関東に住むことになったので住むところを探しているのですが、どういうことを考えて探せばよいでしょうか?また25歳の社会人1年生が住居に使う予算としてはどの程度を覚悟しないといけない物なのでしょうか?さっぱりわからないのでアドバイスをよろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/08/27 19:39:46
  • 終了:2006/09/01 15:36:26

回答(18件)

id:kurukuru-neko No.1

kurukuru-neko回答回数1844ベストアンサー獲得回数1552006/08/27 19:49:11

ポイント5pt

家賃相場はこのくらいです。

http://yachin.homes.co.jp/

電気・水道・ガスの公共料金は、地域による

電気:東京電力

ガス、水道:地域による

id:hokuraku No.2

hokuraku回答回数530ベストアンサー獲得回数972006/08/27 19:53:35

ポイント19pt

関東…とはまたえらく範囲が広いですね(汗)

勤務先は23区内でしょうか?まず勤務先との兼ね合いを考えた方がよいでしょう。

関東圏外から来た方にはショックかもしれませんが、1時間以上の通勤時間は覚悟しておいてください。

まず、最初にエリアとして、どの路線の沿線になるかが決まります。

大体、山手線まで1本で行ければ割りといい路線です。

関東は山手線を中心に放射状に広がる多くの路線と、少しばかりの同心円方向に伸びる路線が存在します。

23区内の勤務先に1時間程度で通える、山手線まで1本の路線沿いだと、駅からの距離にもよりますがワンルームで4~5万、ちょっと広くすると6~8万といったところじゃないでしょうか。

県別で言うと東京を除くとおおむね神奈川>埼玉、千葉、茨城ですね。

25歳で院卒と仮定すると、初任給は24万ほど、手取りで20万強でしょうか。もちろん職種や残業代などにより大きく変わりますが、収入の三分の一程度までに抑えておいた方がいいと思います。

id:westfish

どこからどこまでが23区内なのかがよくわからないのですが、職場の最寄り駅は赤坂見附です。ということはメトロの銀座線、丸ノ内線か、永田町駅まで歩いて有楽町線、半蔵門線、南北線と行ったところでしょうか。沿線だけでもたくさん駅があり、土地勘がないので何から調べたらいいのかよくわかりません。

なるほど、1/3程度を目安にすればいいのですね。どれくらいを目安にすればいいかすらわからなかったので、これで絞り込みやすくなりました。

2006/08/27 21:51:11
id:sami624 No.3

sami624回答回数5245ベストアンサー獲得回数432006/08/27 20:45:47

ポイント19pt

1.通勤時間1時間以内が理想。歓迎会や何やで社会人成り立ては色々ありますから、近いところがベター。

2.勤務地最終駅から1路線でいける場所を選ぶ。でっ、急行が停車する駅は家賃が高いので、最初の内は急行が止まらない駅を基準に考える。

3.駅から徒歩10分程度の場所を選択する。駅近隣は割高なので、駅から10分程度歩くところで、途中にスーパーがあるところがいい。生活費を削減するには自炊が一番。

4.日当たり風通しのいい部屋を探す。洗濯物・室内換気・掃除あらゆることを考えた場合、日当たりがいいと気分的に落ち着くし、光熱費が削減できる。夏は風通しで何とかなる場合が多い。

5.基本的には昇格後の転居を見込んで、最初は1DK程度の格安物件がお勧め。賃貸住宅は5~6年がリミットかと思います。5年経てば30歳中堅社員年収増でっ、転居を視野に入れた住まい探しがいいでしょう。

id:westfish

なるほど、急行が止まらない駅を選ぶ、と。

帰り道にスーパーがあるのとないのでは食生活が変わりますよね。物件を決めるときにはそれをきちんと確認することにします。

2006/08/27 21:52:54
id:key030405 No.4

key030405回答回数64ベストアンサー獲得回数22006/08/27 21:01:01

ポイント11pt

既出ですが、収入の1/3が家賃の目安です。

賃貸物件の斡旋業者も1/3を目安にしているようです。

(以前、不動産屋で聞いた話)


通勤の便を考慮すると、絞れませんか。

少し遠くても座っていけるほうがいいなら始発が出ているような駅周辺とか、満員電車でも近場がいいなら会社へ1本で通えるところとか、本当に会社の近くだと自転車で通えるとか。

都内だと、部屋の広さや間取りに妥協しなければならないです。

隣接する県まで足を延ばせば、大分、好みの住まいを選べると思います。


もしも差し支えなければ、

・会社の最寄り駅または、電車の路線名

・妥協できる通勤所要時間

・こだわり

こういったものを教えてもらえると、具体的な地域を絞って回答できますよ。

id:westfish

最寄り駅は赤坂見附です。

座っての1時間半の通学は慣れているのですが、立って30分はしんどいですね。1時間は覚悟しろとはよく言われますが…。

2006/08/27 22:04:52
id:taknt No.5

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982006/08/27 21:35:15

ポイント11pt

住居に使う費用に年齢は あんまり関係ないと思います。

一ヶ月に必要な費用は

電気代、ガス代、水道代(請求は隔月)、家賃ですね。

当然、オール電化とか オールガス化(ガスで電気を起こす家)だと それぞれ かかる費用が違ってきますが、基本的に上記の内容だと

電気代 6000円

ガス代 3000円

水道代(一ヶ月) 3000円

ぐらい想定したらいいでしょう。

当然、エアコンとかガスファンヒーターなどを使うとそれなりに費用はかかります。

ほかに携帯電話や固定電話、ネットなどの通信費なども必要ですね。

住まいは、探せば安いところがありますので、できれば勤務地に近いところがいいでしょう。

通勤時間は 1時間内におさまるようなところがいいでしょう。

id:westfish

なるほど、光熱費や水道代はそれくらいを目安にすればいいのですね。

2006/08/27 22:12:19
id:NAPORIN No.6

なぽりん回答回数4719ベストアンサー獲得回数8712006/08/27 22:05:14

ポイント11pt

関東ってのは広すぎますね。

25歳独身ってことですと、

私の知り合いでは、

東西線西葛西、

常磐線松戸、

狛江、

あたりに住んでいました。

これらは早くレベルアップしてもうちょっとちゃんとしたところに住もう、

とおもうくらいのところで、なんらかの我慢が必要です。

タイプ1.通勤定期代が会社から出るし、買い物は帰りにするので

ベッドのあるところはいくら都心から遠くて田舎でもいいから、

家賃さえやすければいいという経済重視派の人。

かわりに通勤時間1時間半~2時間/片道はつらい時間。

家賃がばかに安いとおもったら周りはのんびりした学生街だったり

交通がすごく不便で車が欲しくなる。

常磐線、宇都宮線、長野新幹線 沿線。


タイプ2.飲み会をたくさんこなしたいし、そうでない日は

残業もどんどんしたいので、

とにかく職場からタクシーがなくなる午前さまになっても

男一人なら歩いてかえれる場所。

当然バカ高くて、ワンルームなのに給料とボーナスの半分くらいは家賃でもっていかれる。まわりは水商売が多い。

住人同士の干渉もなくて楽。

職場では内緒にしておかないと、男の同僚にホテルがわりにされるのはたまらん。

営団地下鉄銀座線、丸の内線、JR山手線など。


タイプ3.その中間。男性だけじゃなくて

女性はとくにこのタイプ。

駅の近くには手ごろなお店も住宅地もたくさんあるけど

ずっと進んでそれが途切れてくるほどもっとずっと遠くて、

バスに乗って、または遅刻してバスがない時間帯だとタクシーで、

駅のとこまで出ないといけない。

建物自体はちょっと古くて狭いけど

安いし大家さんがしっかり面倒みてくれる。

駅はにぎやかなんだけど家自体は駅から遠くて

友達はまず呼べないので、

駅で待ち合わせして遊ぶことが多い。

東京にぽっかり空いたエアポケットみたいなところ

(けっこういっぱいある)。

バスが途切れたらタクシーだし、

飲み会なら職場から直接タクシーで帰れないこともないけど、

うん万もの出費は年に数回にしたい。

中央線、田園都市線、半蔵門線、東西線、日比谷線、西武新宿線など。

就職の際には手取り年収は計算できます?

所得税とか年金とかいっぱい引かれますよね。

手取りを12か月で割って、食費5万、光熱費1万、シュミのお金(車、ペット、ファッション)を差し引いて、残りを貯金と家賃どっちにどうまわせるかで決めるのでいいんじゃないでしょうか。

最初のボーナスが出るまでは貯金があれば使ってしまうくらい大変でしょうけど。

本気で安いのをねらうなら、地方からでてきた一人暮らしの学生の多い大学の近くの学生街(駒場とか高田馬場とか田町とか)か、古くからある海・河沿いの下町(墨田区、荒川区)か、競輪・競馬・競艇場(松戸、大井、府中、川口)があるようなにぎやか過ぎて治安がちょい不安なところです。

1番の方の挙げているhomesはすごくいいページですので、

上に出てきた地名をいれてみてください。

不動産やさんで徒歩*分とあるのは1分あたり80メートル歩く計算ですよ。

あと地図も関東の細かいのを3000円本屋で投資してみて、

バス会社の路線図は、各バス会社の

ホームページに概略図とかがあるので、

地名を地図とひきあわせていろいろしらべてみるべきです。

敷金礼金高いですから、できれば足を運んで近隣のバス停の時刻表などもみて、最初によーく研究しとくといいですよ。

http://tokyo.machi.to/tokyo/

こんなんもあります。

id:westfish

いろいろありがとうございます。タイプ別に挙げていただいたのでだいぶイメージしやすくなりました。

2006/08/28 01:28:06
id:aiaina No.7

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/08/27 22:02:15

ポイント5pt

関東も広いですよ

都内でなければ、奥地なんかは安いところ沢山あります

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=321260

こちらも御参考に

id:momokohanako No.8

momokohanako回答回数14ベストアンサー獲得回数12006/08/27 22:13:12

ポイント11pt

自分が重要だと考えていることを軸にして住む場所を決めたらよいと思います。

例えば家賃の安さ、会社へのアクセスのよさ、近くに友達が住んでいる、買い物に便利な商店街がある…。

軸になるものが決まったら街や沿線の候補を決め、ネットの不動産検索サイトで調べてみます。に条件を細かく設定できるのでコチラなんかがオススメです。

http://www.isize.jutakujoho.jp/

これで相場がわかりますので、気に入った物件がみつかったら問い合わせしてもいいし、情報を提供している不動産屋さんに連絡をとってもよいでしょう。この情報を基礎知識として雑誌で物件を探してもいいと思います。また、不動産屋さんにはネットに出ていない情報も多いので、実際に行ってみるのが一番よいとは思います。

東京は家賃が高いところですが、 有楽町線・南北線沿線だったら板橋区・北区はそれほど家賃も高くないところのでオススメです。

予算についてですが、家賃は収入の3分の1くらいが相場、引越しにかかる費用は家賃の6ヶ月分、とよく言われます。家賃の6ヶ月分とは敷金・礼金・保険金・家賃・仲介手数料等にかかる金額です。

新しい家具や家電を買ったり、鍵を付け替えたりでいろいろお金がかかると思いますので、多めに見積もっておいた方がよいと思います。

引越し業者は何社からか見積りとって価格やサービスを比べるといいと思います。「引越し」で検索すると一括見積りのできるサイトがみつかりますよ!

私も引越し予定があるのでいろいろ調べてたところです。がんばってくださいね!

id:westfish

読むべきサイトがたくさんあって大変ですが、頑張ります!

2006/08/28 01:33:04
id:i_am_partner No.9

i_am_partner回答回数21ベストアンサー獲得回数12006/08/27 22:16:31

ポイント19pt

関東に限りませんが、わたしの独り暮らし経験からしますと、

・木造は、下・上・横の音がかなり聞こえますし、こちらの音もほとんど聞こえるようです。(虫もわきやすいです。)

・プロパンは都市ガスより1.5倍くらいかかるようです。冬場なら、プロパン6000円、都市ガス4000円くらいになるので、2000円の家賃差なら都市ガスがいいですね。

・備え付けのエアコンは、古い場合エコ対応でないことがあるので、電気代がかなりかかる場合があります。備え付けでなくても、新たにエコ対応のエアコンを買ったほうが、電気代が相当浮く場合があります。

・都市部といっても、隣人とのあいさつはしましょう。(つまらないことでけんかをしないためにも)

・大家さんには、あいさつと粗品を渡しておくと、後々良く対応してくれるようです。

id:westfish

虫は苦手です…特にすばしこいのは。大きいのが出たら泣きそうです。

2006/08/28 01:34:12
id:NAPORIN No.10

なぽりん回答回数4719ベストアンサー獲得回数8712006/08/27 22:17:39

ポイント11pt

見附ですか。

それでも上に書いたタイプ2は、お給料があがれば、ありえますよ。

国会議事堂本部とか自民党本部とか赤坂の料亭wが近いところです。


南北線は、一番新しくできた線で、

ホームが綺麗で人が少ないので、

平日お昼でもさびしいくらいです。

沿線の王子など板橋区から埼玉に入るあたりは、

風流な名前に反してw、ごみごみしたところで、

安いお家が狙えます。


銀座線は、都営地下鉄にしてはにぎやかな場所を通るのに、

わりと空いているほうの路線です。

夕方は新橋・銀座のママさんが通勤なさるので、

目の保養というか目の毒というか・・。

ずーっと乗っていった浅草あたりは、

外国人観光客がいっぱい来ますが、

駅から離れればねらい目です。


銀座線から、東西線(新橋駅で、)、常磐線、宇都宮線(両方上野)、半蔵門線(わすれた・・ちょっと歩くと思う)、丸の内線(銀座駅だっけ?)に乗り換えられます。この乗り換えも、最初はややこしいので、ぜひ「ぴあまっぷ東京文庫版」を買うべきです。

たとえば霞ヶ関の乗り換えは、駅一区間分歩くくらいの長さがあったりして、気軽に通勤経路に組み入れられません。


ヤフーの「路線図」(乗り換え案内)で乗り換え時間も含めて確かめてみて下さい。

id:megupyonn No.11

megupyonn回答回数7ベストアンサー獲得回数02006/08/27 22:26:53

ポイント19pt

私はただいま東京都在住一人暮らし大学生です。

私の生活費を載せておくので参考にしてください。

家賃 61000円

場所は京王線沿い最寄駅より徒歩15分です。1LKトイレお風呂つきです。

ガス・水道・電気あわせて8000円前後。

車をお持ちでしたら駐車場貸10000円くらいと考えたらいいと思います。

場所的なことはみなさん書いていますので、私は近くにあったらいいものなどを書いておこうと思います。

○コンビニ

○100均

○喫茶店・ファーストフード

○バス停

○自動販売機

次に家から勤務先までの道にあったらいいものです。

○ニトリ・ドンキなどのホームセンター

○ヨドバシカメラなどの電気店

○比較的大きな病院(最低内科はあるように)

id:Harlock No.12

Harlock回答回数81ベストアンサー獲得回数32006/08/27 22:52:42

ポイント11pt

・初めての東京で社会人の独り暮らしだと、まだまだ家財道具が揃っていないでしょうから、エアコン付の物件が良いです。(また引っ越すかも知れないし、工事代とか馬鹿馬鹿しいので)

・23区内に住むなら車は手放した方が楽。郊外に住むなら車があると買物とか便利。(都内だと駐車するのも大変。駐車場代とか維持費も大変で割に合いません。)

・あと仕事だけが全てではないですから、あんまり会社に近すぎるのは面白くないです。定期代は会社が出してくれるでしょうから、その定期で休みはオイシク街で遊べるように住む場所を考えると良いかも。

適当に書いてみました。

参考になれば幸いです。

id:momokohanako No.13

momokohanako回答回数14ベストアンサー獲得回数12006/08/27 23:09:21

ポイント19pt

会社の最寄り駅を書き込んでいただいたので、再度具体的なアドバイスを書き込みます。

最寄り駅がそれだけ多ければ通勤時間30分くらいのところにも住むところはみつかりますよ!かくいう私も就職した頃はお金はなくとも家から会社までドアツードアで30分くらいのところに住んでました。

不動産屋さんに「通勤に便利でスーパーが近いところ!」と言えば探してもらえますよ。東京にはアパートもマンションもいっぱいありますから。

その条件で出てきた部屋で気に入ったところを選ぶとよいと思います。

ただし、安いところは古くて汚いところも多いので注意です。

そういうところは和式便器(いやでなければいいのですが…)だったりするので内見前に間取りをしっかり確認したほうがよいです。

mixiに入っていれば、駅名で検索するとたいていコミュがありますので街の情報収集に役立ちますよ!

私も引越しを予定していますので先週いった不動産屋さんで家賃が手頃だった街をご参考までにご紹介します。

・有楽町線(狙い目だと思います)

護国寺

・丸の内線

新大塚(友人いわく、住みやすいが風俗街が近い…)

・南北線

駒込(古いマンションが安い)

本駒込(同じく、古いマンションが安い)

王子

西ヶ原(駅のまわりは寂しいです)

id:britt No.14

britt回答回数6ベストアンサー獲得回数02006/08/27 23:27:12

ポイント11pt

よく言われるのは手取額の1/3です。

赤坂見附なら丸の内線沿線の中野坂上あたりがお勧めかなぁ。

1Kのマンションが8万ぐらいです。

アパートならもう少し安い。

中野坂上は飲食店、居酒屋、書店、スーパーなどあって一人暮らしに便利です。

新宿も自転車でいける距離で、丸の内線、大江戸線がとおっているので六本木や銀座へのアクセスもしやすいです。

仕事にも生活にも遊びにも適してるかなと思います。

id:chapuchapu2525 No.15

chapuchapu2525回答回数1334ベストアンサー獲得回数92006/08/28 01:15:00

ポイント7pt

実際に私も社会人一年目のときに何もわからずの始まりでした。アドバイスとしては、食事や雑費等節約はいくらでもできます。問題は家賃ですのでなるべく都内なら6~7万円ほどがいいと思います。探せば色々ありますよ。私の周りでも大体がその程度です。あとはネットで探すのもありですが、実際に自分が住みたいと思う区域の地元の不動産のほうが意外といい場所を紹介していただけることが多いです^^

id:marumi No.16

marumi回答回数2608ベストアンサー獲得回数32006/08/28 04:27:20

ポイント11pt

http://www.apamanshop00.jp/

住むところを探すとなると、礼金敷金も必要になってきますが、

ここは礼金、敷金なしで月の家賃のみですぐは入れます。

あとは赤坂見附に住むなら駅の不動産に直接行って物件を見せてもらうのが一番いいと思います。不動産の人にお願いすれば、一緒に案内してもらえます。

家賃が月6万円ぐらいだとしたら、これに光熱費が入りますよね。

あとは自分の携帯電話とか、いろいろ、これに食費を入れたら最低

月13万円ぐらいは必要ですね。

id:sami624 No.17

sami624回答回数5245ベストアンサー獲得回数432006/08/28 12:15:44

ポイント11pt

一応、載せときます。

http://www.chuo-facility.co.jp/bukken/0-3s.html

赤坂見附だと銀座線なので、割高な物件がメインとなります。永田町を考えて田園都市線を視野に入れると、駒澤大学近隣、桜新町、池尻大橋あたりで、75千円程度出せば駅まで10分以内、スーパー近隣ありの条件で、そこそこあります。

駅徒歩10分、永田町→渋谷(7分)→駒澤大学(6分)→(13分)、徒歩なので通勤40分程度で、75千円/月スーパー至近。まあまあですね。

http://www.chintai.net/chintai/shuto_ensen_102045006/CGI/ens...

神奈川県川崎市高津だと5万円以内であります。スーパーも至近。

駅徒歩10分、永田町→渋谷(7分)→高津(16分)→(23分)、徒歩なので通勤50分程度で、45千円/月スーパー至近。まあまあですね。最初はこちらですかね。

id:itarumurayama No.18

itarumurayama回答回数735ベストアンサー獲得回数222006/08/28 23:45:51

ポイント19pt

赤坂見附利用、ということは、永田町ないし赤坂も利用可能と思われます。

それを前提に各線検証しましょう。

1.銀座線

  ~渋谷はとても高くて住めたものじゃない。

  渋谷の先、井の頭線や東横線に乗り換えてもいいですが、

  それでも高い方です。

  まあ、オシャレに住みたければ、東横線とかいいかも

  一方、銀座線でも浅草付近はそんなに高くない。

  隅田川の花火も見えますしね。

2.丸の内線

  ~新宿までは超高い。

  中野坂上~荻窪間なら、築年数の古いアパートが結構あるので、

  そういうところは安い。但しフロ無しとかもあるし、地震のときの

  リスクもある。

  「方南町支線」に入ると、多少安くなりますから、こちらが

  オススメ。

3.半蔵門線

  ~渋谷は無視して、渋谷以西の東急田園都市線沿線ですが、

  結構高い。

  しかしその中では、三軒茶屋は庶民派と言われています。

  一方、錦糸町・押上方面は、リーズナブルです。

  そのまま東武に入って北千住・西新井とか、かなりお得。

  でも一応23区。

4.南北線

  この線、あまり本数ありません。

  ~目黒は高いので、その先東急目黒線に行って下さい。

  逆に北側では駒込とか王子とか、割と便利な割に安い。

  

  その先赤羽岩淵・埼玉高速鉄道方面は、確かに安いが、逆に

  街が成熟していないので住みにくい

5.有楽町線

  新木場方面は街が成熟していません。

  最近ではマンション供給ラッシュですが、単身者向けじゃない。

  住むなら池袋~和光市方面でしょう。

  将来13号線(俗に言う「新線」)が渋谷に行くので、ポテンシャルが

  あります。

  • id:sami624
    http://www.chuo-facility.co.jp/bukken/0-3s.html
    赤坂見附だと銀座線なので、割高な物件がメインとなります。永田町を考えて田園都市線を視野に入れると、駒澤大学近隣、桜新町、池尻大橋あたりで、75千円程度出せば駅まで10分以内、スーパー近隣ありの条件で、そこそこあります。
    駅徒歩10分、永田町→渋谷(7分)→駒澤大学(6分)→(13分)、徒歩なので通勤40分程度で、75千円/月スーパー至近。まあまあですね。
    http://www.chintai.net/chintai/shuto_ensen_102045006/CGI/ensen_list.cgi
    神奈川県川崎市高津だと5万円以内であります。スーパーも至近。
    駅徒歩10分、永田町→渋谷(7分)→高津(16分)→(23分)、徒歩なので通勤50分程度で、45千円/月スーパー至近。まあまあですね。最初はこちらですかね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません