文字列の置換方法を教えてください。


置換したいファイルは2MB程度のxmlファイルで、はてなダイアリー
からエクスポートしたものです。文字コードはUnicode(UTF-8)です。

フォトライフの写真を全部削除したところ、

f:id:arayuki:20060821072622j:image

のような文字列が残ってしまったのでそれを全部削除したいのですが、

f:id:arayuki:と:image

の間の数字が違うのでどういう条件で指定したらよいのかわかりません。

また、別の文字列を置換しようとしたところ、windowsに付属している
ソフトのメモ帳を使って置換を行おうとしたところ、文字数が大きすぎる
のかフリーズしてしまったのでWord2002を使って行いました。OSはwinXPです。
また、テラパッドはユニコードに対応していないようなので除外してください。

よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2006/08/27 12:09:13
  • 終了:2006/08/27 13:39:13

ベストアンサー

id:naleringar No.1

naleringar回答回数110ベストアンサー獲得回数52006/08/27 12:26:15

ポイント60pt

EMeditor UTF8対応

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/writing/se047993.html

こちらで実験しました。

検索文字列→ f:id:arayuki:[\d]+?j:image 

置換モードで、正規表現を使う、にチェック。

バックアップを取ってから、試してみてください。

id:arayuki

できました!!!

ありがとうございます。

2006/08/27 13:38:42

その他の回答(1件)

id:naleringar No.1

naleringar回答回数110ベストアンサー獲得回数52006/08/27 12:26:15ここでベストアンサー

ポイント60pt

EMeditor UTF8対応

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/writing/se047993.html

こちらで実験しました。

検索文字列→ f:id:arayuki:[\d]+?j:image 

置換モードで、正規表現を使う、にチェック。

バックアップを取ってから、試してみてください。

id:arayuki

できました!!!

ありがとうございます。

2006/08/27 13:38:42
id:snowburst No.2

snowburst回答回数48ベストアンサー獲得回数02006/08/27 12:59:26

ポイント10pt

ご指定の条件で文字列置換ができるようにするには、

・正規表現に対応し

・UTF-8で編集ができる

エディタを使用すればよいかと思います。

上記条件に当てはまるエディタは有名なところで

秀丸エディタ

秀まるおのホームページ(サイトー企画)

と、サクラエディタ

サクラエディタ

でしょうか。

しかし、サクラエディタはただインストールしただけでは正規表現を使うことができず、別途DLLを用意しなければいけないので、

秀丸エディタでの置換がお勧めです。

秀丸エディタで指定文字列を置換する処理については置換する文字列の指定のところに

f:id:arayuki:.*:image

と入力していただければ望みの結果が得られると思います。

(念のため、元ファイルのバックアップはとって置いてください)

以上でお答えになっているでしょうか。

不親切な回答で申し訳ありませんが、わからないことがあれば

レスをつけてください。

  • id:arayuki
    1 回答者:naleringarさま
    2 回答者:snowburstさま

    質問者のあらゆきです。
    おふたかたともありがとうございました。

    1番目の回答で解決できたため質問を閉じてしまったのですが、
    気になって両方とも開いてしまいました(笑)

    いままでTeraPad一筋だったのですがご紹介いただいたEmEditor
    も秀丸エディタもいいソフトみたいですね。

    とても勉強になりました。