ブログの背景画を下記のブログのようにする方法を教えて下さい。表示ー「ソース」でテキストが開かないのです。これも含めて

http://blog.goo.ne.jp/pitanlove/e/919215fa6724d8e37d372aed993bb61f

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/08/30 05:09:53
  • 終了:2006/08/30 15:37:16

ベストアンサー

id:TomCat No.2

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152006/08/30 05:40:34

ポイント90pt

これは、

http://blog.goo.ne.jp/images/tmp_summer_sea/bg_sea.jpg

という背景画像を、CSSで、

BODY {
  background-image: url("http://blog.goo.ne.jp/images/tmp_summer_sea/bg_sea.jpg");
  background-repeat: no-repeat;
  background-position: 50% 50%;
  background-attachment: fixed;
}

といった形で指定してやればOKです。

 

両端が暗くなっていて、明るい中心をエントリーがスクロールしていくように見えますが、要はそういう両端が暗くなっている背景画像を用意しておいて、真ん中の明るい所にエントリーの位置と幅を合わせているだけです。

 

そして、

background-attachment: fixed;

で背景を固定してやると、こんな画面が作れるわけですね。

 

http://msugai.fc2web.com/web/CSS/color.html

CSSによる背景の指定方法は、このあたりを参考にしてください。

 

http://ggota.web.infoseek.co.jp/zenkai/what/wt_02/wt_02.html

表示ー「ソース」でテキストが開かない

については、ブラウザに何をお使いなのかが分からないと何とも言えませんが、IEの場合、キャッシュが壊れていると、そういうことがあるようです。IEの場合はキャッシュを読み込んで、それをソースとして開くからです。

 

この場合はインターネットオプションで、「一時ファイル」の削除、履歴のクリアなどを行うと解決することがありますので、試してみてくださいね。

id:seten

大変参考になりました。ありがとうございます。

2006/08/30 15:35:04

その他の回答(1件)

id:naleringar No.1

naleringar回答回数110ベストアンサー獲得回数52006/08/30 05:33:56

ポイント50pt

BODY {

background-image: url("/images/tmp_summer_sea/bg_sea.jpg");

background-repeat: no-repeat;

background-position: 50% 50%;

background-attachment:fixed;

font-size: small;

}

該当のブログの提供元のgooのテンプレート一覧から、css部分を抜き出しました。BODYタグに背景イメージをひっつけることで実現しているようです。

なお、ブログの提供元によって、cssを変更できるところとできないところがありますので、マニュアルをご確認ください。

また、ソースが表示できない時は、他のブラウザを使うとできることがあります。

IE(スレイプニール),Opera,NN 全部で見られないという経験はあまりないので、ブラウザを2種類持っておくのも手です。

id:seten

ありがとうございました

2006/08/30 15:33:11
id:TomCat No.2

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152006/08/30 05:40:34ここでベストアンサー

ポイント90pt

これは、

http://blog.goo.ne.jp/images/tmp_summer_sea/bg_sea.jpg

という背景画像を、CSSで、

BODY {
  background-image: url("http://blog.goo.ne.jp/images/tmp_summer_sea/bg_sea.jpg");
  background-repeat: no-repeat;
  background-position: 50% 50%;
  background-attachment: fixed;
}

といった形で指定してやればOKです。

 

両端が暗くなっていて、明るい中心をエントリーがスクロールしていくように見えますが、要はそういう両端が暗くなっている背景画像を用意しておいて、真ん中の明るい所にエントリーの位置と幅を合わせているだけです。

 

そして、

background-attachment: fixed;

で背景を固定してやると、こんな画面が作れるわけですね。

 

http://msugai.fc2web.com/web/CSS/color.html

CSSによる背景の指定方法は、このあたりを参考にしてください。

 

http://ggota.web.infoseek.co.jp/zenkai/what/wt_02/wt_02.html

表示ー「ソース」でテキストが開かない

については、ブラウザに何をお使いなのかが分からないと何とも言えませんが、IEの場合、キャッシュが壊れていると、そういうことがあるようです。IEの場合はキャッシュを読み込んで、それをソースとして開くからです。

 

この場合はインターネットオプションで、「一時ファイル」の削除、履歴のクリアなどを行うと解決することがありますので、試してみてくださいね。

id:seten

大変参考になりました。ありがとうございます。

2006/08/30 15:35:04

コメントはまだありません