インターネットで次のように商品を売って良いのでしょうか?

1,まず、10名の参加者を募る。
2,一人1000円の参加料を徴収。
3,一人には豪華な商品を送り、他の九名は普通の商品をおくる。

豪華な商品か普通の商品かはアトランダムに決めます。

ずばりの方は「いるか」&高ポイント。
できれば証明するURLなども挙げて下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/08/27 22:14:48
  • 終了:2006/08/29 18:48:18

ベストアンサー

id:sinceres No.1

sinceres回答回数33ベストアンサー獲得回数32006/08/27 22:26:19

ポイント40pt

http://www.meti.go.jp/policy/consumer/contents4.html

豪華な賞品、普通の商品が何なのかを明確に決めており、且つどこの誰が豪華商品を入手できたなどを明確に提示するのならば問題はありません。

ただ、詐欺なのではないか等のトラブルが起こる可能性はありますよ。

今回の話はあくまで法律に限定した話です。

id:aki1275

なるほど。。。

どこの誰が豪華商品を獲得できたか表示しなければならないのでしょうか?

参考になりました。

2006/08/27 22:30:38

その他の回答(2件)

id:sinceres No.1

sinceres回答回数33ベストアンサー獲得回数32006/08/27 22:26:19ここでベストアンサー

ポイント40pt

http://www.meti.go.jp/policy/consumer/contents4.html

豪華な賞品、普通の商品が何なのかを明確に決めており、且つどこの誰が豪華商品を入手できたなどを明確に提示するのならば問題はありません。

ただ、詐欺なのではないか等のトラブルが起こる可能性はありますよ。

今回の話はあくまで法律に限定した話です。

id:aki1275

なるほど。。。

どこの誰が豪華商品を獲得できたか表示しなければならないのでしょうか?

参考になりました。

2006/08/27 22:30:38
id:sinceres No.2

sinceres回答回数33ベストアンサー獲得回数32006/08/27 22:35:49

ポイント10pt

再回答すみません。

説明文があいまいだった様ですね。

>どこの誰が豪華商品を獲得できたか

これは、IDなどでかまいません。10人のIDを公開しておいて、「当選したのはID:○○さんでした!」みたいな形で結構です。

http://hatena.ne.jp/dummy

id:aki1275

補足どうもです。

とても参考になりました。

2006/08/28 18:33:38
id:komap2 No.3

komap2回答回数362ベストアンサー獲得回数122006/08/28 11:51:20

ポイント30pt

問題ありません。


過去に、

1/100の確率で純金製CD(抽選ではなく100枚に1枚が純金で出来ている)

という企画がありました。

http://www.barks.jp/news/?id=1000018375

法的にはこれと同じですね。


豪華な商品、普通の商品が何なのかを明記する必要も特にありません。


正月に売ってる福袋のように基本的に中身を知らせず、一つだけ高額商品が入ってるというような宣伝は結構メジャーですよね。

id:aki1275

なるほど!

福袋、と考えれば分かりやすいですね。

ありがとうございます。

2006/08/28 18:34:26
  • id:aki1275
    解答ありがとうございました。
    sinceresさんに50pt&いるかを差し上げました。
    何か補足等ございましたらお願いいたします。