日本のWikipediaで一番長い名前の記事を教えて下さい。URL必須です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/08/28 23:21:24
  • 終了:2006/08/29 01:02:49

ベストアンサー

id:znz No.6

znz回答回数193ベストアンサー獲得回数252006/08/29 00:36:43

id:x2pop

そんなデータがっ、どうやらこれで判明してしまったようですが、

バンコクですか。

いや、勉強になりました。

探してくださった方ありがとうございました。

2006/08/29 01:00:24

その他の回答(5件)

id:batti55 No.1

batti55回答回数904ベストアンサー獲得回数272006/08/28 23:23:49

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E6%B2%A2%E5%85%89%E6%...

私が見た中ではこれでした。

id:x2pop

失礼ですが、勘違いをされているようです。

「一番長い<<名前>>の記事を教えて下さい。」

◆お手数ですが、「何文字か」書いてください。

私はよくミスをするので何文字か間違えるかもしれません。

例えば

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%8A%E2%98%86%E6%88%AF%E2%...

28文字(スペースは1文字として数える)

2006/08/28 23:32:51
id:batti55 No.2

batti55回答回数904ベストアンサー獲得回数272006/08/28 23:34:36

ポイント1pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%82%A6%E3%83%9E%E3%...

失礼しました。こちらは34文字です。

id:x2pop

ああ、関連項目に…

2006/08/28 23:39:50
id:yocchan731 No.3

yocchan731回答回数119ベストアンサー獲得回数142006/08/28 23:36:07

ポイント15pt

これは43文字です.日本語ではないですが・・・

http://ja.wikipedia.org/wiki/Brfxxccxxmnpcccclllmmnprxvclmnc...

id:x2pop

すばらしい! 43文字。

もちろん 日本のWikipediaにまともに掲載されていたら

(この質問のために変なのを作ったりされると困りますので)

どの言語でもかまいません。

2006/08/28 23:39:43
id:charumera No.4

ちゃるめら回答回数101ベストアンサー獲得回数42006/08/28 23:38:31

ポイント14pt

長いもの集めてみました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%B4%E3%...

ランヴァイル・プルグウィンギル・ゴゲリフウィルンドロブル・ランティシリオゴゴゴホ

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%82%A6%E3%83%9E%E3%...

タウマタファカタンギハンガコアウアウオタマテアポカイフェヌアキタナタフ

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%...

ニューモノウルトラマイクロスコーピックシリコヴォルケーノコニオシス

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%...

チャーゴグガゴグマンチャウグガゴグチャウバナガンガマウグ

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%8A%E3%82%A6%E6%...

ドナウ汽船電気事業本工場工事部門下級官吏組合

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%84%9B%E7%9F%A5%E7%9C%8C%E6%...

愛知県海部郡飛島村大字飛島新田字竹之郷ヨタレ南ノ割

一番長いのはタイの首都バンコクの正式名称だと思いますが、

Wikipediaの記事名では「バンコク」なので省きました。

id:x2pop

定番ですね。

この際長ければリダイレクトでもかまいません。

クルンテープマハーナコーンアモーンラッタナコーシンマヒンタラーユッタヤーマハーディロッカポップノッパラットラーチャターニーブリーロムウドムラーチャニウェートマハーサターンアモーラピマーンアワターンサティットサッカタティヤウィッサヌカムプラシット

で、リダイレクトされないか試しましたが、残念ながらバンコクは出てきませんでした。

こちらの最長は、

ランヴァイル・プルグウィンギル・ゴゲリフウィルンドロブル・ランティシリオゴゴゴホ

40文字で、いいでしょうか。

2006/08/28 23:45:41
id:charumera No.5

ちゃるめら回答回数101ベストアンサー獲得回数42006/08/29 00:28:14

ポイント30pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/Pneumonoultramicroscopicsilicov...

ニューモノウルトラマイクロスコーピックシリコヴォルケーノコニオシス

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%B3%EF%BC%9D%E3%...

サン=ルミ=アン=ブズモン=サン=ジュネ=エ=イソン

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%89%84%E9%81%9312000%E3%82%A...

列島縦断 鉄道12000キロの旅 ~最長片道切符でゆく42日~

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88:%E3...

ノート:こちら葛飾区亀有公園前派出所の登場人物

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AD%E3%82%AF%E3%...

フロクシノーシナイヒリピリフィケイション

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9D%E9%AE%AE%E6%B0%91%E4%...

朝鮮民主主義人民共和国のインターネット

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%...

グレートブリテンおよびアイルランド連合王国

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%83%8A%E3%...

ザ・ナイトメア・オブ・ドルアーガ ~不思議のダンジョン~

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%9A%E5%A3%AB%E3%81%AE%E7%...

博士の異常な愛情 または私は如何にして心配するのを止めて水爆を愛するようになったか

42文字までしか見つかりませんでした・・。

id:x2pop

すごい、すばらしいです。

ありがとうございます。

2006/08/29 00:58:44
id:znz No.6

znz回答回数193ベストアンサー獲得回数252006/08/29 00:36:43ここでベストアンサー

id:x2pop

そんなデータがっ、どうやらこれで判明してしまったようですが、

バンコクですか。

いや、勉強になりました。

探してくださった方ありがとうございました。

2006/08/29 01:00:24

コメントはまだありません