社会人の者なのですが、どうしても大学に行きたいという思いがあり、正社員で働きながら行ける大学を考えています。

平日は18時30分に仕事が終わるのですが(職場は札幌駅の側にあります)、夜間大学に行く事は難しいでしょうか。
ちなみに行きたい大学は小樽商科大学です。
社会人の方で実際に大学に通われている方、また実際に社会人として通われていた方等、実体験を色々アドバイスしていただければ幸いです。
宜しくお願い致します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/08/28 23:44:44
  • 終了:2006/08/31 16:27:48

ベストアンサー

id:komeke No.4

komeke回答回数193ベストアンサー獲得回数162006/08/30 17:14:49

ポイント30pt

仕事をしながら大学に通ってる友人がいるのですが、

その人は会社の理解を得て、定時前でも学校に通うこと、仕事の量を調節すること、

学校の自習室や自宅で仕事をする事等を許可してもらっているとのこと。

友人の場合は学校で学ぶ内容が仕事にも役立つ為、

このような待遇を認めてもらっていると思うので、仕事と無関係の学習内容だと難しいかもしれませんね。

ただ、同級生の中には大学に通うために退職した人もいるようで、

端から見ていても、二足のわらじはかなり大変そうなので、相当の覚悟が必要なように思います。

http://www.yahoo.co.jp/

↑ダミーです。

id:WARABICHAN

なるほど…業務と関係のない学部だと通うことが難しいという考え方もありますね。参考になるご意見ありがとうございました。

2006/08/31 16:24:53

その他の回答(3件)

id:age39Tomcating No.1

age39Tomcating回答回数205ベストアンサー獲得回数42006/08/28 23:58:00

ポイント20pt

小樽商科大学商学部夜間主コースでしょうか。

http://www.otaru-uc.ac.jp/hnyu1/senbatu16/16gakubu-tsuika.ht...

平日は18時30分に終わるということで、時間的に少々きついと思います。

http://www.otaru-uc.ac.jp/dept/comm/jpn/frame_jpn.htm

何より、とりあえず入って見る、そして時間的に合うところから単位をとってみることです。

これが始まりだと思います。

あとは、定時に帰らしてもらえるように仕事先に交渉するしかないのでは・・・。

がんばってください。

id:WARABICHAN

小樽商科大学商学部夜間主コースです。

やはり入って時間的に合うところから単位をとってみるしかないですね…

アドバイスに感謝致します。

2006/08/29 00:50:03
id:aiaina No.2

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/08/29 00:13:51

ポイント20pt

http://osusumedotcom.secret.jp/tok/universe.htm?OVRAW=%E9%80...

通信制の大学を利用するのはどうでしょうか

id:WARABICHAN

通信制も考えたのですが、金銭的に国立の大学の方が授業料が安いし、通った方が勉強になると思い、通学する方を選択しました。通信制で授業料が安い所は果たしてあるのでしょうか?とにかく、解答に感謝致します。

2006/08/31 16:20:04
id:sami624 No.3

sami624回答回数5245ベストアンサー獲得回数432006/08/29 00:28:08

ポイント20pt

http://www.niad.ac.jp/sub_press/houkoku/RH12T10004.pdf#searc...

夜間学科ありますから大丈夫ですよ。希望の学部学科の有無を確認したほうが良いでしょうが。

一寸ハードですが受講は可能です。そもそも夜間学科は、勤労学生の受入れを趣旨としていますから、カリキュラム上の問題は無いですね。

id:WARABICHAN

1年終了時の成績でどの学部に入れるかがきまるそうです。とにかく、しっかり勉強して単位をとって勉強しなければ自分の好きな方角には進めないという事を知りました。解答に感謝致します。

2006/08/31 16:23:21
id:komeke No.4

komeke回答回数193ベストアンサー獲得回数162006/08/30 17:14:49ここでベストアンサー

ポイント30pt

仕事をしながら大学に通ってる友人がいるのですが、

その人は会社の理解を得て、定時前でも学校に通うこと、仕事の量を調節すること、

学校の自習室や自宅で仕事をする事等を許可してもらっているとのこと。

友人の場合は学校で学ぶ内容が仕事にも役立つ為、

このような待遇を認めてもらっていると思うので、仕事と無関係の学習内容だと難しいかもしれませんね。

ただ、同級生の中には大学に通うために退職した人もいるようで、

端から見ていても、二足のわらじはかなり大変そうなので、相当の覚悟が必要なように思います。

http://www.yahoo.co.jp/

↑ダミーです。

id:WARABICHAN

なるほど…業務と関係のない学部だと通うことが難しいという考え方もありますね。参考になるご意見ありがとうございました。

2006/08/31 16:24:53

コメントはまだありません