【PHP PDO SQLITE】

PHP5.1を使用しています。
Windows環境下で、PDO(PHP Data Object)を用いてSQLiteに接続することについて質問します。

new PDO($str)

$str に入れる文字列についてなのですが、UNIX環境であれば、'sqlite:/usr/local/Data' で接続できると思うのですが、Windows環境下では、ここに一体どのような文字列を入れればいいのでしょうか?
'sqlite:/Program Files/...'や'sqlite:C:\Program Files\...'などを試してみたのですがうまくいかなかったのです。
どうぞよろしくお願いします。

ちなみにApacheやphpなどはxamppというサーバー用のソフトウェアがパッケージされたインストーラを使ってインストールしました。

http://www.php.net/manual/ja/ref.pdo.php

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/08/27 02:15:31
  • 終了:2006/09/03 02:20:03

回答(1件)

id:nowel No.1

nowel回答回数1ベストアンサー獲得回数02006/08/27 05:10:08

ポイント60pt

php.iniにはextension=php_sqlite.dllが記述されていますでしょうか?

もし記述されているのであれば、sql関数を使って接続できますでしょうか?

# 関係ないですがsqlite.exeへのパスを環境変数に入れておくと後々幸せになると思います。

sqlite_open('c:\foo.sq3');

Windowsの中について詳しくないですが、'\'を使う代わりに'/'でもパスの指定はできたと思いますが、それでも接続は出来ませんでしょうか?

id:miyatyu

回答ありがとうございます。


sqlite_open や sqlite_factory で接続して実際にクエリーも発行することはできています。


'\'を使う代わりに'/'でもパスの指定はできたと思います。とのことなので、

sqlite:C:/Program Files/...

のパターンも試してみましたがダメでした。


sqlite.exe のパスを設定してみました。

これからちょっとだけ幸せになれそうです。

2006/08/27 05:51:37

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません