右翼団体創設と街宣その他活動について、何か届け出等の必要はあるでしょうか。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/08/29 19:31:50
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:TomCat No.2

回答回数5402ベストアンサー獲得回数215

ポイント100pt

基本的に日本人には結社の自由がありますから、単に思想団体ということであれば、設立にあたっては、何の届け出の義務もありません。

http://www.pref.iwate.jp/~hp0736/seijidantai/seijidantai.htm...

ただし、政治団体として寄附を受けたり、支出をする必要がある場合は、所定の様式で届け出る必要があります。

届け出先は、主たる事務所の所在地の存在する都道府県と同一都道府県内のみで活動する場合はその都道府県選管、2以上の都道府県の区域にわたり、または主たる事務所の所在地の都道府県の区域外の地域において活動を行う場合は、主たる事務所の所在地の都道府県選管を経由して総務大臣あてとなります。

街宣については、公道上で行う場合はその道路を管轄する警察署長が発行する道路使用許可書、私有地内で行う場合はその土地の管理者の許可が必要です。

道路使用許可は、街宣車を使わない場合、街宣車を停車させて行う場合、走行中の街宣車から街宣を行う場合のいずれの場合でも必要です。

申請は所定の様式で道路を管轄する警察署長に対して行います。申請の仕方は、警察署に行けば詳しく教えてもらえます。

なお、一般に右翼団体の設立においては、必ず後見人、見届け人といった、その世界での権威ある世話人が必要です。勝手に団体を作りましたのでよろしく、というわけにはいかないのが民族派の世界ですから、むしろ団体の設立については、公的な手続きよりも、民族派諸先輩の皆様方への、しきたり通りの筋の通った挨拶の方が大切になってきます。

したがって、設立に関して必要なことは、だいたい世話役となってくれる人が教えてくれるはずです。

id:mizuho2005

承知しました。

2006/08/29 19:30:55

その他の回答1件)

id:age39Tomcating No.1

回答回数205ベストアンサー獲得回数4

ポイント60pt

右翼団体創設

思想の自由、言論の自由・・・

よって届出の必要はありません。

しかし、選挙に出るとかだと、またちがってくると思います。

街宣

これも思想の自由、元老の自由ですが・・・

道路交通法に違反しない範囲ということが必要だと思います。

つまり、交通の妨害になると警察がうるさいです。

承知しました。

2006/08/29 19:29:46
id:TomCat No.2

回答回数5402ベストアンサー獲得回数215ここでベストアンサー

ポイント100pt

基本的に日本人には結社の自由がありますから、単に思想団体ということであれば、設立にあたっては、何の届け出の義務もありません。

http://www.pref.iwate.jp/~hp0736/seijidantai/seijidantai.htm...

ただし、政治団体として寄附を受けたり、支出をする必要がある場合は、所定の様式で届け出る必要があります。

届け出先は、主たる事務所の所在地の存在する都道府県と同一都道府県内のみで活動する場合はその都道府県選管、2以上の都道府県の区域にわたり、または主たる事務所の所在地の都道府県の区域外の地域において活動を行う場合は、主たる事務所の所在地の都道府県選管を経由して総務大臣あてとなります。

街宣については、公道上で行う場合はその道路を管轄する警察署長が発行する道路使用許可書、私有地内で行う場合はその土地の管理者の許可が必要です。

道路使用許可は、街宣車を使わない場合、街宣車を停車させて行う場合、走行中の街宣車から街宣を行う場合のいずれの場合でも必要です。

申請は所定の様式で道路を管轄する警察署長に対して行います。申請の仕方は、警察署に行けば詳しく教えてもらえます。

なお、一般に右翼団体の設立においては、必ず後見人、見届け人といった、その世界での権威ある世話人が必要です。勝手に団体を作りましたのでよろしく、というわけにはいかないのが民族派の世界ですから、むしろ団体の設立については、公的な手続きよりも、民族派諸先輩の皆様方への、しきたり通りの筋の通った挨拶の方が大切になってきます。

したがって、設立に関して必要なことは、だいたい世話役となってくれる人が教えてくれるはずです。

承知しました。

2006/08/29 19:30:55

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません