【音楽募集】

NHK『プロフェッショナル 仕事の流儀』 ♪Progress (http://www.nhk.or.jp/professional/music/index.html)
を気に入っています。

あなたが気に入っている音楽で、「若者への応援歌」ないし「未来への一歩を踏み出すように激励してくれる曲」といえるようなものを教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/08/28 08:14:11
  • 終了:2006/08/31 00:49:20

ベストアンサー

id:masaki3323jp No.4

masaki3323jp回答回数12ベストアンサー獲得回数12006/08/28 09:53:43

ポイント14pt

僕は、ゆずの『アゲイン2』をオススメします。

http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=66443

現代芸術家の村上隆さんの花の絵がジャケットで見た目も良い感じです。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00005V2V2/503-0885086-21...

id:miyatyu

回答ありがとうございます。


アゲイン2 とはなかなか意味深長な題名ですね。

2006/08/28 11:56:35

その他の回答(13件)

id:sylphid666 No.1

sylphid666回答回数3302ベストアンサー獲得回数902006/08/28 08:34:02

ポイント14pt

Mr.Childrenの「未来」ですかね。

綾瀬はるかさんが出ているポカリスエットのCMにも使われていました。

Amazon.co.jp: 四次元 Four Dimensions: Mr.Children, 桜井和寿, 小林武史: 音楽

id:miyatyu

どうもありがとうございます。


タイトルもそのものずばり「未来」なのですね。

2006/08/28 08:38:04
id:kuriochiko No.2

kuriochiko回答回数133ベストアンサー獲得回数92006/08/28 08:39:51

ポイント14pt

Mr.Children の「Tomorrow never knows」が私は好きです。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00005H05T/sr=1-31/qid=11...

id:miyatyu

どうもありがとうございます。


一番二番回答の両方がミスチルとは、さすがですね。

2006/08/28 10:29:35
id:daikanmama No.3

daikanmama回答回数2141ベストアンサー獲得回数822006/08/28 08:49:12

ポイント14pt

中島みゆき「ファイト!」

http://www.zephyr.dti.ne.jp/~kj8899/fight.html

中島みゆきさん独特の世界ですが、心に染みる応援歌です。

福山雅治などのカバーでも知られています。

id:miyatyu

どうもありがとうございます。


なかなか壮絶な歌詞ですね。聞いてみたくなりました。

2006/08/28 10:29:56
id:masaki3323jp No.4

masaki3323jp回答回数12ベストアンサー獲得回数12006/08/28 09:53:43ここでベストアンサー

ポイント14pt

僕は、ゆずの『アゲイン2』をオススメします。

http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=66443

現代芸術家の村上隆さんの花の絵がジャケットで見た目も良い感じです。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00005V2V2/503-0885086-21...

id:miyatyu

回答ありがとうございます。


アゲイン2 とはなかなか意味深長な題名ですね。

2006/08/28 11:56:35
id:TomCat No.5

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152006/08/28 09:54:00

ポイント14pt

http://shintaro.mirion.co.jp/new/index.html

工藤慎太郎「シェフ」。

春頃、毎日のようにNHKラジオで流れていた曲です。

 

歌詞はちょっとした物語仕立てで、嫌々ながら生活のために仕方なくバイトを始めた青年が、仕事を通じて少しずつ大切なものを掴んでいく、でもバイト先のシェフは、夢は捨てるなと応援してくれる。そんな内容の歌です。

 

http://columbia.jp/artist-info/shintaro/wvx/15821_01pv_n.wvx

ここからサビの部分がライブバージョンで見られます。

id:miyatyu

どうもありがとうございます。


素直になることが大事なのですね。なんだか通して聞いてみたくなりました

2006/08/28 11:56:39
id:azumy No.6

azumy回答回数26ベストアンサー獲得回数12006/08/28 10:11:39

ポイント14pt

中島みゆきが好きなので、思いつくのがそのへんになってしまいますが、1曲紹介させてください。すでに回答に出ている「ファイト!」以外に。


「おだやかな時代」

昔、ニュースステーションのコーナーのテーマソングとして使われていた曲です。若者が独立して自分の足で駆け出す、というニュアンスの歌詞、明るいゴスペル調の曲です。アルバム「歌でしか言えない」収録。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%8C%E3%81%A7%E3%81%97%E3%...

id:miyatyu

どうもありがとうございます。

中島みゆきも、また登場ですね。


やはり、プロジェクトXの主題歌を歌っただけあって、こういう系の音楽では常に出てくるのでしょうか。

2006/08/28 11:57:34
id:aiaina No.7

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/08/28 10:18:15

ポイント14pt

時代

時代

  • アーティスト: 中島みゆき
  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 1988-10-21
  • メディア: CD

こちらどうでしょうか

id:miyatyu

どうもありがとうございます。


中島みゆきも一回くらいちゃんと聞いてみなきゃいけないのかなぁ。

2006/08/28 11:58:23
id:ERIERI No.8

ERIERI回答回数95ベストアンサー獲得回数42006/08/28 10:31:06

ポイント14pt

http://www.mora.jp/package/80307744/DFCL01273/

Yellow Cherry 『一歩目』

ちょっと能天気ながら、あの明るさが好きです。

id:miyatyu

ありがとうございます。

2006/08/31 00:37:22
id:hhkznz No.9

hhkznz回答回数103ベストアンサー獲得回数122006/08/28 11:06:35

ポイント13pt

"THE BLUE HEARTS"の"リンダ リンダ"。

中学生の時に深夜放送のラジオから突然流れてきたのを聞きました。以来、20年以上も、私に勇気を与え続けてくれる曲です。

http://home.att.ne.jp/sigma/c_roku/tbh/1st/1_12.html

id:miyatyu

なるほどなるほど。


この曲の出だしって実はつい最近知りました。(ずっと、リンダリンダいってる曲なのかと思ってたのです

2006/08/31 00:37:19
id:hnishiki No.10

hnishiki回答回数156ベストアンサー獲得回数42006/08/28 12:43:55

ポイント13pt

THE BLUEHEARTS の「人にやさしく」

カラオケで歌うと、自分が元気づけられるし、人に贈りたくなる曲です。

http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=36372

id:miyatyu

ありがとうございます。


いつか歌ってみたいですね

2006/08/31 00:37:45
id:takeshi825 No.11

takeshi825回答回数246ベストアンサー獲得回数52006/08/28 12:52:36

ポイント13pt

the yellow monkeyの「パール」ですね。

苦しい状況に負けるなというメッセージソングです。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000059O1L/sr=1-33/qid=11...

id:miyatyu

ありがとうございます。

2006/08/31 00:47:46
id:tehi No.12

ハバネロ回答回数423ベストアンサー獲得回数52006/08/28 13:05:03

ポイント13pt

http://doseisannoheya.hp.infoseek.co.jp/daiji.mp3

大事MANブラザーズバンド『それが大事』


http://www.jvcmusic.co.jp/-/Discography/A012612/VIDL-30369.h...

ザ・コブラツイスターズの運命船サラバ号出発

id:miyatyu

どうもありがとうございます。

2006/08/31 00:47:45
id:unkun No.13

unkun回答回数4ベストアンサー獲得回数02006/08/28 16:01:52

ポイント13pt

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00008CHFG/sr=1-12/qid=11...

BUMP OF CHICKENの「sailing day」は今40代の僕が聴いても

「よっしゃ~行くぞ~!」って気になります。

若い頃聞いてたら人生変わったかもしれない・・・・

id:miyatyu

ありがとうございます。


40代でも勇気付けられるとは凄い曲なのですね。

2006/08/31 00:38:23
id:ratonantena9-12 No.14

ratonantena9-12回答回数219ベストアンサー獲得回数52006/08/29 13:41:21

ポイント13pt

全力少年/スキマスイッチ

http://music.yahoo.co.jp/shop/p/72/258338/10000012357

http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B09221

いろんなことがふっきれて元気になれる曲です。

id:miyatyu

ありがとうございます。

2006/08/31 00:47:49

コメントはまだありません