windowsXPの動きが不安定です。症状は以下の通りです。1日10時間程度使用していますが2~3回症状が出ます。OSを再インストールしたのですが同じ状態になってしまいました。何が原因なのか分かりません。解決策をご存知でしたら教えていただきたいと思います


①イラストレーターを使用しているとオブジェクトの複数選択が出来なくなる。1つのオブジェクトを選択しているのに勝手に複数を選択してしまう。
イラストレーター以外でもなります。Vector等
①の状態でデスクトップのアイコンを選択しても同様に勝手に複数のショートカットを選択します。
②名前を付けて保存しようとしたら日本語や英数字の入力が出来ない。
というよりもキーボードとマウスでほとんどの操作が出来ません。マウスを使用してスタートからウインドウズの終了は出来ます。
※再起動するとなおります。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2006/08/29 12:14:15
  • 終了:2006/09/02 10:56:03

ベストアンサー

id:kurukuru-neko No.7

kurukuru-neko回答回数1844ベストアンサー獲得回数1552006/08/29 16:06:00

ポイント50pt

【熱暴走でない場合】

1.切替機は最近購入したものでない場合、

高速にマウスを移動操作したり、ホイールなどを利用すると

切替機がハングして、にたような症状になる事がありました。

問題がない人の切替機とさりげなく交換して

問題が発生しなくなれば切替機が原因です。

特にマウスサンプルレートが高い場合。

2.電源管理の問題

問題が発生する前に暫く作業を中断して、

PCがスタンバイ等の状態になっている場合

一部の切替機は(電源をキーボード給電タイプ)に

 問題が発生する場合があります。

コントロールパネル→マウス→ハードウェア→電源の管理

 「電力節電のためにこの・・・電源オフできるようにする」

 が無効(普通なっているはず)

 「このデバイスで・・・解除できるようにする」

 が有効(普通なっているはず)

 で「解除の」方を無効にする。

 但し、解除は、キーボードのシフトキーや、ALT、CTRL

 等のキーを押して解除する必要になります。

 




 

id:moks

度々ありがとうございます。切り替え機の可能性はあると思います。これも交換後症状を確認するのが時間かかりますがやってみます。

2006/08/29 17:39:44

その他の回答(8件)

id:allows No.1

allows回答回数86ベストアンサー獲得回数02006/08/29 12:40:42

ポイント18pt

メモリが足りないと思うのですが、

結構リソースを消費するので、いろいろな操作が出来ない場合があります。

id:moks

回答ありがとうございます。メモリは2GB積んでいます。現象が起きた時にタスクマネージャーで確認したところ不足しているようには見えませんでした。

2006/08/29 13:16:58
id:jyouseki No.2

jyouseki回答回数5251ベストアンサー獲得回数382006/08/29 13:01:56

ポイント18pt

http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se190988.html

メモリーをクリアーするソフトで改善すると考えられます。

上記URLはフリーソフトです。

http://www.sourcenext.com/titles/sys/64600/

こちらは有料ソフトで高速化の機能も兼ねています。

最近メモリーが安くなっていますので増設も御検討ください。

id:moks

回答ありがとうございます。メモリは2GB積んでいます。現象が起きた時にタスクマネージャーで確認したところ不足しているようには見えませんでした。

2006/08/29 13:17:01
id:junono No.3

junono回答回数695ベストアンサー獲得回数282006/08/29 13:06:34

ポイント18pt

環境がよく分からない状態ですが、もしかしてマウスとキーボードは無線だったりしますか?

id:moks

回答ありがとうございます。マウスとキーボードは有線(PS/2)です。ですがCPU切替機でPC2台で共有しております。切替機の異常でしょうか?ですがもう1台のPCもOS・ソフト共にほぼ同様の環境で同じくらいの時間使用しますが現象は出ません。

2006/08/29 13:20:16
id:junono No.4

junono回答回数695ベストアンサー獲得回数282006/08/29 13:29:57

ポイント18pt

CPU切換器が原因かどうかはわかりませんが、マウスとキーボードを直結、及び切換器の正常に動作しているパソコンと接続を入換えてどうなりますでしょうか?

id:moks

回答ありがとうございます。ではマウス・キーボード直結と配線の変更を試してみます。ただ症状が不定期なのでまた報告させて下さい。

2006/08/29 14:07:09
id:age39Tomcating No.5

age39Tomcating回答回数205ベストアンサー獲得回数42006/08/29 13:51:26

ポイント15pt

10時間連続で使用していませんか?

単純すぎるような話ですが・・・、

熱を持つとパソコンは動作が不安定になることさえあります。

パソコンを触ってみると熱を持っている所はありませんか?

id:moks

回答ありがとうございます。仕事の為、最低でも10時間は使用しています。やはりハードディスクは多少の熱は持っていますが他の社員含めて今まで熱暴走で不安定になった事はないようです。それと症状が現れるタイミングがPCを起動して1時間後の時もありますので。。。

2006/08/29 14:22:24
id:kurukuru-neko No.6

kurukuru-neko回答回数1844ベストアンサー獲得回数1552006/08/29 15:25:43

ポイント30pt

熱暴走の可能性があります。

(1) CPUが熱暴走

(2) RAMが熱でデータバケ

(3) ハードディスクが壊れかかっている

(4) 五月蝿いなどの理由で、ファンを停止している又は

ファンが故障しかかっている。

=============================================

対策

(1)Motherboard Monitor CPU/HDD/FANの状況を

見る。 特にCPUの温度及び、FANの回転状況

http://www.altech-ads.com/product/10000282.htm

(2)メモリー診断をする。

MEMTEST86+をダウンロード 診断FD/CDを作成

http://www.memtest.org/

して診断をする。

http://members.at.infoseek.co.jp/stereo/86plus.html

(3)ハードディスクを診断する

SMART HDD PROの評価期間14日版等で

故障しかかっていないか見てみる。

http://www.intercom.co.jp/smarthdd/

(4)ファン等はすべて動作させる。

FANのゴミ掃除。

id:moks

詳細な解説ありがとうございます。ハード的な故障は考えたくないので逃げてたのですがチェックしてみます。

2006/08/29 17:38:35
id:kurukuru-neko No.7

kurukuru-neko回答回数1844ベストアンサー獲得回数1552006/08/29 16:06:00ここでベストアンサー

ポイント50pt

【熱暴走でない場合】

1.切替機は最近購入したものでない場合、

高速にマウスを移動操作したり、ホイールなどを利用すると

切替機がハングして、にたような症状になる事がありました。

問題がない人の切替機とさりげなく交換して

問題が発生しなくなれば切替機が原因です。

特にマウスサンプルレートが高い場合。

2.電源管理の問題

問題が発生する前に暫く作業を中断して、

PCがスタンバイ等の状態になっている場合

一部の切替機は(電源をキーボード給電タイプ)に

 問題が発生する場合があります。

コントロールパネル→マウス→ハードウェア→電源の管理

 「電力節電のためにこの・・・電源オフできるようにする」

 が無効(普通なっているはず)

 「このデバイスで・・・解除できるようにする」

 が有効(普通なっているはず)

 で「解除の」方を無効にする。

 但し、解除は、キーボードのシフトキーや、ALT、CTRL

 等のキーを押して解除する必要になります。

 




 

id:moks

度々ありがとうございます。切り替え機の可能性はあると思います。これも交換後症状を確認するのが時間かかりますがやってみます。

2006/08/29 17:39:44
id:aiaina No.8

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/08/29 16:29:51

ポイント18pt

インターネットキャッシュファイルの破損が考えられます。

Internet Explorer を起動し、[ツール(表示)]-[インターネットオプション] をクリックします。

[全般] タブにある、「ファイルの削除」と「履歴のクリア」ボタンをクリックします。

id:mikinoot No.9

mikinoot回答回数14ベストアンサー獲得回数02006/08/31 10:46:26

ポイント18pt

 ウイルスやスパイウェアが入っている可能性はありませんか?

 スタートアップにこれらのファイルが登録されている場合、起動直後は、まあ安定した動作をしますが、その後、ウイルス対策ソフトなどが該当する部分を削除すると似た症状となる場合があるようです。

 ファイル名を指定して実行よりmsconfigと入力して立ち上げ、スタートアップの項目を確認することを勧めます。

 

 不要なスタートアップを削除すると安定する他、副作用として高速化することもあります。

コメントはまだありません