こんなに科学が発達した時代にスイカの種をなくすことは難しいのです。

http://q.hatena.ne.jp/1123108428参照。
では、スイカの種を取らずに飲み込んだ場合は害があるのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/08/29 19:02:48
  • 終了:2006/08/29 20:57:39

ベストアンサー

id:age39Tomcating No.1

age39Tomcating回答回数205ベストアンサー獲得回数42006/08/29 19:06:42

ポイント40pt

西瓜の種には血圧を下げる成分が含まれることが解明されてます。

戦時中は西瓜(すいか)の種 干してから、炊いて堅い皮を取り、落花生(らっかせい)などの代用品としたという記述があります。

http://www.kumamotokokufu-h.ed.jp/kokufu/sensou/s_syoku.html

よって人体に害はないというのが結論です。

id:jyouseki

回答ありがとうございます。

2006/08/29 20:52:52

その他の回答(3件)

id:age39Tomcating No.1

age39Tomcating回答回数205ベストアンサー獲得回数42006/08/29 19:06:42ここでベストアンサー

ポイント40pt

西瓜の種には血圧を下げる成分が含まれることが解明されてます。

戦時中は西瓜(すいか)の種 干してから、炊いて堅い皮を取り、落花生(らっかせい)などの代用品としたという記述があります。

http://www.kumamotokokufu-h.ed.jp/kokufu/sensou/s_syoku.html

よって人体に害はないというのが結論です。

id:jyouseki

回答ありがとうございます。

2006/08/29 20:52:52
id:Kumappus No.2

くまっぷす回答回数3784ベストアンサー獲得回数1852006/08/29 19:13:51

ポイント40pt

別に害なんかありません。そりゃ種ばかり丼一杯食えば消化不良を起こすでしょうが。

http://coeurde.exblog.jp/3619265/

盲腸というのは迷信だし

http://blog.drecom.jp/haru0923/archive/173

僕も含めてそのまま食っちゃう人多し

http://www.banraiko.com/kan/k037.htm

こういうおつまみにもなってるし

http://www15.plala.or.jp/sityuusuimei/isyanitayoranai-seikat...

スイカの種は西瓜子仁といい、神経の高ぶりを抑える鎮静作用があります。中国人は食前に煎ったスイカの種を食べる習慣があり、これは、イライラした神経を静めてから、ゆったりとした気持ちで食事をするためらしいです。

id:t_okappy No.3

t_okappy回答回数12ベストアンサー獲得回数02006/08/29 19:26:40

ポイント15pt

どこまで本当かはわかりませんが、有名なのは盲腸ですね。

種が虫垂に挟まって炎症を起こすことがあるからだそうです。

http://www.kogyohsp.gr.jp/field/appe/lapaappe2.htm

id:jyouseki

回答ありがとうございます。

2006/08/29 20:53:05
id:booboo_002 No.4

booboo_002回答回数352ベストアンサー獲得回数142006/08/29 19:51:03

ポイント15pt

雲知になって出てくるだけ・・・とうもろこしも、よくかまないと、そのまま出てきます。皮のせいでほとんど消化されずじまいです。加工すると少し吸収されるようです。

http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000266.html

id:jyouseki

回答ありがとうございます。

2006/08/29 20:53:49

コメントはまだありません