けいれん重積後の抗けいれん剤の使用方法

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/08/27 12:56:54
  • 終了:2006/08/27 20:47:10

ベストアンサー

id:DNR No.4

DNR回答回数18ベストアンサー獲得回数22006/08/27 17:43:25

ポイント90pt

この質問だけでは答えるのに苦慮いたします。

1.重責発作開始後、発作中の抗痙攣薬の使い方

2.重責発作経験後、予防目的の抗痙攣薬の使い方

のどちらであるかが不明です。

また、抗痙攣薬というのは患者さんによって使う種類・量がことなりますから、どのような薬を現在服用していて、どういったタイミングで痙攣がでるのか、どの程度のコントロールなのか教えていただければもう少し答えやすく存じます。

http://oyakunitatezusumimasen.com(ダミ)

id:guccize

初回の重責発作です。ダイアップ坐剤挿肛とアレビアチン静注で落ち着いています。脳炎は否定しました。EPIの鑑別診断が今後の課題です。診断まで、入院中、けいれん予防目的で投薬する抗痙攣剤についてマニュアル化されていないように思います。小児神経学会のHPにも記述がありません。ご教授いただければ。

2006/08/27 18:13:53

その他の回答(3件)

id:ryo_drop No.1

ryo_drop回答回数4ベストアンサー獲得回数02006/08/27 15:57:46

http://health.goo.ne.jp/medical/search/10121000.html

こちらが参考になるかもしれません。

お薬をもらっているのなら、お医者さんに尋ねるのが確実です。

id:DNR No.4

DNR回答回数18ベストアンサー獲得回数22006/08/27 17:43:25ここでベストアンサー

ポイント90pt

この質問だけでは答えるのに苦慮いたします。

1.重責発作開始後、発作中の抗痙攣薬の使い方

2.重責発作経験後、予防目的の抗痙攣薬の使い方

のどちらであるかが不明です。

また、抗痙攣薬というのは患者さんによって使う種類・量がことなりますから、どのような薬を現在服用していて、どういったタイミングで痙攣がでるのか、どの程度のコントロールなのか教えていただければもう少し答えやすく存じます。

http://oyakunitatezusumimasen.com(ダミ)

id:guccize

初回の重責発作です。ダイアップ坐剤挿肛とアレビアチン静注で落ち着いています。脳炎は否定しました。EPIの鑑別診断が今後の課題です。診断まで、入院中、けいれん予防目的で投薬する抗痙攣剤についてマニュアル化されていないように思います。小児神経学会のHPにも記述がありません。ご教授いただければ。

2006/08/27 18:13:53
  • id:DNR
    プロフェッショナルの方からの質問とは露知らず、僭越な回答をしたことをお許しください。

    私の専門が小児ではなく、先生のご経験・御知識にみあった回答をすることは難しく存じますが、私のこれまでの限られた経験からすれば、デパケンシロップへスライドしていくことが多かったように思います。血中濃度モニターに手間がかかりますが、一旦落ち着けば、新たな薬剤を処方することがない限り比較的容易にコントロールできます。

    果たして私の回答がお力添えになったかわかりませんが、ご参考になれば幸いです。