TTLでプリスケーラを組もうと考えていますが、TTLの最高動作周波数はどれくらいですか(麺実装でOK)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/08/27 21:11:50
  • 終了:2006/08/28 00:19:59

ベストアンサー

id:Kumappus No.2

くまっぷす回答回数3784ベストアンサー獲得回数1852006/08/27 23:38:43

ポイント100pt

TTLでプリスケーラを手組み、と考えていいですか?

例えば2分周に使える74VHCT74AFだと

http://www.semicon.toshiba.co.jp/docs/datasheet/ja/LogicIC/T...

Vcc=5Vで160MHzが最大動作周波数です(ちなみに74AS74だと109MHz)。

実際には2分周ってことは少ない?と思いますし、周辺回路の配線の浮遊容量の影響などもあるので余裕見て~100MHzぐらいが安定して使える限度じゃないかと思います。

探していて

http://www.datasheet4u.com/TTL/TTL.html

こういうリンクページを見つけました。ご参考まで(VHCTとかがないのがイマイチですが、機能的なものは調べやすい)

それと、今ディスクリートゲートICって秋葉原の店頭などでは絶滅寸前です。かなり使えるゲートの選択肢が少ないので何かプリスケーラ専用チップを検討した方が素直かもしれません。

id:youkan_ni_ocha

大変助かりますどうもありがとうございます。150Mが限界ですか、、、やはり厳しいですね。一応プリスケーラ探しているんですが、使いやすいのが生産終了になってしまっていて、、、秋月から12Gのもでてるんですが、底面にもパッドがあってハンダ付けするんですよね。かなり使いづらいです。。。。

2006/08/28 00:19:00

その他の回答(1件)

id:aiaina No.1

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/08/27 22:28:02

id:youkan_ni_ocha

参考になりませんでした。

2006/08/27 22:55:09
id:Kumappus No.2

くまっぷす回答回数3784ベストアンサー獲得回数1852006/08/27 23:38:43ここでベストアンサー

ポイント100pt

TTLでプリスケーラを手組み、と考えていいですか?

例えば2分周に使える74VHCT74AFだと

http://www.semicon.toshiba.co.jp/docs/datasheet/ja/LogicIC/T...

Vcc=5Vで160MHzが最大動作周波数です(ちなみに74AS74だと109MHz)。

実際には2分周ってことは少ない?と思いますし、周辺回路の配線の浮遊容量の影響などもあるので余裕見て~100MHzぐらいが安定して使える限度じゃないかと思います。

探していて

http://www.datasheet4u.com/TTL/TTL.html

こういうリンクページを見つけました。ご参考まで(VHCTとかがないのがイマイチですが、機能的なものは調べやすい)

それと、今ディスクリートゲートICって秋葉原の店頭などでは絶滅寸前です。かなり使えるゲートの選択肢が少ないので何かプリスケーラ専用チップを検討した方が素直かもしれません。

id:youkan_ni_ocha

大変助かりますどうもありがとうございます。150Mが限界ですか、、、やはり厳しいですね。一応プリスケーラ探しているんですが、使いやすいのが生産終了になってしまっていて、、、秋月から12Gのもでてるんですが、底面にもパッドがあってハンダ付けするんですよね。かなり使いづらいです。。。。

2006/08/28 00:19:00
  • id:Kumappus
    ちょwww.... GHz!

    TTLレベルのばらのゲートICじゃ絶対無理ですよー(笑)しかも手組みだともうノイズだか信号だかわからなくなりますよ>組み合わせたら。

    http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?p=1&q=%22I-01297%22
    なるほどこれですね。うーん、確かに。この手のパーツはリフロー前提ですからねえ(てかパッドがGNDなんで相当広い面積で基板上GNDに繋がないと安定して動かないと思います)。
  • id:Kumappus
    そういや今見直していて『麺実装』と書いてあったので、スパゲティな配線を想像してひとりで吹いてました(w
  • id:kurukuru-neko

    TC7MA374 3.3V 250Mhzがあるようです。
    http://www.semicon.toshiba.co.jp/docs/datasheet/ja/LogicIC/TC7MA374FK_ja_datasheet_011010.pdf

    カタログ
    http://www.semicon.toshiba.co.jp/prd/hfreq/doc/pdf/bdj0021b.pdf

    購入は店舗は困難
    http://www.chip1stop.com/
  • id:youkan_ni_ocha
    麺実装でもノイズはパスコンで落とせば大丈夫、だって某社の基板なんてみんな、、、、