飲食店での開業を考えているのですが、店舗を構えるための良い物件がなかなか見つかりません。良い物件を見つけるための方法やヒントがあれば教えていただけないでしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/08/27 08:47:22
  • 終了:2006/08/29 14:03:37

ベストアンサー

id:hiro7days No.1

hiro7days回答回数391ベストアンサー獲得回数322006/08/27 08:58:43

ポイント35pt

http://www.inshokuten.co.jp/101soudan_f.html


資金などによっても違ってきますが、

どのような物件をお探しなんでしょう?


質問から判断すると、

良い物件がどういうものか、ではなくて、

良い物件を探す方法を聞かれているんですよね。

URLのサイトなどは、予算、規模、業種などによって

良い物件探しの相談に載ってくれます。


でもやっぱり一番良いのは、

近くに学校や会社などがあったり、

飲食業さながらの場所であったり、、

そういうのを自分の目で確かめて近くの不動産屋さんに

聞くことですね。同じような境遇の相談相手がいると

また良いかもしれませんね。


つらつらとすみません^^;

id:kiyo6

物件取得には自分の足で回り、そして目で確かめなさいとよく言われていますが、やっぱりこれが大切なことなのでしょうね。がんばってみます。

ありがとうございました。

2006/08/27 09:12:22

その他の回答(2件)

id:hiro7days No.1

hiro7days回答回数391ベストアンサー獲得回数322006/08/27 08:58:43ここでベストアンサー

ポイント35pt

http://www.inshokuten.co.jp/101soudan_f.html


資金などによっても違ってきますが、

どのような物件をお探しなんでしょう?


質問から判断すると、

良い物件がどういうものか、ではなくて、

良い物件を探す方法を聞かれているんですよね。

URLのサイトなどは、予算、規模、業種などによって

良い物件探しの相談に載ってくれます。


でもやっぱり一番良いのは、

近くに学校や会社などがあったり、

飲食業さながらの場所であったり、、

そういうのを自分の目で確かめて近くの不動産屋さんに

聞くことですね。同じような境遇の相談相手がいると

また良いかもしれませんね。


つらつらとすみません^^;

id:kiyo6

物件取得には自分の足で回り、そして目で確かめなさいとよく言われていますが、やっぱりこれが大切なことなのでしょうね。がんばってみます。

ありがとうございました。

2006/08/27 09:12:22
id:aiaina No.2

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/08/27 10:12:03

ポイント30pt

ショッピングモールなどに出すのはどうでしょうか

ただし、ショッピングモールなどは家賃・共益費の他に

販売促進費・○○費といった名目で費用がかかる場合

がありますので、家賃が安くても、実際は割高に

なる場合も多いです。賃も固定費 または

売上高による変動費など、固定+変動など

ケースバイケースです。一般的に家賃はディベロッパー

との交渉でどうとでもなる要素だと思います。

そして衛生面のチェック

などが厳しいです。食中毒でも起こせば、ショッピング

モール全体に影響するからでしょう。匂いその他は

路面店・モールを問わず周囲に迷惑をかけたら、

問題になりますが、飲食店なのである程度は常識の

範疇で解決できるかもしれません。

ただ、安定して客足が得られるという点ではいいと思いますhttp://q.hatena.ne.jp/1156636042

id:kiyo6

出店の形態にも様々な種類があるんですね。

ありがとうございました。

2006/08/27 14:37:36
id:nano327 No.3

nano327回答回数759ベストアンサー獲得回数352006/08/27 10:18:30

ポイント30pt

1番目の方と同じなのですが、どのような物件をお探しかにもよると思います。


あと、物件を扱う業者には、物件の種類の得意不得意もあるはずです。

飲食店の居酒屋なら繁華街近くがいいとか、レストランなら少し郊外でも駐車場スペースが取れたほうがいいからなど、条件も色々変わりますよね。

業者によって、郊外の広めの物件を得意とするところがあったり、駅近くのこじんまりとした物件を多く扱っていたりと、色々特性もあるでしょう。


ご質問から、「もしかしたらまだ具体的なビジョンが出来ていないのでは」と感じました。

もしもまだでしたら、外せない条件などを書き出してみてはいかがでしょう。

もしも決まっていたらすみません(汗)。


今の所良い物件が見つからないとのことですが、時間を変えて見てみると、案外見つかることもあるかもしれませんよ。


近所に、幹線道路沿いの交差点の角地で、駅から徒歩5分、少し行くと住宅街も沢山あるという店舗があります。

とてもよい立地条件で、店もほどほどの広さがあるのに、私が知るだけでも4年間で5回、店が変わっています。

(讃岐うどん屋、鳥専門店、焼肉屋、居酒屋、とんかつ屋)

立地条件はいいのですが、昼間と夜6時頃から、幹線道路がとても混むので、近寄ろうと思えないのです。

逆のパターンで、普段見るとさえない物件も、夜になるとまわりの環境によっては良い物件になるかもしれません。


もしも希望のエリアがあるのでしたら、時間を変えて足を運んでみるのも良いかもしれません。


ご質問の趣旨から外れていましたらすみません。

http://nis-l.co.jp/e-tenpo/

id:kiyo6

時間を変えることで見えてくる視点というものがあるんですね。参考になります。

ありかとうございました。

2006/08/27 14:41:33

コメントはまだありません