パソコンでネットサーフなどをしていると突然エラーメッセージがでて起動しているソフトが閉じてしまいます。

どのような事なのか、また解決方法を教えてください。

・・・エラーメッセージ・・・
Acfive movie window:exploer.EXE アプリケーションエラー

"0x6c0dd25"の命令が"0x0000015"メモリーを参照しましたが。メモリーが"read"になることはできませんでした。

上記のようなメッセージが出ます、命令がの後の"0x0000015"の所はいろいろ変わっています。

私はPCはあまり詳しくないので出来るだけわかりやすく教えてください。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2006/08/28 13:21:24
  • 終了:2006/08/29 08:03:21

ベストアンサー

id:ardarim No.3

ardarim回答回数897ベストアンサー獲得回数1452006/08/28 22:38:00

ポイント50pt

英語サイトだといくらか同様の状況について報告があるようですが、原因の特定には到っていないようです。

http://www.google.com/search?hl=ja&inlang=ja&ie=Shift_JIS&oe...


ただ多くの症状を見ると、複数のコーデックをインストールしていて、コーデック同士の相性が悪かったりしている場合が多く、特定のコーデックを外したりすることで解決するようです。


コーデックとは、動画やサウンドを再生する際に使用するソフトウェアのことです。Windows Media Playerの他に、DivXやQuickTimeなどの別のコーデックをインストールしていないでしょうか?

それらをアンインストールする、もしくは最新版にアップデートするなどで解決する可能性があります。


また、現象が発生するコンテンツ(URL)を特定できれば、どのコーデックかも特定できると思いますので、解決に結びつく可能性があります。

id:mmw

コーデックの可能性もあるんですか、確かにQuickTimeやリアルプレーヤーなど複数のコーデックがあります。

必要性のない物は削除してみます。

ありがとう御座いました。

2006/08/29 08:01:55

その他の回答(2件)

id:KirakiraHikaru No.1

KirakiraHikaru回答回数354ベストアンサー獲得回数682006/08/28 14:19:41

ポイント50pt

exploer.EXE アプリケーションエラー

というのは様々な原因で発生するエラーなので、

原因を特定するのはPCに詳しくても難しいです。


「メモリーが"read"になることはできませんでした。」

と表示されていますが、

多くはWindowsの問題、もしくは使用しているソフトの問題です。

予期しない箇所でプログラムミスがあってこのようなメッセージで終了してしまいます。

(ハード面のエラーの場合もあるようです。

 例:メモリの不具合

 メモリをチェックして不具合を発見するのは初心者の方には難しいです)


対策としては

WindowsUpdateをする。(多分自動更新になっているはずですが)

使用しているソフトを新しいバージョンにする。

使用しているパソコンメーカーのサイトで、不具合修正プログラムがないかを調べてみる。

など

ある時期からおかしくなったのであれば、システムの復元をしてみる。

http://www.higaitaisaku.com/fukugen.html


・ネットサーフなどをしている

・Active movie window:exploer.EXE

ということから推測すると、

ネットで何度かメディアプレーヤー系の動画を表示するページを表示したときに、

不具合が発生しているのかもしれません。

もしくはネットをしているときにエクスプローラなどで

動画をプレビュー表示したときの不具合が蓄積して発生したのかもしれません。

下記のように特定の事象で発生していることがわかれば対応策が見つかるかもしれませんが、

このように原因が特定できるのは稀です。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;873155

id:mmw

ありがとう御座います。

なかなか難しそうですね・・・

2006/08/29 07:46:52
id:aiaina No.2

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/08/28 17:09:23

ポイント50pt

これは、簡単に言うと「プログラムの処理がうまく出来ませんでした」ということです。原因は、コンピュータにとって、負担のかかる設定のためです。

 XPは見た目はWINDOWS98やMEよりも華やかです。しかし、華やかにしている分、コンピュータに負担をかけています。それ以外にも、背後で動作しているプログラムや過剰なサービスが設定されています。

 表示・背後で動いているプログラム・過剰なサービスを必要最小限にとどめると、コンピュータは余計な負担がなくなり、スムーズにプログラムの処理が行えるようになります。

 

id:mmw

そうなんですか・・・

納得しました。確かに重たい作業をするときに良くエラーが出ていました。

スタートアップなどチェックを消せるところは消していきます。

ありがとう御座いました。

2006/08/29 07:54:02
id:ardarim No.3

ardarim回答回数897ベストアンサー獲得回数1452006/08/28 22:38:00ここでベストアンサー

ポイント50pt

英語サイトだといくらか同様の状況について報告があるようですが、原因の特定には到っていないようです。

http://www.google.com/search?hl=ja&inlang=ja&ie=Shift_JIS&oe...


ただ多くの症状を見ると、複数のコーデックをインストールしていて、コーデック同士の相性が悪かったりしている場合が多く、特定のコーデックを外したりすることで解決するようです。


コーデックとは、動画やサウンドを再生する際に使用するソフトウェアのことです。Windows Media Playerの他に、DivXやQuickTimeなどの別のコーデックをインストールしていないでしょうか?

それらをアンインストールする、もしくは最新版にアップデートするなどで解決する可能性があります。


また、現象が発生するコンテンツ(URL)を特定できれば、どのコーデックかも特定できると思いますので、解決に結びつく可能性があります。

id:mmw

コーデックの可能性もあるんですか、確かにQuickTimeやリアルプレーヤーなど複数のコーデックがあります。

必要性のない物は削除してみます。

ありがとう御座いました。

2006/08/29 08:01:55

コメントはまだありません