ツンデレに目覚めたばかりの友人に「これがツンデレだ」とばかりに代表的なツンデレ作品をすすめるとしたら、どの作品のどのキャラをすすめますか?

どういう風にツンデレなのか、その作品を知らない人にもわかるように説明してください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/08/30 02:51:11
  • 終了:2006/09/05 01:33:53

ベストアンサー

id:NAPORIN No.3

なぽりん回答回数4719ベストアンサー獲得回数8712006/08/30 06:54:44

ポイント50pt

テレビで放映されていて、今はビデオで借りられる

ガンダムシード(続編ディステニーではない、最初に出たほう)の24話はすごいツンデレ。

無人島に2人の異なる国の戦士が流れ着く話です。

殺し合いの関係から生まれるラヴですよ。

機動戦士ガンダムSEED 1 [DVD]

機動戦士ガンダムSEED 1 [DVD]

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • 発売日: 2003-03-28
  • メディア: DVD


でも古いのでいえば戦艦ナデシコが元祖ツンデレとか・・

ゲームの「サクラ大戦」の銃使いお姉さんキャラマリアがツンデレとか・・

(主人公が赴任したときに追い落とされた前の隊長として、

こんな軟弱なやつを新隊長とは認められない!という立場から、

いろいろあって、だんだんいい雰囲気になるとか)

同作品にはスミレというのもいて、

お金持ちの娘ですのでそんな下賎なことにはつきあえませんわ!

からこういうのもいいですわね的ラブラブへとか・・

サクラ大戦1&2

サクラ大戦1&2

  • 出版社/メーカー: セガ
  • 発売日: 2006-03-09
  • メディア: Video Game

小説はツンはありますがあまり派手にデレないですね・・

id:uta_at_home

あ、こんな具合に書いてもらえると、分かりやすくて助かります。

NAPORINさんやbatti55さんのように、その作品を知らなくても、ツンデレ具合が分かるような説明をつけれてくれたら、多少ですがポイント多めにさせてもらいますんで、よろしくお願いします。

2006/08/30 12:21:36

その他の回答(11件)

id:batti55 No.1

batti55回答回数904ベストアンサー獲得回数272006/08/30 04:13:28

ポイント30pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%B5%E3%81%9F%E3%81%A4%E3%...

ふたつのスピカの宇喜多まりか。富豪の令嬢でクローンであるというトラウマがあがりながら、同じ宇宙学校に通う仲間達との交流によって、常時のツン状態からデレへと変貌する瞬間が垣間見える。

id:takahiro_kihara No.2

狂人日記回答回数833ベストアンサー獲得回数112006/08/30 04:45:07

ポイント30pt

こちらに詳しく解説されてます。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%C4%A5%F3%A5%C7%A5%EC

一言で言うなら、「ツンツンデレデレ、略して「ツンデレ」。

id:NAPORIN No.3

なぽりん回答回数4719ベストアンサー獲得回数8712006/08/30 06:54:44ここでベストアンサー

ポイント50pt

テレビで放映されていて、今はビデオで借りられる

ガンダムシード(続編ディステニーではない、最初に出たほう)の24話はすごいツンデレ。

無人島に2人の異なる国の戦士が流れ着く話です。

殺し合いの関係から生まれるラヴですよ。

機動戦士ガンダムSEED 1 [DVD]

機動戦士ガンダムSEED 1 [DVD]

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • 発売日: 2003-03-28
  • メディア: DVD


でも古いのでいえば戦艦ナデシコが元祖ツンデレとか・・

ゲームの「サクラ大戦」の銃使いお姉さんキャラマリアがツンデレとか・・

(主人公が赴任したときに追い落とされた前の隊長として、

こんな軟弱なやつを新隊長とは認められない!という立場から、

いろいろあって、だんだんいい雰囲気になるとか)

同作品にはスミレというのもいて、

お金持ちの娘ですのでそんな下賎なことにはつきあえませんわ!

からこういうのもいいですわね的ラブラブへとか・・

サクラ大戦1&2

サクラ大戦1&2

  • 出版社/メーカー: セガ
  • 発売日: 2006-03-09
  • メディア: Video Game

小説はツンはありますがあまり派手にデレないですね・・

id:uta_at_home

あ、こんな具合に書いてもらえると、分かりやすくて助かります。

NAPORINさんやbatti55さんのように、その作品を知らなくても、ツンデレ具合が分かるような説明をつけれてくれたら、多少ですがポイント多めにさせてもらいますんで、よろしくお願いします。

2006/08/30 12:21:36
id:aiaina No.4

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/08/30 11:01:04

ポイント40pt

キャラだけでいいなら

「スクールランブル」沢近愛里→播磨拳児

「美鳥の日々」綾瀬貴子→沢村正治

「花右京メイド隊」慈悲王リュウカ→花右京太郎

「藍より青し」ティナ・フォスター→花菱薫

「エースをねらえ」緑川蘭子→兄の宗方仁

「トップをねらえ」アマノカズミ→コーチのオオタコウイチロウ

「天地無用!魎皇鬼」阿重霞&魎子→天地

「セーラームーン」クィーンベリル→エンディミオン(地場衛)

「サイレントメビウス」香津美リキュール→ロバート・デ・ヴァイス

id:uta_at_home

キャラだけの回答は希望していなかったんですが、いいところを突いたリストのように思うので、少しだけポイントおまけさせてもらいました。

2006/09/05 01:30:45
id:castle No.5

castle回答回数1011ベストアンサー獲得回数122006/08/30 12:09:41

ポイント30pt

『School Rumble』の沢近愛理かな。

播磨に対する態度はツンデレの王道といってもいいでしょう。

スクランもとっつきやすい気楽に読めるマンガですし。

School Rumble Vol.3 (少年マガジンコミックス)

School Rumble Vol.3 (少年マガジンコミックス)

  • 作者: 小林 尽
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • メディア: コミック

http://www1.kcn.ne.jp/~iz-/man/school01.htm

id:tehi No.6

ハバネロ回答回数423ベストアンサー獲得回数52006/08/30 17:58:54

ポイント30pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%90%E3%...

これにも書いてありますが、やはりツンデレの王道といったら「きまぐれオレンジ☆ロード」でしょう。鮎川まどかはスケバン(死語?)で学校では皆から恐れられて避けられてるのに主人公に接するうちにデレにかわっていきます。

id:Ark-is No.7

Ark-is回答回数39ベストアンサー獲得回数02006/08/30 20:13:36

ポイント30pt

GyaOの「溜池Now」の#2では、新世紀エヴァンゲリオンの「葛城ミサト」が真の“ツンデレ”という定義になっているようです。

http://www.gyao.jp/sityou/catelist/pac_id/pac0001390/


定義、例題、勘違い集含め、ご覧下さい。

id:kumaimizuki No.8

くまいみずき回答回数614ベストアンサー獲得回数312006/08/31 09:05:54

ポイント30pt

今までで挙がってないキャラで、思いついたのは


Broccoli Best Quality ギャラクシーエンジェル

Broccoli Best Quality ギャラクシーエンジェル

  • 出版社/メーカー: ブロッコリー
  • 発売日: 2006-02-23
  • メディア: Video Game


「ギャラクシーエンジェル」のランファ(蘭花)・フランボワーズでしょうか。

http://www.broccoli.co.jp/ga/materials/character/chara_ranpha.ht...

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AE%E3%83%A3%E3%83%A9%E3%82%A...

公式ページなどのキャラクター紹介に書いてある通り、基本的にかなり気の強い性格で、主人公に対しても「あんなヤツ、認めないわ!」的な発言があったと思います。

(昔のことなのでうる覚えですが)

しかし、主人公のことを好きになっていくにつれて、「デレ度」が増していき、最終的には主人公のことを「ダーリン♪」と呼んだり、「ここは、アタシたちの愛の巣よ!」と公言したりといった感じです。

このキャラクターのキャラソンに「Fortune Love~運命の女神はアタシの味方~」というのがあります。

歌詞を見ると、何となくツンデレっぽい感じが伝わるかと。



余談ですが、この作品はツンデレ作品ではありません。

彼女がツンデレなだけです。

id:flowerhill No.9

flowerhill回答回数34ベストアンサー獲得回数32006/09/02 02:43:03

ポイント30pt

これだろう、と思えるツンデレといえばらんま1/2でしょうか。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%89%E3%82%93%E3%81%BE1/2

天道あかねがツンデレなのは言うまでも無いですが、早乙女らんまも

ツンデレだと思います。

あかねに何かあれば、放って置けば良いという様な態度を取るらんま。

しかし、心の中では「あかね~!!」とか叫んでたり。

あかねも「らんまの馬鹿!!大嫌い!!」としょっちゅう言いながらも、

時々満面の笑みで料理を披露したり(美味しくないみたいですが)と、

いい感じにツンデレかと思います。

格闘系のギャグマンガなので、何かしら危機的状況になる事が多いのですが、

お互いが相手の危機的状況にある時は、相手を必死に助けようとする。

そういったところもツンデレっぽいですね。


メインキャラ二人が両方ツンデレなのは、珍しいと思うのであげてみました。

id:uta_at_home

あ、なるほど。

両方ツンデレのカップルというのは面白いですね。

言われてみると、高橋留美子キャラはツンデレキャラがやたら多いような気がする、、、

2006/09/02 02:51:27
id:aiuta No.10

あいうた回答回数16ベストアンサー獲得回数02006/09/02 15:08:02

ポイント30pt

交響詩篇エウレカセブンのアネモネです。

http://www.eureka-prj.net/

延々ドミニクというキャラを殴るは蹴るはだったのに、最後はくっ付いています。

これこそ、ツンデレ(多分)。

にしてもご友人さんは何故ツンデレに目覚められたのでしょうか…気になります。

id:uta_at_home

あ、すいません。

「目覚めたばかりの友人」は質問を分かりやすくするための例で、実在しません。

ご回答ありがとうございます。m(_"_)m

2006/09/03 00:28:11
id:godless No.11

godless回答回数28ベストアンサー獲得回数02006/09/03 00:13:19

ポイント30pt

ゼロの使い魔のルイズなんか典型的なツンデレだと思います。今はアニメも放送中ですから見やすいと思います。

ゼロの使い魔 オフィシャルサイト

ツンデレ推しのつよきす(反対に読んで"好きよっ"と言う意味らしいです)の近衛素奈緒も良いと思います。あれはOPの歌詞もツンデレの説明みたいなものですし。

id:uta_at_home

う、つよきすってアニメ化されてたんですね。

知らなかった、、、。

2006/09/03 00:28:17
id:castle No.12

castle回答回数1011ベストアンサー獲得回数122006/09/04 14:05:36

ポイント10pt

作品からかけ離れますが、2ちゃんねらーの名無しさんはみんなツンデレだと思います。

罵声を浴びせあってるのにかまってほしいオーラがでまくりです。

 

泣ける2ちゃんねる (2ch+BOOKS(1))

泣ける2ちゃんねる (2ch+BOOKS(1))

  • 作者: 2ちゃんねる
  • 出版社/メーカー: コアマガジン
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

id:uta_at_home

うーん、面白い意見だと思いますが、質問の意図からは外れちゃってます。

2006/09/05 01:31:13

コメントはまだありません