Windowsのアプリケーションについて質問です。


SUPERというビデオエンコードソフトがあり、
これはffmpeg.exeなどの外部コマンドを呼び
出しているようなのですが、このように外部の
コマンドをどのようなオプションで起動している
かを知る方法はないでしょうか。

外部コマンドの呼び出しにフックして、その起動
オプションを簡単に知るツールを教えて下さい。
なお、デバッグ環境はありません。

http://www.erightsoft.com/S5E01.html

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/08/28 15:40:00
  • 終了:2006/08/29 09:56:14

ベストアンサー

id:ardarim No.4

ardarim回答回数896ベストアンサー獲得回数1442006/08/28 22:25:55

ポイント90pt

Sysinternals Process Explorer

http://www.sysinternals.com/Utilities/ProcessExplorer.html


このツールは、Windowsの標準タスクマネージャの機能拡張版で、各プロセスの起動時のコマンドラインも表示することができますので、外部コマンドが呼び出されている最中にProcess Explorerで起動された外部コマンドのコマンドラインを知ることができます。

id:polaronblast

すばらしい。まさにこのツールです。これで

引数を知ることができました。ありがとうございました。

2006/08/29 09:55:11

その他の回答(3件)

id:ratbeta No.1

ratbeta回答回数132ベストアンサー獲得回数92006/08/28 18:06:18

http://www.google.com/

URLはダミーです。

次のようなソースをコンパイルして、ffmpeg.exeと差し替えましょう。

int main(int argc, char * * argv)

{

FILE * fp = fopen("debug.log", "w");

for (int i = 0; i < argc; i++) fprintf(fp, "%d: %s\n", i, argv[i]);

fclose(fp);

return 0;

}

ただし、SUPERの動作に影響が出る可能性があります。

id:polaronblast

試しましたが、SUPERの起動直後にログもはかずに落ちますね。

2006/08/28 19:22:37
id:kurukuru-neko No.2

kurukuru-neko回答回数1844ベストアンサー獲得回数1552006/08/28 19:52:09

straceでトレースをする。

http://www.jp.zeus.com/faq/zws/3_truss.html

id:polaronblast

回答が曖昧すぎてわかりません。そのstraceで

やるにしてもWindowsアーキティクチャに対応

しているバイナリもないですが?

2006/08/28 20:03:26
id:kurukuru-neko No.3

kurukuru-neko回答回数1844ベストアンサー獲得回数1552006/08/28 20:38:39

id:polaronblast

見たところ内部メソッドを引っかけているようで、

外部コマンドと引数は知ることができないようです。

2006/08/29 09:54:46
id:ardarim No.4

ardarim回答回数896ベストアンサー獲得回数1442006/08/28 22:25:55ここでベストアンサー

ポイント90pt

Sysinternals Process Explorer

http://www.sysinternals.com/Utilities/ProcessExplorer.html


このツールは、Windowsの標準タスクマネージャの機能拡張版で、各プロセスの起動時のコマンドラインも表示することができますので、外部コマンドが呼び出されている最中にProcess Explorerで起動された外部コマンドのコマンドラインを知ることができます。

id:polaronblast

すばらしい。まさにこのツールです。これで

引数を知ることができました。ありがとうございました。

2006/08/29 09:55:11

コメントはまだありません