職場でMS-IME 2003を使用しています。

が、ATOKと違い推測変換などの機能がなく、入力速度が低下し、非常に不便に感じています。"Stamper2"などの入力支援ソフトを利用してみましたが、やはり快適ではありません。
単語登録も試しましたが、登録した一定の文字列を覚えたり使い分けるのが面倒なので、断念しました。

推測変換が可能になるツールはないでしょうか?
もしくは、入力が快適になるアイディア・ツールはないでしょうか?

なお、社内システムの制限により、有料ソフト(MS-IME以外の市販IME含む)、システムに深く食い込むもの(POBox等)は利用できません。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/08/29 15:09:54
  • 終了:2006/08/29 19:41:54

ベストアンサー

id:RandD No.1

RandD回答回数167ベストアンサー獲得回数52006/08/29 15:35:21

ポイント40pt

MS-IME2007には、予測変換機能が付いています。

(設定方法)

設定-プロパティ-予測入力-予測入力を使用するにチェックを入れる

予測変換時には、TABキーを使用します。

まだ慣れていませんが、使えなくはないです。

現在は、OFFICE2007のベータ版からのインストール(無料)となります。しばらくは会社での使用はセキュリティ上不可かと思いますが、いずれ使用可能になりますし、サードパーティ製をインストールするくらいなら、しばらく我慢するという選択肢もアリかもしれません。

id:Dee-suke

ベータ版のダウンロードは現在終了してしまっているようですが、どこからか入手して試してみようと思います。ありがとうございました。

2006/08/29 19:39:27

その他の回答(2件)

id:RandD No.1

RandD回答回数167ベストアンサー獲得回数52006/08/29 15:35:21ここでベストアンサー

ポイント40pt

MS-IME2007には、予測変換機能が付いています。

(設定方法)

設定-プロパティ-予測入力-予測入力を使用するにチェックを入れる

予測変換時には、TABキーを使用します。

まだ慣れていませんが、使えなくはないです。

現在は、OFFICE2007のベータ版からのインストール(無料)となります。しばらくは会社での使用はセキュリティ上不可かと思いますが、いずれ使用可能になりますし、サードパーティ製をインストールするくらいなら、しばらく我慢するという選択肢もアリかもしれません。

id:Dee-suke

ベータ版のダウンロードは現在終了してしまっているようですが、どこからか入手して試してみようと思います。ありがとうございました。

2006/08/29 19:39:27
id:take4xp2006 No.2

take4xp2006回答回数68ベストアンサー獲得回数12006/08/29 16:14:29

ポイント40pt

http://www.vector.co.jp/soft/win95/prog/se321976.html

こんな、ソフトもありますが、試してはいかがでしょうか?

今回の依頼内容を察するに、辞書作成がうまくいかないことに端を発しているのではと思います。

辞書ツールのヘルプにこんな記述がありましたが、すでにお試しでしょうか?

専門用語を登録したシステム辞書を作る

学術論文などを作成するときに必要な専門用語を入力するには、ユーザー辞書に単語を登録した後、専門用語のシステム辞書を作ると、効率的に入力できるようになります。オリジナルの科学辞書、建設辞書、漢文辞書などを作ることができます。

専門用語のシステム辞書を作ると、ほかの人に配布して同じように変換できます。また、システム辞書にすると、登録した単語の削除/変更ができなくなり、安心して入力できるようになります。

専門用語のある文書がある場合は、を使うと、自動的にユーザー辞書に専門用語を単語登録できます。

専門用語のシステム辞書は、次の流れで作成します。

専門用語をユーザー辞書に登録

     ↓

システム辞書を作成

     ↓

システム辞書として登録

id:Dee-suke

なるほど、若干手間はかかりそうですが、正攻法ですね。ありがとうございました。

ご紹介いただいたソフトに関しては、シェアウェアなので(試用可能とはいえ)条件外です。

2006/08/29 19:39:23
id:aiaina No.3

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/08/29 17:09:33

id:Dee-suke

>なお、社内システムの制限により、有料ソフト(MS-IME以外の市販IME含む)、システムに深く食い込むもの(POBox等)は利用できません。

と書いてあるんですが…。

質問文はきちんと読んでください。論外です。

2006/08/29 19:40:58

コメントはまだありません