ビデオカメラ用のテープ(DV)を、謝って切断してしまいました。家電店やメーカーでは、修理・復元は扱わないと断られましたが、子どもの小さい頃の映像なので、何とかしたいのです。切断部分の修復や、中身のデータ抽出など、良い方法や取り扱える業者等の情報を、詳しく教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/08/28 09:12:25
  • 終了:2006/08/31 10:46:32

ベストアンサー

id:aiaina No.1

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/08/28 10:30:28

ポイント17pt

http://www.techs.co.jp/dv/kabi.htm

http://www.kct.ne.jp/~kusumoto/

こちら切断されたものの修復もしています

その他の回答(7件)

id:jyouseki No.2

jyouseki回答回数5251ベストアンサー獲得回数382006/08/28 11:27:20

ポイント16pt

http://www.kct.ne.jp/~kusumoto/

http://www.japan-net.ne.jp/~sbs/video/syuri.html

DVテープでも修復を行う業者があります。

下手に素人がいじらないほうがいいです。

id:amro No.4

amro回答回数4ベストアンサー獲得回数02006/08/28 09:19:39

ポイント16pt

裏からセロテープで貼れば見られるようになると思いますが。

切断部分の両端は露出させられますか?

まぁ応急処置なので、繋がったらすぐにコピーを取られたほうがいいと思います。

http://chows-cage.jugem.jp/?eid=358

id:HONMA9691 No.5

HONMA9691回答回数2529ベストアンサー獲得回数362006/08/28 16:26:22

ポイント16pt

かみ込み、切れたminiDV 修理費概算 2,180円より 

http://www.geocities.jp/kobeibuki/web_media/

id:Kotobuki_F No.6

Kotobuki_F回答回数406ベストアンサー獲得回数92006/08/28 09:22:38

ポイント17pt

http://www.google.com/search?client=opera&rls=ja&q=%E3%83%93...

検索すると業者が結構出てきます。

お住まいのところに近いところを探してみては?

id:retorin No.7

retorin回答回数307ベストアンサー獲得回数92006/08/28 09:49:37

ポイント16pt

切断部をセロハンテープで丁寧にくっつければ何とかなります。(自分のビデオテープで実践済み)ただし切断部周辺の映像は乱れたり途切れていたりします。ちゃんと成功してもバックアップを取るのをお忘れなく

http://www.asahi-net.or.jp/~sr8s-ookb/av6.htm

修復業者↓

http://www.kct.ne.jp/~kusumoto/index5.html

id:tachibana26 No.8

tachibana26回答回数277ベストアンサー獲得回数42006/08/28 10:00:00

ポイント16pt

http://ksmmsyk.hp.infoseek.co.jp/

http://www.techs.co.jp/dv/kabi.htm

http://www.kct.ne.jp/~kusumoto/index2.html

http://www.geocities.jp/mtmm1579/sub8.html

など色々あってどこも似た様なものですが、知人は

①切れた両端がねじれていたのでできるだけミニマムに切り落とす

②その両端をアロンアルファでくっつける

で、上手く再生できたそうです。(因みにそっち系の仕事の人ではありません、一般人です…器用ですが)

コメントはまだありません