ゴム印の中の文字だけを修正してくれるお店はありませんか。


仕事上で間違って発注してしまいました。
発注した業者さまでは修正はできないとのことで、間違えたものも引き取り、新しく作成したのですが、手元にある間違ったゴム印を例えば新人さんが入ってきたときなどに修正して使えないものかと思い質問しました。

内容はhttp://www.hanko-s.com/gomu_deta.htm
「こちらのページのようなゴム印の「山岡」の部分を他に変えたい」という具合です。

出来れば大量ではなく、1個から対応してくれるところを希望します。

急ぎませんので、ご存知の方は教えて下さい。お願い致します。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/08/28 17:15:44
  • 終了:2006/08/30 12:42:02

ベストアンサー

id:komeke No.3

komeke回答回数193ベストアンサー獲得回数162006/08/28 18:04:50

ポイント20pt

ゴム印の修正ではなく、印面全体の作り直しならできますよ。

発注時に”印面のみ”とすればOKです。

http://www.otaniinpo.co.jp/gom/dater_maru.htm

id:konchan117

ありがとうございます。

印面のみの変更の仕方(はずしかた?)がよくわからないので、こちらのお店に問い合わせてみようと思います。

//---

これ以降の回答者様は、もっとお安いものや、ゴム部分の修正が出来るお店がありましたら宜しくお願い致します。

2006/08/28 18:33:32

その他の回答(4件)

id:Baku7770 No.1

Baku7770回答回数2832ベストアンサー獲得回数1812006/08/28 17:52:07

ポイント20pt

 データ印ではなくデート印の方が名称として正しい。(日付印の意味です)しかし、ハンコ屋と自称する偽物が増えて知らない店が増えました。

 本当の判子屋ならデート印の印面作れって言えばチャンと作ってくれます。ただの文具屋で知らないのか、偽物のハンコ屋なのかどっちなのか知りませんが、私ならそこの店に対して二度と判子は発注しません。

id:konchan117

質問内容お読みでしょうか?

Baku7770さんの意見をお聞きしたいわけではありませんので。

HPは関係ない業者様のです。たとえとして出してしまいご迷惑をおかけしたら申し訳ありません。

//---追記

こちらの回答は印面のみで作れるという意味だったのでしょうか?

3の回答を見て気付きました。早とちりしてしまい申し訳ありません。

Baku7770様への非礼をお詫びいたします。

2006/08/28 18:35:40
id:aiaina No.2

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/08/28 17:58:41

id:konchan117

修理というか、印面の変更の記載はどこにもないように見えますが、見つけられないだけでしょうか?

もしあるのでしたらわかりやすいページを再度お願いします。

2006/08/28 18:29:27
id:komeke No.3

komeke回答回数193ベストアンサー獲得回数162006/08/28 18:04:50ここでベストアンサー

ポイント20pt

ゴム印の修正ではなく、印面全体の作り直しならできますよ。

発注時に”印面のみ”とすればOKです。

http://www.otaniinpo.co.jp/gom/dater_maru.htm

id:konchan117

ありがとうございます。

印面のみの変更の仕方(はずしかた?)がよくわからないので、こちらのお店に問い合わせてみようと思います。

//---

これ以降の回答者様は、もっとお安いものや、ゴム部分の修正が出来るお店がありましたら宜しくお願い致します。

2006/08/28 18:33:32
id:Baku7770 No.4

Baku7770回答回数2832ベストアンサー獲得回数1812006/08/29 11:24:50

ポイント20pt

レーザー精密ゴム印製造販売

 こちらこそ誤解をさせて申し訳ありません。

 

 #a3のコメントに対して回答しておきます。デート印の印面は多くの場合、両面テープ等で貼り付けてあるだけなので印面部を横からめくると簡単に外れます。

 

>ゴム部分の修正が出来るお店

 ゴム印の製造方法をご覧下さい。

 最近ゴム印を手彫りで行っている業者は本当に少なく、URLにあるような型を使ってプレスするか、板からの機械彫りに限られますので、印面の一部を削ってくれるような業者はありません。あったとしても手彫りとなりますので印面を機械彫りで作った方が安いというのが現状です。

 価格的には機械彫りの方がかなり安くできますので、ついでの時で構わないからといった条件で問い合わせてみるといいかもしれません。特に印面だけだとネットでは送料が必要となりますので、お近くにハンコ屋のチェーン店があれば総額的には安くなります。手彫りで請け負ってくれるのは古くからの判子屋のみです。

 参考までにハンコ屋のリンク集的なサイトがありましたので。

会社設立の代行代理 株式会社設立登記の報酬3万円(税別)で 佐々木事務所(吉祥寺)株式会社設立を、東京都内 渋谷区・新宿区・世田谷区・練馬区・杉並区・港区・豊島区・中野区・目黒区・江戸川区その他の23区 武蔵野市(吉祥寺)・三鷹市・小金井市・国分寺市・国立市・立川市・八王子市・調布市・府中市その他の三多摩地域で、お考えのお客様は、お気軽にご利用ください。

id:komeke No.5

komeke回答回数193ベストアンサー獲得回数162006/08/29 16:50:58

ポイント20pt

偶然にも私も仕事上でデータ印の印面のみの変更の必要が出た為、今近所のハンコ屋さんで聞いて来ました。

接着は両面テープでされてるそうで、外す場合はカッターなどを利用すれば取れるそうです。

出来上がった印面には裏に両面テープがついてるそうなので、自分で簡単に取り付けられるそうです。

また、ついてない場合も普通の紙の両面テープでOKとのことでした。

(お店によっては本体ごと預かって接着してくれるところもあるようですが。)

ちなみに料金はサイズにもよりますが、3の回答のURLと大きな差はありませんでした。

コメントはまだありません