http://tompei.way-nifty.com/diary/2005/04/post_95be.html
この記事によると
確かにモニターで仕事を教えることもあるようです。
ただ、それが日本特有なのかどうかはわかりませんでした。
5年ほど前に2年間マクドナルドでアルバイトをしていたのですが、確かにビデオは見ましたが、3日間とかではなかったと思います。
接客7大用語やったかな?をすべて覚えたかとか、笑顔で接客できているかとか、ステップアップに必要なマクドナルド指定のビデオを見たか……etcなどの項目がたくさんあり、それをすべてクリアすればトレーニーからCクルーに昇進し、するとまたそのレベルにあった項目がありそれをクリアすれば、Bクルー→Aクルー→トレーナー→スターというように昇進していきます。
ビデオを見る事が昇進するのに必要なとこはなかなか無いのではないでしょうか?私の場合はないですね。
5年前の話なので参考にならなければごめんなさい。。
ありがとうございます。接客7大用語というのはどこでも同じようですね。
成功者の行動パターンを分析し、上手な接客方法を20分間ぐらいのビデオにしています。新人にはそのビデオを見せて教育すれば「あっ、こういう風にすれば売れるんだ」と納得し、即戦力になります。by藤田田
なるほど。マニュアルだけでなく接客の理論を教えるのですね。私のアメリカ人の友人は日本のマクドナルドの接客に感動したと言ってます。
15年前に5年間アルバイトしていました。
新人教育は確かにビデオを見せますよ。
でも3日間連続とかでは無く、
初日はマクドナルドとはとか
掃除の仕方・手の洗い方・挨拶
など基本知識系です。
一度に長時間見せても飽きますし、
覚えられませんので効果無いですから。
厨房のクルーは最初は一番簡単なフィレオフィッシュ
のビデオを見せます。
その後は、店側でどの技能を伸ばすかで順番が変わりますが、
基本は自分でレシピビデオで予習と復習です。
(フィレオの次はてりやきのビデオを観るとか)
あと季節限定の商品とかのレシピビデオはみんな見ますよ。
社員から時間のある時に観ておいてねって言われます。
日本独自かはわかりません。
ダミーです。
ありがとうございます。ビデオは計何時間程の物なのですか?
マックバイト経験者です。
ビデオは確か20分ほどでした。
季節限定の商品は、作り方のパネルみたいなものが控え室においてあって、仕事前に眺めたりしておりました。
たしか、似たようなパネルが厨房にもあったきがします。
ダミー
ありがとうございます。