友達にノートパソコンをゆずる上での質問です。

あまりパソコンには詳しくないので、初歩的な質問だったらごめんなさい。
今まで使っていたパソコンには、仕事で使っていた文書などをマイドキュメントに保存していました。
それはゴミ箱にポイしたんですが、中には見られたくないものもあります。
デジカメのデータには家族写真なども入っていますし、ダウンロードした音楽、ブックマークなどもできる限り、残しておきたくはありません。
保存したフォルダを削除しても、まだどこかに残っているんじゃないかと心配です。
この場合、ユーザーアカウントごと削除すればいいんでしょうか?
友達もそう詳しくはないので、目に見える場所を消しておけば大丈夫だとは思うのですが、見られたらいやだな、とも思います。
使っていたデータなどを残しておくのも、なんとなく友達にも悪いなと思うので、アドバイスを下さい。
お願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/09/06 01:05:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答10件)

id:hrok No.1

回答回数32ベストアンサー獲得回数1

ポイント15pt

OSを再インストールするのが手っ取り早い気がします!

http://q.hatena.ne.jp/

id:tukihana

回答どうも有難うございました。

再インストールについては、今考え中です。

やっぱりそれが早いのかもしれませんね;;

2006/08/30 18:50:28
id:batti55 No.2

回答回数904ベストアンサー獲得回数27

id:tukihana

こんばんは。

有料ですので少し考えたんですが、こちらは最後の手段にしようと思います。

ですが、同じサイトを紹介してくださった方がいたので、こちらもブックマークさせていただくことにします^^

データ消去って色々な方法があるんですね。

これを機に勉強したいと思います。

どうもありがとうございました。

2006/08/30 19:00:21
id:achipu No.3

回答回数382ベストアンサー獲得回数3

ポイント15pt

付属のリカヴァリーCDを用いて、クリーン・インストールしてあげて、パソコンを初期状態にもどすのが、手っ取り早いかと思いますが、どうでしょうか。

id:tukihana

こんばんは。

リカバリー用のCD-ROMを使うという回答が矢張り多いので、やってみようかな、と思っています。

回答どうも有難うございました!

2006/08/30 18:58:24
id:age39Tomcating No.4

回答回数205ベストアンサー獲得回数4

ポイント15pt

買った時に付いていたリカバリーディスクは、もうありませんか?

これで1回フォーマットすれば、買ったときの状態にすぐ戻ります。

つまり、工場出荷時の状態に数分で戻るわけです。

これでも、サルベージ屋さん(消したデータを復元することを専門にしているコンピューター業者)に、相当な高額のお金を積めば復元できます。

でも友人の方は、そこまでもの好きではないでしょう・・・

金額的に割りが合わないので、そこまでして詮索する人はないと思われますので、まず大丈夫です。

id:tukihana

早速の回答ありがとうございます。

工場出荷状態に戻す、というのは知識がないとできない、難しい、というイメージを持っていましたが、その点では大丈夫でしょうか??

2006/08/30 01:21:13
id:junono No.5

回答回数695ベストアンサー獲得回数28

ポイント15pt

あと消したデータだけというのであれば

http://www.sourcenext.com/titles/sys/66560/

のもあります。

あとマイコンピュータのプロパティを開き、「詳細設定」を開くと「ユーザプロファイル」というのがあります、「設定」を押すと自分のアカウント名があると思いますので、選択して削除してください。

その時には、当然消したい以外のアカウントでログインしてないといけません。

id:tukihana

回答ありがとうございます。

今後、使う機会がありそうなのでこちらのサイトをブックマークさせていただきました。

リカバリーを断念したら、この案でいこうと思いますv

アドバイスありがとうございました。

2006/08/30 18:56:51
id:junono No.6

回答回数695ベストアンサー獲得回数28

ポイント15pt

http://www.sourcenext.com/titles/sys/55940/

このようなソフトを利用してHDDの中身を完全に消してから、再セットアップし、譲った方が安全じゃないかと思います。

Webサービスもあります。

http://www.a-d.co.jp/00c/ds2cost.html?goodwill

id:tukihana

回答ありがとうございます。

悪用されることは絶対ないと思うのですが、矢張り気になるので、紹介していただいたサイトはブックマークさせていただきました。

どうもありがとうございました!

2006/08/30 19:02:27
id:kurosawa666 No.7

回答回数773ベストアンサー獲得回数12

ポイント15pt

OSを再インストールすることを薦めます。

購入時のPCに戻りあなたのデータも全て消えます。

http://www.geocities.jp/wizard_yuuyuu/bootdisc/windows.htm

id:tukihana

再インストールは、難しそうで抵抗があったんですが、こういったアドバイスを下さる方が多いので、考えてみることに致しました。

どうもありがとうございました!

2006/08/30 19:03:24
id:kn1967 No.8

回答回数2915ベストアンサー獲得回数301

ポイント15pt

> 工場出荷状態に戻す、というのは知識がないとできない、難しい、というイメージを持っていましたが、その点では大丈夫でしょうか??

最近の有名メーカー製パソコンならば付属のリカバリー用CD-ROMをセットして電源をいれるだけで後はほぼ全自動で完了するようのなっています。

(パソコンによってはハードディスクの中にリカバリーCD-ROMと同じようなものが入っている場合などもあります)

初めての時は、ドキドキし躊躇もしてしまうものだと思いますが、案ずるより産むが易し、、、、終わってしまえば拍子抜けするくらい簡単だったと思う事でしょう。


余談になりますが、メーカー名と型番を書いておくと、より具体的で詳細な回答(具体的な方法を書いてあるホームページを探してくれるとか、その機種では難しいといったような回答まで)を得られやすくなりますので、パソコン関連の質問の際にはメーカー名と型番を書いておくことをお勧めします。

id:tukihana

こんばんは。

回答有難うございます。

型番を書くのは迷ったんですが、やっぱりそのほうが詳しい回答をいただけそうですね。

補足までに、今使っているのはダイナブックのE8/520CMEでリカバリー用のCD-ROMは5枚入ってました。

矢張り使ったまま、よりは工場出荷状態に戻してあげるのが親切かな、とも思いますので、怯えつつ挑戦してみようかな、と少しがんばってみる気になりました。

アドバイスありがとうございました。

2006/08/30 18:54:26
id:monkey_timpo No.9

回答回数242ベストアンサー獲得回数6

ポイント15pt

ハードディスクだけは新しい物を買ってもらうのはいかがでしょうか?

本当に見られたくないのであれば物理フォーマット(ハードディスクを取り出してハンマーとかでぶっ壊す)するのが一番安全ですよ。

id:tukihana

こんばんは。

回答有難うございます。

友達に金銭的な負担はかけたくないので、買ってもらう、というのは少し言い出せません。

ですが、こういう方法もある、ということを教えていただき、ありがとうございました。

2006/08/30 19:05:35
id:k_gori No.10

回答回数97ベストアンサー獲得回数6

ポイント15pt

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se192983.html

こちらのフリーソフトでメニューの”その他の処理”から完全削除できるようです。

インストールの必要もないですから試してみてはいかがですか?

私も使ってますが完全削除されたのかどうかは確認できません。

id:tukihana

こんばんは!

これ、かなり気になります。

完全削除が確認できないということですが、友達は私よりパソコンに疎いのでいいかもしれません。

回答、どうもありがとうございました!

2006/08/30 19:08:48

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません