、takosan様、ありがとうございます。
    早速ケースを購入いたしました。
    古い友人のメールアドレスをどうしても失いたくなかった為、
    はてな人力検索を使わせていただきました。
    ありがとうございます。