PostgreSQLの本でおすすめを教えてください。主観でいいですが、幾つか読み比べたことのある方からの解答を希望します。

・unixはインストールやmake程度ならできますが、RDBMSは扱った経験がありません。
・簡単なSQLなら書けますが、SQLについても簡単に解説のあるもの。
・できればインストールも含めたチュートリアル的な記述があり、かつ、ある程度リファレンスにもなるもの。
・perlから使いたいので、DBI/DBDに関する記述やサンプルのあるもの。
・version8系の本がまだ少ないようですが、7系の本でも問題ないか? 教えてください。高度な機能を使う予定はないです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/08/28 20:49:23
  • 終了:2006/08/29 12:34:30

ベストアンサー

id:k12u No.3

k12u回答回数80ベストアンサー獲得回数72006/08/29 02:56:55

ポイント27pt

定番はシーラカンス本でしょうね。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4774112267/

8.0リリース後に改訂され対応しているようです。この本と、PostgreSQLユーザ会のマニュアルがあればそれほど困ることはないでしょう。

http://www.postgresql.jp/document/

残念ながらPerlのサンプルは載っていません。最近出版される本ではあまりPerlのサンプルを見かけません。

id:tebukuro

オンラインのマニュアルがあるんですね、大変たすかります。

2006/08/29 12:30:58

その他の回答(2件)

id:b-wind No.1

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402006/08/28 22:03:50

ポイント27pt

http://naoya.dyndns.org/~naoya/mt/archives/001186.html

古典ですが、手始めとしてはいわゆるシーラカンス本がいいと思います。

v8 からはパフォーマンス部分での変更は大きいですが、単に利用する分にはほとんど変わりません。

新しい情報に越したことはないですが、特に問題はないと思います。

id:tebukuro

ありがとうございます。探してみます。

2006/08/29 12:26:01
id:aiaina No.2

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/08/28 23:19:03

id:tebukuro

ありがとうございます。2番目の本が前の回答者様と同じみたいですね。

2006/08/29 12:29:21
id:k12u No.3

k12u回答回数80ベストアンサー獲得回数72006/08/29 02:56:55ここでベストアンサー

ポイント27pt

定番はシーラカンス本でしょうね。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4774112267/

8.0リリース後に改訂され対応しているようです。この本と、PostgreSQLユーザ会のマニュアルがあればそれほど困ることはないでしょう。

http://www.postgresql.jp/document/

残念ながらPerlのサンプルは載っていません。最近出版される本ではあまりPerlのサンプルを見かけません。

id:tebukuro

オンラインのマニュアルがあるんですね、大変たすかります。

2006/08/29 12:30:58
  • id:k12u
    間違えて3版のリンクを貼ってしまいましたが5版がいいかと思います。