とある秘密結社(なり工作機関なり)が、検索エンジン等を運営する企業に工作員をもぐりこませ、自分たちのことを(その検索エンジン・サイト等で)調べようとする者を一人ひとり特定しようとする場合、具体的にどのような手順を踏めば(企業にも相手にも全く気づかれずに)それが可能になるのでしょうか。工作員は何人でも、どこにでも、潜り込ませることが可能とします。

なるべく詳しく、省略せず、技術の裏づけのある回答をお願いいたします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/08/29 22:46:47
  • 終了:2006/09/05 10:36:32

ベストアンサー

id:bewind No.3

bewind回答回数33ベストアンサー獲得回数102006/08/31 00:55:29

ポイント40pt

エシュロン

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%...

の主要ポストに一人。

もうちょっとまとも(?)に考えますと、各検索エンジン(まぁ数えられる程度ですよね)の技術担当者に各一人配置して、行わせることは snufkin さんの通りですね。

得られた IP アドレスから個人を特定しなければならないのですが、プロバイダは無数にあるので、各々配置させるのは現実的ではないと考えます。

とすると、勝手に日本国内と限定させていただけば、プロバイダから見て正規の手続きで個人情報を出させるために、サイバーポリス

http://www.cyberpolice.go.jp/

の担当者に一人。

その行動をもみ消すために、上司に一人。

という感じでどうでしょう。

捜査令状を出させるために、裁判所にもひつようかなぁ。

id:hon

ありがとうございます。

そうですよね、やはりプロバイダは多すぎますよね。そしてサイバーポリス…警察庁ですか。

お、行動をもみ消す上司!そういうの、陰謀ものにはいかにも出てきそうですよね。

やはり秘密結社たるもの、すみずみまで根を張ってないとだめですね。

しかし裁判所…記録が残りますよね…

にしてもエシュロン…この質問も当然、捕捉されてるんでしょうね…。

2006/08/31 20:19:33

その他の回答(2件)

id:s0u No.1

s0u回答回数3ベストアンサー獲得回数02006/08/30 01:03:17

ポイント1pt

何人でもどこにでも潜り込ませることが可能ならインターネットに接続している人全員の画面を後ろからこっそり覗いているのがよろしいですよ。

id:hon

いやいや、それでは後ろを不意に振り向かれたら気づかれてしまいます。

もちろん極小さなカメラ何百万台かを全国各地のパソコンの後ろにひそかに設置するとかでもなく、あくまでカテゴリー(コンピュータ・インターネット)の範囲内での出来ることというのが知りたく…

お話を考えていて、主人公の存在が敵に把握されてしまって徐々にピンチに、という展開で少々詰まってしまい、その方面に詳しい知人もいないもので。

だもんで犯罪の指南とされるほどの詳細さまでは求めていません。そこそこ詳しくは知りたいんですが、あくまで「基本はこういうことだろう」で。

「何人でも」と書いてしまいましたけども、何百万人もでは何やおかしいので、なるたけ必要最低限で…

「どこにでも」といっても天井裏とか下水道とか、そういうことではなくてどうかひとつ…

2006/08/30 16:41:44
id:snufkin No.2

スナフキン回答回数48ベストアンサー獲得回数12006/08/30 14:46:42

ポイント40pt

「思考実験」ということですね。

「調べようとする者」ということですから、検索結果その秘密結社に辿り着かなくても良い訳ですね、難しい。

秘密結社自身が当てはまりそうなキーワード、フレーズを洗い出しておければこれをリスト化、これらを検索するとフックするように検索エンジンに仕掛けを作っておく。ただしこの場合は、全く秘密結社の調査の意思が無くても引っかかってしまいますね。

企業に感づかれないためにログ改ざん等の後始末は必要です。

ご参考:

http://hotwired.goo.ne.jp/news/technology/story/20060124301....

http://hotwired.goo.ne.jp/news/culture/story/20060126207.htm...

id:hon

ありがとうございます。

個別の識別番号を持っているクッキーを通じて同一ユーザーの検索は関連づけられている。(略)また、ユーザーのIPアドレスをもとにして、検索を関連づけている可能性もある。

特定のキーワードで検索をかけてくる利用者の動向をさぐり、これは怪しいと判断したら、

今度はプロバイダーにもぐりこませた工作員の出番でしょうか。何人必要なんだか…

2006/08/30 16:32:50
id:bewind No.3

bewind回答回数33ベストアンサー獲得回数102006/08/31 00:55:29ここでベストアンサー

ポイント40pt

エシュロン

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%...

の主要ポストに一人。

もうちょっとまとも(?)に考えますと、各検索エンジン(まぁ数えられる程度ですよね)の技術担当者に各一人配置して、行わせることは snufkin さんの通りですね。

得られた IP アドレスから個人を特定しなければならないのですが、プロバイダは無数にあるので、各々配置させるのは現実的ではないと考えます。

とすると、勝手に日本国内と限定させていただけば、プロバイダから見て正規の手続きで個人情報を出させるために、サイバーポリス

http://www.cyberpolice.go.jp/

の担当者に一人。

その行動をもみ消すために、上司に一人。

という感じでどうでしょう。

捜査令状を出させるために、裁判所にもひつようかなぁ。

id:hon

ありがとうございます。

そうですよね、やはりプロバイダは多すぎますよね。そしてサイバーポリス…警察庁ですか。

お、行動をもみ消す上司!そういうの、陰謀ものにはいかにも出てきそうですよね。

やはり秘密結社たるもの、すみずみまで根を張ってないとだめですね。

しかし裁判所…記録が残りますよね…

にしてもエシュロン…この質問も当然、捕捉されてるんでしょうね…。

2006/08/31 20:19:33

コメントはまだありません