上海に旅行に行くのですが、元への両替はどうするのがレートが良いのでしょうか。

クレジットカードを切るのと、元現金で払うのとどっちが得でしょうか。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/08/28 14:43:25
  • 終了:2006/08/28 22:46:43

ベストアンサー

id:takerunba No.3

タケルンバ回答回数48ベストアンサー獲得回数52006/08/28 17:30:18

ポイント25pt

 現地の街中で両替するといいですよ。中国銀行などがあちこちにありますし、日本系の銀行もあります。香港系のHSBCは比較的いいレートだった気がします。空港内はやや割高(市中より1割くらいレートが悪い)なので、とりあえず1万円くらいを当面の移動費として両替し、あとは両替屋か銀行でやるといいと思います。

 大体店頭に両替レートがモニタで表示されてるので、そのレートを確認してから両替した方がいいですよ。繁華街の便がいいところだと、すごくレートが悪いところがあります。観光地価格みたいな感じで。爆弾踏まないようにしてくださいね。

 ちなみに人民元の表記はRMB(Renminbi)と、CNY(Chinese Yuen)の2種類あります。意外とRMBという表記は知られてないので、知っておくと損はないです。

 レートのいい順ですが、大体のイメージですがこんな感じです。

両替商 > 銀行 > 空港内

 注意点としては、再両替。他の国と比べて中国は通貨管理が厳しいので、多額の再両替は手続きが面倒です。また国外への人民元持ち出しもうるさいです。あまり残らないように、少しづつ両替することをおすすめします。

 ↓ご参考までに。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1273515

id:dai1977

ご回答ありがとうございました。

2006/08/28 22:40:19

その他の回答(3件)

id:hide_m0523 No.1

hide_m0523回答回数23ベストアンサー獲得回数02006/08/28 15:21:56

ポイント20pt

昔の話で、今はどうかしりませんが、空港で変えるよりは、街の銀行で両替したほうが有利だったような気がします。ホテルや、街の銀行や確か免税店とかでもできたと思いますので、なんせ注意して見ておくことが大切ですね。

それと、今は日本円も強いので、日本円の支払いもokていうところも有ると思います。

その時は、値段の交渉とレートの交渉もあわせてやってみると楽しいと思いますよ。(^^)

中国は、なんせ値切らないとダメですよ。「だまされるヤツが悪い。」って考えが常識な国で、特に観光客相手の場合、モラルもあまり感じられないから。

id:dai1977

ご回答ありがとうございました。

2006/08/28 15:37:39
id:aiaina No.2

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/08/28 17:23:16

ポイント25pt

上海の浦東空港にある

両替所(たしか浦東発展銀行?)は例外的に手数料を取るのです。

これは現地にいても理解できない措置です。

個人旅行かツアーかにもよりますが、どちらにしても日本国内での両替は一番損です。

個人の場合は市内に向かうのに元が必要なので、どうしてもここで両替する必要がでてきますが、ツアーの場合は着いたホテルでの両替が一番便利です。

現金の場合は両替手数料はかかりません。

また、中国はどこで両替しても(ホテル、銀行、免税店など)レートはほぼ一律なので心配は要りません。

両替の時、必ず両替票を貰って下さい、日本円への再両替に絶対必要です。

id:dai1977

ご回答ありがとうございました。

2006/08/28 22:40:17
id:takerunba No.3

タケルンバ回答回数48ベストアンサー獲得回数52006/08/28 17:30:18ここでベストアンサー

ポイント25pt

 現地の街中で両替するといいですよ。中国銀行などがあちこちにありますし、日本系の銀行もあります。香港系のHSBCは比較的いいレートだった気がします。空港内はやや割高(市中より1割くらいレートが悪い)なので、とりあえず1万円くらいを当面の移動費として両替し、あとは両替屋か銀行でやるといいと思います。

 大体店頭に両替レートがモニタで表示されてるので、そのレートを確認してから両替した方がいいですよ。繁華街の便がいいところだと、すごくレートが悪いところがあります。観光地価格みたいな感じで。爆弾踏まないようにしてくださいね。

 ちなみに人民元の表記はRMB(Renminbi)と、CNY(Chinese Yuen)の2種類あります。意外とRMBという表記は知られてないので、知っておくと損はないです。

 レートのいい順ですが、大体のイメージですがこんな感じです。

両替商 > 銀行 > 空港内

 注意点としては、再両替。他の国と比べて中国は通貨管理が厳しいので、多額の再両替は手続きが面倒です。また国外への人民元持ち出しもうるさいです。あまり残らないように、少しづつ両替することをおすすめします。

 ↓ご参考までに。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1273515

id:dai1977

ご回答ありがとうございました。

2006/08/28 22:40:19
id:sami624 No.4

sami624回答回数5245ベストアンサー獲得回数432006/08/28 19:31:13

ポイント20pt

http://e-shanghai21.web.infoseek.co.jp/c_frm00_001.html

トラベラーズチェックが、一番好感レートがいいです。でっ円から元は日本国内でトラベラーズチェックに交換すると有利です。

コメントはまだありません